ファンケルは、キリンビバレッジと共同開発した、機能性表示食品「キリン×ファンケル カロリミット ブレンド茶」を10月19日(ファンケルオンラインで10月3日から先行発売)から、通信販売と直営店舗で発売する。同製品は、「カロリミット」ブランドがキリンビバレッジとコラボレーションした第2弾の飲料となっている。
同製品は、「糖と脂肪の吸収抑制」に働く難消化性デキストリンを配合した無糖茶飲料とのこと。近年、ブレンド茶や麦茶などの茶色系の無糖茶飲料は伸長している(インテージSRI+、緑茶/ほうじ茶/麦茶/ブレンド茶/カテゴリー、全業態、2020~2022年)。ブレンド茶は幅広い層の消費者に飲用されており、キリンビバレッジの調査(キリンビバレッジ調べ 2022年7月定性調査)によると、消費者のブレンド茶へ求める価値として、「複数の自然素材が入っていること」や、「食事に合うすっきりとしたおいしさ」などが挙げられた。
同社は「糖と脂肪の吸収抑制」に働く「カロリミット」サプリメントを通じて、消費者の食事の「不」を解消してきた。今回キリンビバレッジと、より多くの消費者の「おいしく幸せに食べたい気持ち」をサポートしたいという思いから、共同で食事に良く合う香ばしくすっきりと飲みやすい味わいの無糖茶飲料を開発した。
今後も、ファンケルとキリングループは、協業を通じてさまざまな分野で新たな価値を創出し、持続的な成長を目指す考え。
「キリン×ファンケル カロリミット ブレンド茶」の中味は、難消化性デキストリンの働きで、食事の糖や脂肪の吸収を抑える効果が期待できるとのこと。4種の健康素材(大麦、はとむぎ、米、とうもろこし)をバランス良くブレンドし、食事に良く合う、すっきりと飲みやすい味わいとなっている。カフェインゼロ。
パッケージについては、「カロリミット」ブランドがもつ健康感と、お茶としてのおいしさが伝わるデザインだという。
「カロリミット」ブランドは、“「おいしく幸せに食べたい気持ち」をサポートする”をコンセプトに、ブランドトータルで累計8000万個(「カロリミット」「大人のカロリミット」販売実績概算2000年5月~2022年10月末実績)以上を販売する、抑制系/燃焼系ダイエットサプリメント市場で6年連続売上No.1(2016~2021年売上金額(カロリミット・大人のカロリミット・その他合計)出典:「H・Bフーズマーケティング便覧2018~2023機能志向食品編」<抑制系/燃焼系ダイエットカテゴリー内シリーズサプリメントメーカーシェア 富士経済>)のサプリメントブランドなっている。
[小売価格]
1本:149円
24本:3576円
(すべて税込)
[発売日]10月19日(木)
※キリンビバレッジとファンケルオンラインからは10月3日(火)から先行発売
ファンケル=https://www.fancl.jp
キリンビバレッジ=https://www.kirin.co.jp/softdrink/