夕張メロンの誕生秘話【北海道エリア】

こんにちは!
旅行のお目当てはご当地グルメなライター、にしやまです。

「日本で1番グルメな都道府県」ってどこだと思いますか?
私は真っ先に北海道が思い浮かびます。

北海道と聞くと、海鮮やジンギスカン、白い恋人など、グルメの宝庫というイメージが強い方も多いのではないでしょうか?
なかでもオレンジ色の甘い果肉が印象的な夕張メロンは北海道が誇る特産品です。

今日はそんな夕張メロンの誕生秘話を探っていきましょう!

夕張メロンの誕生

夕張メロンの誕生秘話【北海道エリア】

今でこそ高級なフルーツとして人気な夕張メロンですが、一度は戦況の悪化により栽培をあきらめた品種だったそう。

戦後、土地の少ない夕張市の財政を立て直すべく、昭和35年に17名の有志によって夕張メロンの栽培が始まり、ひとたび口に入れると広がる豊かな香りと、10度以上の糖度がある柔らかな果肉が魅力的な夕張メロンが完成しました。

日本で初めて……!

ちなみに日本には地理的表示(GI)保護制度という特産品の名称を地域の知的財産として農林水産省が保護する制度がありますが、実は初めて登録されたのは夕張メロンなんです。

そんな北海道、いや日本の誇る夕張メロン、是非ご賞味あれ!

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございました!

北海道のあふれる魅力をこれからもMade In Localと一緒に見つけていきましょう!

参考

夕張市の概要 | 夕張市農業協同組合 (yubari-melon.or.jp)
地理的表示(GI)保護制度:農林水産省 (maff.go.jp)
夕張メロンと普通の赤肉メロンとの違いは何なのか | おいしい果物 (oishii-kudamono.com)