Green Earth Institute、住友林業との間で資本業務提携を実施へ

Green Earth Institute株式会社(9212、以下GEI)は、住友林業株式会社(1911)との間で、資本業務提携を行うことを決定した。

GEIは、バイオプロセスリファイナリー技術を活用した、グリーン化学品の開発および事業化を行っている。

住友林業は、資源環境事業、木材建材事業、海外住宅・不動産事業、住宅・建築事業、生活サービス事業と事業を展開している。

両社は、木質バイオマスを原料としたバイオリファイナリー事業推進に関する戦略の方向性が一致し、互いに企業価値の最大化が実現できるパートナーと判断したため本提携に至った。

【業務提携の内容】

・木材の主成分の大半はセルロース、ヘミセルロース、リグニンで構成され、木質バイオマス化学品の生産にはそれぞれの成分を分離する技術が求められる。住友林業とGEIは、研究開発を通して成分分離技術の確立と各成分の有効利用を含む新規事業の立上げを目指す。
・セルロース・ヘミセルロースはバイオプラスチックやバイオマス由来の航空燃料、食品、バイオゴムなどの原料となる。リグニンは高度な活用技術の商業化に向けて研究開発を進める。

バイオ・医薬品製造業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら