DAOコミュニティの開発設計、コンサルティングを行う株式会社DAO(代表取締役:上田敏孝 住所:東京都港区 以下、DAO Inc.)は、運営する貢献報酬型DAO「HX DAO」の参加費の無償化やDAOメンバーが参加することのできる助成金プログラム「HX Grants」など、メンバー全員がより一層学び、支援し合う仕組みを構築する新たな方針を発表いたします。

Web3時代の未来を切り拓く、国内唯一の貢献報酬型DAO「HX DAO」新体制発足のお知らせ

・「HX DAO」とは

Web3時代の未来を切り拓く、国内唯一の貢献報酬型DAO「HX DAO」新体制発足のお知らせ

HX DAOは、株式会社の経営形態を採りながら、事業運営をDAOで行う「株式会社DAO」が運営しています。株式会社DAOには通常の従業員はおらず、株式会社の経営は従来通り行われ、事業運営は分散型自治組織の原則に基づいている、日本で初めて生まれたDAO型法人です。

「DAOで学び、活かし、生きる」というテーマを掲げ、分散型自治組織(DAO)としてオープンな市場の中で熾烈な競争に参加するのではなく、自ら独自のエコシステムを形成し、発生した利益を活用して、新しい概念や技術への支援・寄付を行うことを推進している組織です。

この「HX DAO」最大の特徴は、DAOでの活動が直接報酬となる仕組み「貢献支援型報酬」を実装していることです。この報酬体系は、他者を支えることに価値を置き、「自分のために働く報酬」ではなく「誰かを支える報酬」を重要視しています。

そして、分散型自治組織(DAO)の最大の特徴である、分散化された意思決定によって権力の集中を避け、個人の参加と貢献により、高度な透明性と高い信頼性、著作権の尊重と法令の遵守を重視し、さらにWeb3技術を活用して情報の透明化とセキュリティの向上の両立を目指しています。

詳細はこちら:https://prtimes.jp/story/detail/x089Kjcmdjx

・「HX DAO」の主な機能、これまでの実績

<主な機能>

◆ メンバーとの交流ができるHUB DAOと各分野の専門家や関心層が集うジャンルDAO

HX DAOには、HUB DAOとジャンルDAOがあります。

HX DAOに参加すると、まずHUB DAOであるDiscordのベースコミュニティに参加し、様々なHX DAOメンバーとの交流ができます。なお株式会社DAOの経営メンバーもこのHUB DAOで活動し、毎週のDAO会議もここで開催されています。

HUB DAOはターミナルのような存在で、様々なジャンルのDAOに接続されています。

メンバーはまずHUB DAOから始め、そこから自分の興味がある各ジャンルの「ジャンルDAO」に移動することができます。ジャンルDAOとはHUB DAOを経由して加入することのできる、特定のジャンルに特化したDAOになっています。

Web3時代の未来を切り拓く、国内唯一の貢献報酬型DAO「HX DAO」新体制発足のお知らせ
ジャンルDAO一例

ジャンルDAOは、様々なスキルや特技を学ぶためのコミュニティであり、興味のある分野に参加することでその分野に関する学習や活動に参加できます。

HX DAOメンバーであれば加入は自由にでき、専門記事やノウハウの閲覧、ジャンルDAOメンバーとの関わるイベント参加などを通じて様々な学びの機会を得ることができ、現役で活躍するや有識者やファウンダーとのネットワーキングも可能で、これにより新しい人脈や関係性を築くことができます。

現在、各ジャンルDAOでは、ウェビナーや講座、メタバースイベントなどの企画を開催し、ジャンルDAOが合同で企画を実施するなど異なる領域での学びや興味の拡充が促進されています。

◆学ぶことと稼ぐことを組み合わせた「Multi DeFi」

「HX DAO」には、学習して成長するユーザーに対しトークンを交換できる仕組みが実装されており、HX DAOメンバーは学習によって自身の「Learnトークン」を増やせます。

この「Learnトークン」をNFTに変換することで「TeachFi」へ移行できます。「Learnトークン」を「TeachFi」へ移行することで、ユーザーは初めて自身の学びを報酬化することが可能となり、その報酬は現金化も可能です。

この”教えること”で報酬額得できる「TeachFi」と、”学ぶこと”で報酬が獲得できる「LearnFi」をl組み合わせたMulchFiの仕組みを活かすことで、資金力や影響力があるユーザーが支配するのではなく、HX DAOが提唱する「DAOで学び、活かし、生きる」理念に基づいた、人の成長が資金に変わる世界を実現しています。

また、HX DAOはアドバイザーやコンサルティングプロジェクトの立ち上げも支援し、メンバーは自らの経験を活かして活躍することができます。

Web3時代の未来を切り拓く、国内唯一の貢献報酬型DAO「HX DAO」新体制発足のお知らせ
DeFi」の仕組み

<これまでの実績>

Web3時代の貢献報酬型DAOとして2023年6月に立ち上がった「HX DAO」は、月額会費制で運営を行い、現在「伝統文化」「ソフトウェア開発」「教育」など国内最大の50ジャンル以上のDAOを設計しました。

「HX DAO」内で活動を行う状態まで成長し、50ジャンル以上のDAOでは常に様々な活動がされています。

Web3時代の未来を切り拓く、国内唯一の貢献報酬型DAO「HX DAO」新体制発足のお知らせ
HX DAOでの活動‗教育DAO
Web3時代の未来を切り拓く、国内唯一の貢献報酬型DAO「HX DAO」新体制発足のお知らせ
HX DAOでの活動‗伝統文化DAOと教育DAO
Web3時代の未来を切り拓く、国内唯一の貢献報酬型DAO「HX DAO」新体制発足のお知らせ

・「HX DAO」のこれから

現在の「HX DAO」は、参加メンバーが自分の所属する組織やコミュニティでの培った経験や知識を活かし、教えることができるジャンルDAOに参加したり、あるいは興味のある領域のジャンルDAOを新たに立ち上げることによって生まれる「学習」や「支援」が報酬化する仕組みをメンバー全員で作りあげることが目的でした。

「HX DAO」は将来的にはDAOでの活動によって得られた収益の50%を新たな市場への支援や社会貢献のために活用し、資金が不足していた市場やプロジェクトがDAO型支援によって新たな市場や組織となることで、人類にとっての可能性を切り開いていくモデルとなることを目指しています。

今回の新規方針は、DAOでの活動をより活発化し「HX DAO」に関わるすべての方々と新たな可能性を切り開く未来の形を実現していくため、そして参加するメンバーの方々にとって貢献報酬型DAOとしてのユーティリティをより一層高めていくための改革となります。

<2024年度からの「HX DAO」>

1. 会費制の廃止と無償化:
年内に会費制を廃止し、「HX DAO」を完全に無償で提供します。

2. 参加の限定と審査制への移行
これまで自由に参加可能だった「HX DAO」の参加を今後は1000名限定とし、審査制に変更します。

3. 議決参加の変更
メンバー全員が参加できたHX DAOの議決は、今後100名限定のNFT権利制とし、有償で提供します。

4. 会員費の扱い
2023年6月のβ版登録以降に支払われた会員費は、2024年2月〜3月に実施される「HX Grants」という助成金支援プログラムに充てられます。

5. 収益の全額を助成金としての支給
2024年以降、HX DAOが生み出す収益は株式会社DAOを経由せず、運営費を除いた全額を助成金として支給する実証実験を開始します。

6 . 自律分散型DAOへの移行
HXDAOは、2025年3月にDAO Inc.が解散するとともに、完全な自律分散型のDAOを目指します。
これに伴い、2024年にはNFTやブロックチェーンに関する実証実験を行います。

<従来との主な変更点>

従来 2024年以降
参加費 月額1000円の会費制 VIP Members:100,000 yen / 0.3ETHGeneral Members:Free.
参加メンバー上限 なし VIP Members:100名General Members:1,000名
参加方法 自由参加 審査制
議決決定権 HX DAOメンバー VIP Members

・「HX DAO」の参加方法

1)下記URLのフォームから加入の申請をいたします
【申請フォーム】 https://forms.gle/CzwS6V8vU3Jh7PNX7
2)審査結果をご連絡いたします。
3)審査を通過されたユーザーはmember NFTを購入いただきます。
(member NFTは、VIP Members(有償 100名限定)もしくはGeneral Members(無償 1000名限定)よりお選びいただけます。それぞれの違いについては下記を参照ください。)
4)member NFT購入後、「HX DAO」へご参加いただけます
※従来の「HX DAO」メンバーも申請フォームより加入申請をお願いいたします。

Web3時代の未来を切り拓く、国内唯一の貢献報酬型DAO「HX DAO」新体制発足のお知らせ
2024年以降の「HX DAO」加入の流れ

◆VIP Members と General Members の違い

Web3時代の未来を切り拓く、国内唯一の貢献報酬型DAO「HX DAO」新体制発足のお知らせ
VIP Members の特典
Web3時代の未来を切り拓く、国内唯一の貢献報酬型DAO「HX DAO」新体制発足のお知らせ
General Members の特典

・助成金支援プロジェクト「HX Grants」を開始

2024年以降、HX DAOはNFT・ブロックチェーンなどのWeb3に関する実証実験を積極的に行い、HX DAOに参加する皆様が様々な企業のコンテンツを体験したり、場合によってはテストユーザーとして協力することが報酬として可視化され、貢献がNFTとして付与される仕組みを実装してまいります。

その仕組みの一つとして、HX DAOから得る収益からDAOの運営費を除いたHXDAO上での収益の全てを株式会社DAOを経由することなく、全て助成金として支給を行う「HX Grants」を開始いたします。

(第一回実施は2024年2月or3月)

◆「HX Grants」とは

HX Grantsは、HX DAOメンバーが企画、構想するプロジェクトや活動を応募し、メンバーから採択を得ることで応募したプロジェクトを資金面でサポートする助成金制度です。

◆ 参加方法

「HX Grants」毎に、General Memberは応募回数1回、そして採択用NFT「ADTX NFT」1枚が配布されます。
VIP Membersは応募回数は無制限かつ、採択用NFT「ADTX NFT」が10枚配布されます。
また今後、採択用NFT「ADTX NFT」は別途追加で1枚あたり日本円で5,000円または0.01ETHで販売購入することができ、HXDAOのメンバーは追加で購入をして採択案件を増やすことで助成金獲得を目指したり、他のメンバーの応援を行うことができます。

◆ 開始時期

「HX Grants」は、毎年2月に必ず開催し、その他でHX DAOのポッドに溜まった金額が2月に全て吐き出せない場合には前倒しで複数回開催する予定です。

◆ 新生HX DAO メンバー参加方法

本プレスリリースをお読みいただき、HX DAO COREメンバーとしての参加を希望される方は下記URLより加入の申請をお願いいたします。申請HX DAOの体制のより詳しいご説明については下記に2024年1月に実施した「AMA LIVE」よりご覧いただけます。

【アーカイブ】https://x.gd/fIA6r

【申請フォーム】 https://forms.gle/CzwS6V8vU3Jh7PNX7

・本プレスリリースの詳細問い合わせ先

HX DAOは、世界のビジネスと社会においてDAOの理解と普及を推進し、日本がグローバルなDAOムーブメントに貢献することを目指しています。
様々な企業様との連携やコラボレーションなど、新しいプロジェクトやイノベーションに関する情報発信や共同制作、インタビューなど、さまざまな形での協力をお待ちしております。
弊社の取り組みにご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。一緒に素晴らしいコンテンツを生み出し、多くの方々に価値を提供していけることを楽しみにしています。

Web3時代の未来を切り拓く、国内唯一の貢献報酬型DAO「HX DAO」新体制発足のお知らせ

会社名:株式会社DAO
本社住所:東京都港区南青山3丁目1番36号 青山丸竹ビル6F
代表取締役CEO:上田 敏孝
事業内容:ソーシャルコミュニティ事業、各種コンサルティング、プロジェクト開発業務
公式HP:https://www.dao-inc.org/hx-dao/

企業情報

企業名株式会社DAO
代表者名上田 敏孝
業種教育・学習支援業


▶︎プレスリリース詳細はこちら