【2023年最新】スポーツブランドのNFTプロジェクトまとめ

国内・海外問わずNFTが注目される中、最近ではスポーツブランドがNFTプロジェクトをリリースする事例が増えてきています。NFTとスポーツブランドの相性はとても良く、シューズやウェアアイテムのNFT化が主流です。将来的には、NFT化した商品をメタバース上で着用できるようになると考えられています。

各ブランドで使用するブロックチェーンやプラットフォームが異なるため、Web3市場での覇権争いがすでに始まっています。

また、有名なNFTプロジェクトやメタバースとのコラボレーションを発表しているブランドも多く、それぞれがNFT市場での地位確立に向けて開発を進めています。

今回は、2022年後半〜2023年にかけてのスポーツブランドのNFT活用事例を紹介していきます。

目次

  1. NIKE
  2. PUMA
  3. adidas
  4. ASICS
  5. UNDER ARMOUR

NIKE

【2023年最新】スポーツブランドのNFTプロジェクトまとめ

引用:.SWOOSH公式Twitter
リリース時期:2023年5月24日
HP:https://www.swoosh.nike/location

米国のNIKEが運営するWeb3プラットフォーム「.SWOOSH」は、2022年11月にサービスを開始しました。現在は、利用できる地域が少ないものの、これから徐々に地域を拡大していく予定です。2023年5月には、Nikeの大人気スニーカーである「Air Force 1」をオマージュして作られたNFTスニーカー「Our Force 1」をリリースしています。リリース初日で3万人以上のユーザーが購入するほどの人気となりました。また、NIKEはWeb3ブランドのRTFKTを傘下にしていることから、NFTの取り組みに力を入れていくのは間違いないでしょう。

今後は、マーケットプレイスのリリースやメタバースへの進出などが予定されています。しかし、現段階で日本居住者は.SWOOSHが利用できないのでご注意ください。

PUMA

【2023年最新】スポーツブランドのNFTプロジェクトまとめ

引用:PUMA公式Twitter
リリース時期:2023年2月22日
HP:https://blackstation.puma.com/superpuma/

PUMAは、PFP系のNFTコレクション「Super PUMA」をリリースしています。このコレクションは、PUMAの創業75周年のお祝いの一環としてリリースされました。合計10,000体がリリースされ、一般販売分の4,000体は即完しており、現在は二次流通で購入できます。

Super PUMAは単なるPFPコレクションではなく、それぞれにコミックブック、ぬいぐるみ、ブランドグッズ、コラボレーションなど、様々なユーティリティが付く予定となっています。また、先日には、「Gutter Cat Gang」とバスケットボール選手「LaMelo Ball」とのコラボNFTスニーカーをリリースしています。NFTスニーカーには、フィジカルスニーカーとの引換可能なユーティリーティが付与されているのも特徴です。

adidas

【2023年最新】スポーツブランドのNFTプロジェクトまとめ

引用:adidas Golden Ticket公式OpenSea
リリース時期:2023年5月
HP:https://shop.adidas.jp/

adidasは、「adidas Golden Ticket NFT」をリリースしています。Golden Ticket保有者は、adidasから抽選販売される全ての限定商品の購入が保証される特典があります。抽選形式で販売され、当選者のイーサリアムウォレットアドレス宛にエアドロップされました。

Golden Ticketは、他のユーザーへの売却や譲渡が可能になっており、保有者が移行するタイミングでNFTのユーティリティも移行されます。しかし、Golden Ticketは有効期限が1年となっているため、期限内に利用する必要があります。

また、6月にはデジタルアーティスト「FEWOCiOUS」とのコラボNFT(デジタルスニーカー)をリリースしました。NFT保有者は、FEWOCiOUSがデザインしたフィジカルスニーカーと引き換える権利が与えられます。

ASICS

【2023年最新】スポーツブランドのNFTプロジェクトまとめ

引用:Solana Breakpoint公式Twitter
リリース時期:2022年11月4日
HP:https://nft.asics.com/ja/

米国のasicsでは、Solanaブロックチェーンとのコラボシューズ「ASICS × Solana UI Collection」をリリースしています。これはフィジカルのランニングシューズであり、デザインにはSolanaのカラーを取り入れています。

このコラボシューズの販売によって、Web3とコミュニティをつなぐ新たな顧客体験の提供を目指しています。シューズ購入者には、アシックスバッジNFTが付与されました。NFT保有していることで、イベントへの参加機会などが提供される予定です。

また、人気のMove-to-Earnゲーム「STEPN」上で利用できるオリジナルNFTシューズのプレゼント企画も実施されました。

UNDER ARMOUR

【2023年最新】スポーツブランドのNFTプロジェクトまとめ

引用:Curry Brand NF3 Basketball公式サイト
リリース時期:2022年6月
HP:https://2974.currybrand.com/curry/landing

UNDER ARMOURは、NBAプレイヤーのステフィン・カリーとのコラボNFT「NF3 Basketball」をリリースしています。UNDER ARMOURは2020年にステフィン・カリーと共に「Curry Brand.」を立ち上げており、この「NF3 Basketball」は前回販売した「Genesis Curry Flow」以来のNFTリリースとなります。

NF3 Basketballは、カリーがプレーオフ中に3ポイントシュートを決めるごとに、NFTをミントできるというものです。NFTはガス代のみでミントすることができ、OpenSeaでの売買も可能です。

また、CyberKongz、HAPE、Smilesss、Chibi Dinosと提携をして、メタバース上のバスケットボールコミュニティを構築すると発表しています。