ツーリングにおすすめ!オトンルイ風力発電所【北海道エリア】
ツーリングにおすすめ!オトンルイ風力発電所【北海道エリア】

こんにちは、ライターの「ゆいと」です!
今回は全てのバイク乗りにお勧めしたいツーリングスポット、天塩郡幌延町にある「オトンルイ風力発電所」をご紹介します!

オトンルイ風力発電所

オトンルイ風力発電所は北海道の小樽から稚内を結ぶ道路「オロロンライン」に存在し、約3.1kmに渡って28基の風車が立ち並ぶ絶景スポットです。「オトンルイ」とはアイヌ語で「浜にある道」という意味で、360°地平線のまさに北海道を象徴するような景色を合わせて見ることができます!

さらに、風車が並ぶ海側にはハマナスやエゾカンゾウなどの北海道を中心に生息している花が咲く展望駐車公園「サロベツ原野パーキング」があり、無料で利用できる駐車場が設けられています。
ここで車やバイクを止めて、ゆっくりと日本海の風を感じながら、原野の中で回る風車の雄大な風景を楽しむことができます。

好天時は利尻島の利尻山を眺めることもでき、北海道の大自然を全身で体感することのできるスポットです!

また、北海道ツーリングで多くのライダーが訪れるのが北海道最北端「宗谷岬」。オトンルイ発電所はその途中にあるので宗谷岬を目指す人は絶対に通っておきたい!

風車は2025年4月で撤去

実はオトンルイ発電所は2025年4月から建て替え作業が開始する予定で、それに伴って今ある光景がガラッと変わってしまいます。

というのも今までは28基の風車で電気を作り出していましたが、新しい風車ではわずか5、6基で同等の電気を賄う予定。そのため大幅に風車の数を減らすことが決まっているのです。現在の光景が見られなくなってしまうのは非常に惜しいですが、風車があるサロベツ地方に生息する野鳥の衝突防止、周囲に広がる原始砂漠への環境負荷、風車自体の老朽化を考慮するとやむを得ないそうです。

終わりに

ということでこの絶景を見るのに残された時間はあとわずか(※2024年2月時点)。

ふらっと立ち寄るには少し距離があるかもしれませんが、時間をかけなければ見られない迫力ある景色がそこには広がっています!

これを読んで少しでも北海道を訪れる際の参考になれば幸いです!

参考

・たびらい
https://www.tabirai.net/sightseeing/column/0001056.aspx

・北海道Style
https://hokkaido-travel.com/spot/visiting/ho0673/

・幌延風力発電株式会社
https://www.horonobe-wp.com/replace.html

・幌延風力発電株式会社
https://www.horonobe-wp.com/news0414.html