BREWDOG(ブリュードッグ)は、世界中を本当にうまいビールに夢中にさせることをミッションとし、挑戦を続け、自分たちの意志で新しいビール文化を創ることを目指す、英国発のPUNKなブランド。今回、欧州でシーズナル展開されクラフトビール初心者でも飲みやすいと評判の「NEON DREAM(ネオンドリーム)」を10月17日から本州・四国エリアの「イオン」「イオンスタイル」「イオンリカー」約220店舗で発売した。また、ロックバンド・MAN WITH A MISSION(マン・ウィズ・ア・ミッション)と、“より多くの人々が音楽と共に楽しむクラフトビール”をコンセプトに「MASH UP IPA(マッシュアップ アイピーエー)」を開発。同じく10月17日から全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストアで発売した。10月10日に行われた新製品発表会では、「ネオンドリーム」と「MASH UP IPA」それぞれの特徴について紹介した。
「英国No.1クラフトビールメーカーである当社は、ビールの新概念を提案するべく新IPAを展開。『PUNK IPA』は、当社誕生のきっかけを作ったビールで、日本での販売も好調に推移している。欧州各国をはじめとし、米国やアジアを中心に全世界100店舗以上の直営BARを展開する当社では、メットライフドーム内にオフィシャルバーをオープン。7月末までに延べ1万人に利用されている」と、ブリュードッグ・カンパニー・ジャパン 取締役兼最高執行責任者の梅垣幸嗣氏。
「また3月には、ロックバンド・MAN WITH A MISSIONとのコラボムービーを制作。グッズを販売するなど、当社の認知度向上に貢献してもらっている。今後もビールの新概念を提案する当社の様々な商品やグッズなどを多くの人々に届けていく」と、さらなる認知度拡大に力を入れていく考えを示した。
次に、ブリュードッグ・カンパニー・ジャパン アシスタントブランドマネージャーの岡田卓也氏が新製品について発表した。
「欧州でシーズナル展開されクラフトビール初心者でも飲みやすいと評判の『NEON DREAM(ネオンドリーム)』が日本初上陸する。パッケージがネオンカラーとなっており、BREWDOGの中では比較的低いアルコール度数4.5%になっている」と、目を引くデザインと低アルコールなビールなのだと説明する。
「パッションフルーツのようなホップを使用。大麦だけでなく小麦の麦芽も使用したことで、まろやかで上品な味わいに仕上げることができた」と、トロピカルな香りが特徴のビールになっていると教えてくれた。
「BREWDOGとMAN WITH A MISSIONとの共同プロジェクト『#PUNK WITH A MISSION』の集大成として、MAN WITH A MISSIONをイメージして誕生した新フレーバー『MASH UP IPA』を日本国内で数量限定発売する」と、MAN WITH A MISSIONとのコラボビールを展開すると意気込む。「3種のホップを使用し、柑橘系の香りが楽しめる。アルコール度数は抑えめの4.5%、食中酒にもぴったりなフレッシュなオレンジを感じる親しみやすい口当たりのビールに仕上がっている」と、中味について説明する。
「バンドイメージを踏襲しつつ、双方のブランドファンにとっても楽しんでもらえるように、PUNK IPAと比較してビールが苦手な人にも飲みやすい味わいの部分にこだわり開発した」と、MAN WITH A MISSIONのファンはもちろんBREWDOGのファンにも試してみてほしいビールだと語っていた。
[小売価格]
NEON DREAM(ネオンドリーム):438円
MASH UP IPA(マッシュアップ アイピーエー):438円
(すべて税込)
[発売日]10月17日(火)
BREWDOG=https://www.brewdog.jp/