SHIFT、ポイントシステムやLINEを活用した販促サービス展開のクラブネッツを買収

株式会社 SHIFT(3697)は、株式会社クラブネッツ(東京都渋谷区)の株式(持分比率 100%)を取得することを決定した。この株式取得に伴い、クラブネッツの完全子会社である株式会社バリューワン(東京都渋谷区)も SHIFT の孫会社となる予定。

SHIFTは、ソフトウェアテストを中心とするソフトウェアの品質保証サービスを提供している。売上高 3,000 億円を目指した成長戦略「SHIFT3000」を実現するために営業/採用/技術/M&A を強化し事業成長を図っている。

クラブネッツグループは、顧客囲い込みノウハウを持ち、ポイントシステムや LINE を活用した販促サービスを展開している。特にエネルギー業界において多くの顧客を有し、安定的かつ成長も期待できる事業基盤を有する。加えて LINE 認定パートナーとしてトップの評価を受けるなど、デジタルマーケティング領域において確かなノウハウと実績を持つ。

一方で、現時点ではさらなる事業拡大に向けて営業/採用/開発リソース等が不足しており、SHIFT との連携により加速が見込まれる。

SHIFTは、今後、顧客への付加価値提供を最大化し「SHIFT3000」をより早く確実に実現するために、「顧客の売れるサービス作り」を強化することが必要であると考え、クラブネッツが有するノウハウ、ツールは「SHIFT3000」の加速に不可欠であり、本件に至った。

・今後の予定
株式取得実行日  2024 年2月1日

システム・組込ソフト開発・情報処理支援業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら