高速道路で休憩をとるとなったら、高速道路上に設置されているサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)を利用することになります。高速道路を利用したことのある方なら、サービスエリアやパーキングエリアを一度は利用したことがあるのではないでしょうか。サービスエリアやパーキングエリアには、ドライバーや同乗者が休憩するのに必要な施設が整っており、まさに高速道路を安全に走行するために必要不可欠なものです。
施設としては、トイレや自動販売機、喫煙所などの最低限のものはほとんどのサービスエリアやパーキングエリアで設置されている一方、それ以外の施設に関してはサービスエリアやパーキングエリアによってまちまちとなっています。近年では、高速道路を管理・維持するNEXCO3社の尽力もあり、各所色とりどりのサービスエリアやパーキングエリアとなっていて、なかには設置されていて非常に有効的で嬉しくなるような施設なんかもあります。
私も、全国各地のさまざまなサービスエリアやパーキングエリアを利用してきましたが、あると嬉しい施設というものがいくつかあり、高速道路を走行する際はそんな施設が設置されているところへ優先的に立ち寄るようにして、ドライブをより充実したものにしています。みなさんが高速道路をより快適に走行できるような手助けとなることを願いまして、サービスエリアやパーキングエリアに設置されていると嬉しくなる施設をいくつか紹介いたします。
高速道路を利用する際、立ち寄り先のサービスエリアやパーキングエリアを決める際の参考にしていただけましたら幸いです。
目次
24時間利用できる利便性はやはり高い、「コンビニ」
コンビニというと、いまや全国各地の至るところに設置されている、まさに日本人になくてはならないものの1つになっていますが、サービスエリアやパーキングエリアにもコンビニを設置しているところが増えてきました。主に、「セブンイレブン」「ファミリーマート」「デイリーヤマザキ」が設置されていることが多く、コンビニに関しては大規模なサービスエリアだけでなく、割りとこじんまりとしたパーキングエリアにも設置されていることがあります。
一般的なコンビニが24時間営業であるように、サービスエリアやパーキングエリアに設置されているコンビニも24時間営業のところが多く、深夜や早朝に立ち寄っても利用できるメリットが大きいです。
ドライブでは道中の車内でも、さまざまなグッズが必要となりますし、旅先でも必要になるものがあります。サービスエリアやパーキングエリアのコンビニでは、そのようなドライブに必要となるグッズが気軽に購入できるのも嬉しい点です。さらに、地域周辺のおみやげの販売コーナーを設置しているところも多く、おみやげの購入もできちゃいます。
近年は、コンビニが設置されているサービスエリアやパーキングエリアが近づいてくると、高速道路上のサービスエリアやパーキングエリアまでの残り距離の表示看板のところにコンビニ設置のマークも表示されていたりなど、コンビニがいかにみなさんに求められる施設になっているかが伺えます。
車内用のドリンクの調達に重宝、「カフェチェーン店」
コンビニと同じくらいあると嬉しい施設がカフェチェーン店です。街中のカフェチェーンが人気であるように、サービスエリアやパーキングエリアでも、カフェチェーン店が人気で設置されているところが増えてきました。主に、「スターバックス」「ドトールコーヒー」「上島珈琲店」が設置されていて、一般的な店舗と同様の商品を販売しています。
カフェチェーン店は大規模なサービスエリアに設置されていることが多い施設です。カフェチェーン店では、豊富でおいしいドリンクが購入できるため、ロングドライブのお供にピッタリですし、店内に席を設けているところもあるため、店内でひとときを過ごすこともできます。個人的には、ロングドライブの際のドリンクは必須。主に旅先からの帰りにサービスエリアのカフェチェーン店に立ち寄るため、逆算しながらドライブの行程を組んでいます。
カフェチェーン店は、だんだんと設置されている場所が増えてきましたが、それでもまだまだ設置の少ない路線や地域もあります。今後、さらにサービスエリアのカフェチェーン店増加していくことに期待しております。
ドライブ疲れのリフレッシュなら、「温泉・シャワー施設」
日本人なら誰もが大好きで、生活でかかせないのがお風呂やシャワーです。そんな日本人には必須なお風呂やシャワーを設置しているサービスエリアやパーキングエリアもあるのです。もともとは、1992年12月に中央自動車道の「諏訪湖SA」上下線で温泉施設が設置され、そこから人気と需要が広がり、温泉やシャワー施設を設けるところが増えてきました。
現在では、東名高速道路(以下 東名)の「足柄SA」や名神高速道路の「多賀SA」では、温泉施設に加えてレストインという宿泊施設も設置されていたり、高速道路のサービスエリアと近郊のコミュニティ施設が併設したハイウェイオアシスでは、本格的な温泉施設が設置されたりなど、多種多様になってきました。
一方、シャワー施設は主にトラックなどの物流輸送が盛んな地域や路線のサービスエリアに設置されていることが多く、東名や新東名高速道路は全国的にもシャワー施設が多めに設置されている路線です。
温泉に入ったりシャワーを浴びたりすると、ドライブで溜まった疲れを一気にリフレッシュできますので、たとえば一泊二日の超ロングドライブをする際などには、かなりオススメです。
愛犬家も愛犬もうれしい施設、「ドッグラン」
近年はかわいいペットを連れてドライブにいく方も増えております。そんな方にとって嬉しいのが、車内でじっと待っていたペットに存分に走り回ってもらえるドッグランです。サービスエリアには、愛犬家も愛犬も喜ぶドッグランを設置しているところもあります。
ドッグランの形や広さはサービスエリアによってまちまちですが、NEXCOのホームページや高速道路上の案内看板には、ドックランがある記載はしっかりされています。
ドッグランは大きなところでは、小型犬用と大型犬用にスペースが分かれているため、ワンちゃんの大きさに合わせて利用することができ、私もサービスエリア利用時に散歩がてらドッグランをのぞきにいきますが、いつもみなさんもワンちゃんも楽しそうにドッグランを利用されています。
ドッグランは全国のサービスエリアやパーキングエリアに設置されているところがありますが、季節によっては利用できない時期があるため、ホームページなどで調べたうえで利用するようにしましょう。
便利な施設を上手に利用してよりよいドライブを
高速道路のサービスエリアやパーキングエリアは年々進化しており、より便利に利用できるようになっています。ほんとに以前のサービスエリアのイメージとは、かなり様変わりしてきました。そんなわけで、最近では私もそうなのですがサービスエリアを目的地としてドライブする方も多くなってきました。それくらいサービスエリアの施設は充実してきております。
サービスエリアの施設は多様化してきたために、どこのサービスエリアにどんな施設が入っているかを全て把握するのは、なかなか難しいかと思います。そのためにも、日々サービスエリア情報を取り込んだり、ドライブの際は経由するサービスエリアについて調べたりなどすることで、サービスエリアの施設をより満足して利用することができます。
ぜひ、サービスエリアを上手に利用して便利な施設を十分に利用して、ドライブを楽しいものにしていきましょう。