2023年7月、高速道路各社は今年のお盆期間の渋滞予想を発表しました。発表された2023年のお盆期間の渋滞予測は、8月9日(水)~16日(水)の8日間の渋滞予測です。
NEXCO東日本によると、首都圏エリアでは2022年のお盆期間に下り線で57回、上り線で76回の計133回、10km以上の渋滞が発生していましたが、2023年は下り線で86回、上り線で126回の計212回と、昨年よりも多く渋滞が発生すると予測されています。帰省やUターンでお盆期間に高速道路を利用予定の方は、昨年以上に注意を払う必要がありそうです。
2023年のお盆期間で特に渋滞が多いと予測される日
首都圏エリアで2023年のお盆期間の高速道路の渋滞予測でピークとされている日にちは、
●下り方面
8月11日(金・祝)、8月12日(土)
●上り方面
8月13日(日)~8月15日(火)
となっています。
下り方面は午前中が中心、上り方面は日中~夜にかけて渋滞が多発すると予測されています。
上記の特に渋滞が多いと予測されている日にちは、東名自動車道(以下 東名)、中央自動車道(以下 中央道)、東北自動車道(以下 東北道)等、NEXCOが運営する高速道路のピーク予測日です。
首都高速道路(以下 首都高)は、逆にお盆期間は渋滞が少ないものの、お盆期間の前の8日(火)~10日(木)や金曜日を中心に多くの渋滞が発生すると予想されています。
首都高、2023年8月の渋滞予測カレンダー
首都高では、8月は1年の中でも特に渋滞が多い月となっていて、例年8月は月初からお盆期間前に特に渋滞が多くなる傾向があり、お盆期間は比較的渋滞が少ない傾向となっています。
ただ首都高でも東京湾アクアライン方面や葛西・舞浜エリア、みなとみらいエリアは、お盆期間でも早い時間帯から渋滞が多くなると見られています。特にアクアラインのお盆期間では、「海ほたるPA」付近で連日10km以上の渋滞が発生すると予想されています。
余裕を持った利用が渋滞にはまらないための大切なポイントになりそうです。
首都高の発表した「2023年8月の渋滞予想カレンダー」によると、渋滞が「特に多い」と予想されているのは、3日(木)、4日(金)、8日(火)~10日(木)、そして25日(金)です。早朝から夜遅くまで、時間帯によっては通常の所要時間の3倍以上を要すると予想されている場所・時間もあります。
渋滞予想と最新の交通情報を確認し、混雑時を避け利用するようにしましょう。
2023年お盆時期の「東名の渋滞予測」
東名では、上下線で神奈川県綾瀬市の「綾瀬SIC」付近を中心に、お盆期間に連日渋滞が発生すると予想されています。お盆期間のピーク日でも記載した通り、下り方面では8月11日(金)の「秦野中井IC」付近、上り方面では13日(日)と14日(月)の綾瀬SIC付近で30km以上の渋滞になると予想されています。
特に11日の秦野中井IC付近(下り線)、13日の綾瀬SIC付近(上り線)は渋滞の長さが45kmと予想されており、通過に約1時間50分かかると見られています。
渋滞の先頭は秦野中井IC付近となっていますが、下り線の渋滞は「東京IC」付近まで、上り線は「足柄SIC」付近から「横浜町田IC」付近まで続くと予想されていますので、途中にある「海老名SA」や「港北PA」、「鮎沢PA」等、休憩施設であるサービスエリア・パーキングエリアの混雑具合も考慮する必要があります。
【下り線】東名で20km以上の渋滞が予測される日時とエリア、通過所要時間
(渋滞の先頭|時間帯|ピーク時間|渋滞長さ|通過所要時間|渋滞区間にあるSA・PA)
●8月9日(水)
綾瀬SIC付近|6:00~18:00|10時|20km|約50分|港北PA
●8月10日(木)
綾瀬SIC付近|5:00~23:00|7時|20km|約50分|港北PA
●8月11日(金)
秦野中井IC付近|前20:00~16:00|6時|45km|約1時間50分|港北PA ・海老名SA
●8月12日(土)
綾瀬SIC付近|5:00~15:00|7時|20km|約50分|港北PA
●8月13日(日)
綾瀬SIC付近|5:00~15:00|7時|20km|約50分|港北PA
●8月14日(月)
綾瀬SIC付近|6:00~15:00|8時|20km|約50分|港北PA
【上り線】東名で20km以上の渋滞が予測される日時とエリア、通過所要時間
●8月9日(水)
綾瀬SIC付近|14:00~22:00|16時|20km|約50分|海老名SA
●8月10日(木)
綾瀬SIC付近|14:00~23:00|17時|25km|約60分|海老名SA・中井PA
●8月11日(金)
綾瀬SIC付近|14:00~22:00|16時|20km|約50分|海老名SA
●8月12日(土)
綾瀬SIC付近|14:00~翌0:00|17時|25km|約60分|海老名SA・中井PA
●8月13日(日)
綾瀬SIC付近|12:00~翌2:00|17時|45km|約1時間50分|海老名SA・足柄SA等
●8月14日(月)
綾瀬SIC付近|12:00~23:00|15時|30km|約1時間15分|海老名SA・中井PA
●8月15日(火)
綾瀬SIC付近|12:00~23:00|15時|25km|約60分|海老名SA・中井PA
●8月16日(水)
綾瀬SIC付近|13:00~22:00|16時|25km|約60分|海老名SA・中井PA
※赤字は、30km以上の渋滞。
2023年お盆時期の「中央道の渋滞予測」
中央道では、東京都八王子市と神奈川県相模原市の都県境にある「小仏トンネル」付近で連日渋滞が発生するという予想です。上り線では、小仏トンネル付近で連日、日中から深夜まで渋滞が発生するとみられています。
特に激しい混雑と予想されているのが、下り線では8月11日の「相模湖IC」付近、上り線では13日の小仏トンネル付近です。どちらも通過に約2時間かかると予想されていますので、可能な方はピークタイムを避けて利用するようにしましょう。
【下り線】中央道で20km以上の渋滞が予測される日時とエリア、通過所要時間
(渋滞の先頭|時間帯|ピーク時間|渋滞長さ|通過所要時間|渋滞区間にあるSA・PA)
●8月11日(金)
相模湖IC付近|4:00~16:00|6時|45km|約2時間15分|石川PA
【上り線】中央道で20km以上の渋滞が予測される日時とエリア、通過所要時間
●8月9日(水)
高井戸出口付近|5:00~13:00|6時|20km|約50分|石川PA
●8月10日(木)
小仏TN付近|14:00~22:00|17時|20km|約1時間20分|談合坂SA・藤野PA
高井戸出口付近|5:00~13:00|6時|20km|約50分|石川PA
●8月11日(金)
小仏TN付近|14:00~22:00|17時|20km|約1時間20分|談合坂SA・藤野PA
●8月12日(土)
小仏TN付近|13:00~翌0:00|16時|25km|約1時間40分|談合坂SA・藤野PA
●8月13日(日)
小仏TN付近|12:00~翌1:00|15時|30km|約2時間|談合坂SA・藤野PA
●8月14日(月)
小仏TN付近|12:00~翌0:00|17時|25km|約1時間40分|談合坂SA・藤野PA
●8月15日(火)
小仏TN付近|10:00~23:00|16時|25km|約1時間40分|談合坂SA・藤野PA
●8月16日(水)
小仏TN付近|11:00~22:00|16時|20km|約1時間20分|談合坂SA・藤野PA
2023年お盆時期の「東北道の渋滞予測」
東北道では、下り方面上り方面で30km以上の渋滞が発生すると予測されている箇所が各日・各所であります。
特に長い渋滞とみられているのが、 下り方面では栃木県矢板市にある「矢板PA」付近、埼玉県羽生市にある「羽生PA」。上り方面では埼玉県加須市の「加須IC」付近、栃木県那須塩原市の「西那須塩原IC」付近です。
11日(金)の矢板PA、11日~13日(日)の羽生PA付近は渋滞の長さが40km以上と予想されていますので、渋滞予想と最新の交通情報を確認し、混雑時を避け利用するようにしましょう。
【下り線】東北道で20km以上の渋滞が予測される日時とエリア、通過所要時間
(渋滞の先頭|時間帯|ピーク時間|渋滞の長さ|通過所要時間|渋滞区間にあるSA・PA)
●8月11日(金)
矢板北PA付近|3:00~20:00|10時|45km|約1時間50分|上河内SA・矢板北PA等
羽生PA付近|5:00~13:00|8時|40km|約1時間20分|蓮田SA・羽生PA
●8月12日(土)
矢板北PA付近|5:00~19:00|10時|40km|約1時間40分|上河内SA・矢板北PA等
羽生PA付近|6:00~14:00|8時|40km|約1時間20分|蓮田SA・羽生PA
●8月13日(日)
矢板北PA付近|6:00~17:00|9時|35km|約1時間25分|上河内SA・矢板北PA等
羽生PA付近|6:00~15:00|9時|40km|約1時間20分|蓮田SA・羽生PA
●8月14日(月)
矢板北PA付近|8:00~15:00|10時|25km|約60分|上河内SA・矢板北PA
【上り線】東北道で20km以上の渋滞が予測される日時とエリア、通過所要時間
●8月12日(土)
羽生PA付近|16:00~20:00|18時|20km|約40分|佐野SA・羽生PA
●8月13日(日)
上河内SA付近|13:00~23:00|16時|20km|約50分|上河内SA・矢板北PA
加須IC付近|14:00~23:00|17時|35km|約1時間10分|佐野SA・羽生PA
西那須塩原IC付近|14:00~22:00|17時|25km|約60分|那須高原SA・黒磯PA
●8月14日(月)
西那須塩原IC付近|13:00~22:00|16時|30km|約1時間15分|那須高原SA・黒磯PA
上河内SA付近|14:00~23:00|17時|20km|約50分|上河内SA・矢板北PA
加須IC付近|14:00~22:00|18時|30km|約60分|佐野SA・羽生PA
●8月15日(火)
西那須塩原IC付近|13:00~22:00|16時|30km|約1時間15分|那須高原SA・黒磯PA
上河内SA付近|13:00~21:00|16時|20km|約50分|上河内SA・矢板北PA
羽生PA付近|14:00~20:00|17時|20km|約40分|佐野SA・羽生PA
●8月16日(水)
西那須塩原IC付近|13:00~20:00|16時|20km|約50分|那須高原SA・黒磯PA
羽生PA付近|15:00~20:00|17時|20km|約40分|佐野SA・羽生PA
2023年お盆時期の「関越道の渋滞予測」
関越道では、埼玉県東松山市にある「高坂SA」付近で下り線・上り線それぞれで長い渋滞が発生すると予測されています。特にUターンラッシュとなる13日(日)と14日(月)の上り線で40kmの渋滞になるとみられています。
【下り線】関越道で20km以上の渋滞が予測される日時とエリア、通過所要時間
(渋滞の先頭|時間帯|ピーク時間|渋滞の長さ|通過所要時間|渋滞区間にあるSA・PA)
●8月10日(木)
高坂SA付近|7:00~14:00|10時|30km|約60分|三芳PA・高坂SA
●8月11日(金)
高坂SA付近|5:00~13:00|7時|30km|約60分|三芳PA・高坂SA
●8月12日(土)
高坂SA付近|5:00~14:00|7時|25km|約50分|三芳PA・高坂SA
●8月13日(日)
高坂SA付近|6:00~14:00|9時|25km|約50分|三芳PA・高坂SA
●8月14日(月)
高坂SA付近|7:00~13:00|9時|20km|約40分|三芳PA・高坂SA
【上り線】関越道で20km以上の渋滞が予測される日時とエリア、通過所要時間
●8月10日(木)
高坂SA付近|16:00~20:00|18時|20km|約40分|嵐山PA・高坂SA
●8月12日(土)
高坂SA付近|15:00~21:00|18時|25km|約50分|嵐山PA・高坂SA等
●8月13日(日)
高坂SA付近|14:00~23:00|17時|40km|約1時間20分|嵐山PA・高坂SA等
●8月14日(月)
駒寄PA付近|13:00~20:00|16時|20km|約60分|赤城高原SA・駒寄PA等
高坂SA付近|14:00~23:00|17時|35km|約1時間10分|嵐山PA・高坂SA等
●8月15日(火)
高坂SA付近|12:00~21:00|15時|30km|約60分|嵐山PA・高坂SA等
●8月16日(水)
高坂SA付近|14:00~21:00|17時|25km|約50分|嵐山PA・高坂SA等
2023年お盆時期の「圏央道の渋滞予測」と「常磐道の渋滞予測」
圏央道(首都圏中央連絡自動車道)、常磐道でも各所で渋滞が発生すると予想されています。
中央道と圏央道が接続する東京都八王子市の「八王子JCT」、常磐道では千葉県流山市にある「流山IC」、茨城県日立市の「日立中央IC」等でお盆期間に20km以上の渋滞が発生するとみられていますので、利用予定の方はピーク時間を避ける等の対策を講じて利用するようにしましょう。
【下り線】圏央道、常磐道で20km以上の渋滞が予測される日時とエリア、通過所要時間
(道路名|渋滞の先頭|時間帯|ピーク時間|渋滞の長さ|通過所要時間|渋滞区間にあるSA・PA)
●8月10日(木)
圏央道|鶴ヶ島JCT付近|7:00~14:00|10時|20km|約50分|狭山PA
圏央道|八王子JCT付近|6:00~14:00|7時|25km|約1時間15分|厚木PA
●8月11日(金)
常磐道|土浦北IC付近|6:00~13:00|8時|20km|約40分|矢田部東PA
【上り線】圏央道、常磐道で20km以上の渋滞が予測される日時とエリア、通過所要時間
●8月10日(木)
圏央道|八王子JCT付近|6:00~14:00|8時|30km|約1時間30分|狭山PA
●8月11日(金)
圏央道|八王子JCT付近|4:00~16:00|5時|20km|約60分
●8月13日(日)
常磐道|流山IC付近|15:00~22:00|18時|20km|約50分|守谷SA
常磐道|千代田石岡IC付近|15:00~22:00|18時|20km|約40分|友部SA・千代田PA等
常磐道|日立中央IC付近|15:00~21:00|18時|20km|約50分|日立中央PA
長い渋滞を回避する方法
高速道路各社は、長い渋滞を回避する方法として、混雑時を避けた利用をすすめています。各高速道路路線のピーク日時、混雑予想を確認し、混雑時を避けて利用するようにしましょう。
なお渋滞が発生するのは、サグ部等での速度低下、SAへの合流等が原因に挙げられています。サグとは、“下り坂から上り坂へとさしかかるときの凹部のこと”で、無意識の速度低下が原因で車間距離が短くなったことで後続の車のブレーキが連鎖。その結果、渋滞が後ろに伸びていくという渋滞発生の要因となるものです。
渋滞発生箇所の内訳の約6割が上り坂、サグ部での速度低下が要因となっていますので、速度低下に注意しつつ走行することも渋滞対策の一つとなります。
安全で快適なクルマ旅のためにも、渋滞予測の確認や運転時の心掛けを確認し、可能な限り混雑時の利用を避けてお盆期間の高速道路をご利用ください。