東急電鉄株式会社(以下、東急電鉄)、SUSHI TOP MARKETING株式会社(以下、SUSHI TOP)は、2023年3月から開始している「TOKYU RAILWAYS NFT PROJECT」(以下、「本プロジェクト」)において、新たに2024年3月25日(月)より、公式オンラインストアでNFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)を数量限定発売記念価格で販売開始します。ならびに、NFT保有者のみがアクセスできる特別デジタル空間「NFTゲージ」プロトタイプ版を期間限定でオープンします。
本プロジェクトでは、鉄道ファンの方々に加えて、東急線沿線にお住いの方や来街者の方へ、東急電鉄ならではの魅力的なNFTコンテンツの提供を行うとともに、今までにないNFTの新しい楽しみ方を提供することを目指しています。これまでも、東急新横浜線開業時には記念NFTの無料配布に加えて、NFT保有者限定でお楽しみいただけるコンテンツを提供してきました。NFT技術の活用を通じて、リアルとデジタルの良さを組み合わせた取り組みを推進することで、さらなるお客さまの体験価値向上を目指します。
新たに開始するNFTの販売は、鉄道車両3Dデータやデジタル写真などを予定しています。公式オンラインストアは、SUSHI TOPの「NFTコンビニ」を採用し、クレジット決済で気軽にNFTコンテンツの購入が可能です。NFTに馴染みがないお客さまも、NFTを気軽に受け取り、集める楽しみを体験いただけます。また、集めた一部のNFTは、「NFTゲージ」プロトタイプ版において、「図鑑機能」としてデザイン仕様などの閲覧に加えて、「シミュレーション機能」として鉄道車両3Dデータのデジタル空間での走行をお楽しみいただけます。今回オープンする「NFTゲージ」プロトタイプ版は期間限定の試作モデルですが、オープン後のお客さまのご意見やニーズを踏まえ、期間延長や機能拡張も検討していきます。
3月1日(金)からの「(旧)目蒲線全線開通100周年記念限定NFTラリー」を始めとした、東急線沿線イベントなどと連携して限定NFTの無償配布も継続して実施していきます。また、今後は保有いただいたNFTの種類や数に応じた特別NFTのプレゼントや限定イベントのご招待など、NFTを「集め、飾り、遊ぶ」ことを応援する特典提供を検討していきます。さらに、デジタルチケットサービス「Q SKIP」にて販売する企画乗車券とも連携し、東急線沿線に訪れたいと思っていただける新たな施策の検討、実施を目指します。
なお、本プロジェクトは、池上線・東急多摩川線の運転士2名による、東急電鉄社員限定のアイデア提案制度を通じた投稿がきっかけとなり、検討を開始し、2021年12月から運転業務と並行して、実現に向けて取り組んできました。東急電鉄およびSUSHI TOPは、今回のチャレンジを通じて、お客さまとの繋がりを生み出すとともに、新たな体験価値を提供していきます。
詳細は以下の通りです。
■本プロジェクト 概要
1.NFT受取方法
本プロジェクトでは、NFTを取得・保存するためのウォレットや暗号資産をお持ちでない方でも、QRコードを読み取る、もしくはURLにアクセスするだけで、簡単にNFTを受け取ることができるように、SUSHI TOPが提供する「NFT Shot」およびシビラ株式会社が提供する「unWallet」を採用しています。詳細については、「TOKYU RAILWAYS NFT用ヘルプページ」をご覧ください。
ヘルプページURL:https://sushitopmarketing.com/knowledge/tokyurailwaysnft-guide
※QRコードの商標は、デンソーウェーブの登録商標です。
2.公式オンラインストア 概要
SUSHI TOPによる「NFTコンビニ」を採用し、NFTになじみがないお客さまでも、手軽にクレジットカードでNFT購入が可能な仕様となっています。以下の商品を数量限定発売記念価格で販売開始予定です。詳細については、特設ページをご覧ください。
特設ページURL:https://tokyurailways.sushitopmarketing.com/event/shopgaugerelease/index.html
●販売商品(予定)
※2月29日時点の予定です。変更が生じた場合は、特設サイト上にてお知らせします。
特設サイトURL:https://tokyurailways.sushitopmarketing.com/
3.「NFTゲージ」プロトタイプ版 概要 ※期間限定(2024年10月以降は未定)
東急電鉄発行のNFT保有者のみがアクセスできる、「図鑑機能」ならびに「シミュレーション機能」を持ち合わせたデジタル空間です。集めたNFTの一部は、「図鑑機能」としてデザイン仕様などの閲覧に加えて、「シミュレーション機能」として鉄道車両3Dデータのデジタル空間での走行をお楽しみいただけます。今回オープンする「NFTゲージ」プロトタイプ版は機能限定の試作モデルですが、オープン後のお客さまの反応やニーズを踏まえ、期間延長や機能拡張も検討していきます。詳細については、特設ページをご覧ください。
特設ページURL:https://tokyurailways.sushitopmarketing.com/event/shopgaugerelease/index.html
なお、以下で配布および景品として提供している鉄道車両3Dデータも「NFTゲージ」プロトタイプ版にてお楽しみいただけます。
・「東急電車まつり」(2023年10月15日)
https://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid=post_841.html ・「デジタルで復刻『すたんぷポン!』東急線全線デジタルラリー!~33年前 東急線全線で開催していたスタンプラリ
ーが現代によみがえる~」(2023年7月6日~2024年3月31日)
https://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid%3D_33.html
・「東急東横線とみなとみらい線の相互直通運転開始20周年を記念し、記念乗車券の発売およびスマートフォンなどを活用したデジタルラリーを開催します」(2024年2月3日~3月3日) https://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid%3Dpost_53256.html
<図鑑機能 イメージ>
<シミュレーション機能 イメージ>
※2月29日時点の予定です。変更が生じた場合は、特設サイト上にてお知らせします。
特設サイトURL:https://tokyurailways.sushitopmarketing.com/
4.NFT無償配布 実施概要
(旧)目蒲線全線開通100周年記念限定NFTラリー
・配布期間:3月1日(金)~4月7日(日)
・配布場所:東急池上線 蒲田駅、池上駅、五反田駅、東急多摩川線 多摩川駅
・配布NFT:(旧)目蒲線全線開通100周年を記念した限定NFT4種類
※NFT4種類を受け取っていただいた先着100名様には、蒲田駅で限定グッズをプレゼント
・取得方法:受取用QRコード付き掲出ポスターにて配布(NFT受取枚数に上限なし)
詳細については、イベントページをご覧ください。
イベントページURL: https://tokyurailways.sushitopmarketing.com/event/mekama/index.html
※上記に加え、以下デジタルスタンプラリーコンプリート者に対しても、もれなくオリジナルのNFTをプレゼントしています。
詳細については、以下をご参照ください。
・「デジタルで復刻『すたんぷポン!』東急線全線デジタルラリー!~33年前 東急線全線で開催していたスタンプラリーが現代によみがえる~」(2023年7月6日~2024年3月31日)
https://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid%3D_33.html
・「東急東横線とみなとみらい線の相互直通運転開始20周年を記念し、記念乗車券の発売およびスマートフォンなどを活用したデジタルラリーを開催します」(2024年2月3日~3月3日)
https://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid%3Dpost_53256.html
※2月29日時点の予定です。変更が生じた場合は、特設サイト上にてお知らせします。
特設サイトURL:https://tokyurailways.sushitopmarketing.com/
■TOKYU RAILWAYS NFT PROJECT 概要
NFTを活用して、お客さまとの新たな繋がりを生み出し、今までにないデジタルならではの楽しみ方を企画、提案することを目指しているプロジェクトです。これまで東急新横浜線開業記念イベントや東急電鉄主催のデジタルスタンプラリーなどでNFTの配布を行っています。
特設サイトURL:https://tokyurailways.sushitopmarketing.com/
■SUSHI TOP MARKETINGについて
会社名:SUSHI TOP MARKETING株式会社
本社:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号郵船ビルディング1階
資本金:100,990,000円(資本準備金を含む)
代表取締役CEO:徳永 大輔
HP:https://www.sushitopmarketing.com/ ;
<会社紹介>
SUSHI TOP MARKETINGはNFTの配布と企画に特化した、企業のNFTマーケティングを支援する会社です。アカウントレスでNFTを簡単に受け取れる「NFTShot」や、企業のWeb3.0ビジネスプロデュースを伴走支援するSaaS「トークングラフマーケター」の開発、NFT活用の企画提案などを通し、世の中にNFTを普及させ、トークングラフマーケティングという新しいマーケティング手法を確立してまいります。
企業情報
企業名 | SUSHI TOP MARKETING株式会社 |
代表者名 | 徳永 大輔 |
業種 | 情報通信 |
▶︎プレスリリース詳細はこちら