設立
(画像=eamesBot/Shutterstock.com)

いよいよ本格的PMI時代の到来です

およそ25年間にわたりM&A業務にかかわってまいりましたが、M&A事後にクライアントの方々から以下のようなお話しをいただ<ことが多くあります。

・良い企業(事業)を買えた。ともに成長するシナリオができた
・当社の成長戦略に弾みがついた

このような良いご感想をいただいたときの喜びは大変大きなものです。

しかしー方で、以下のようなご感想をいただくこもとあります。すなわち、

・買収先企業の業績は堅調であるが、当社とのシナジ一効果は限定的である
・買収先企業の従業員との融和・協働が進まない

このようなご感想に触れますと、アドバイザーとして、もっともっとやるべきことがあったのではないか。あるいは、事前にこれらの事態を予測しうる方法はないものだろうか、といった考えにいたります。

当社設立の一番の目的は、後者のようなご感想を減らしたいという思いにつきます。PMIとは一言で言うならば「M&Aの実現可能性検討( FS ) 段階から『海図』を持つ。」ということです。これから両社が手を携えて乗り出す航海に先立ち、買手・売り手・アドバイザーが協力して海図を作成し、その行き先を見定めることがPMIです。

M&Aのプロセスにおいて、検討初期段階からPMIプランを作成し、成約にいたるまでそのプランを両社で協議し成案とする、またその成案を成約後即時に実行に移していく。これこそが共に成長する「Collaborative Growth」の定石です。当社はこのプロセスの全行程に関与し、お手伝いをいたしていく所存です。

平山巌(代表取締役社長 株式会社日本CG パ ートナーズ)

無料会員登録はこちら