繰り返すと見限られるので要注意 話が浅い人の典型例
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(本記事は、安達 裕哉氏の著書『頭のいい人が話す前に考えていること』=ダイヤモンド社、2023年4月19日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

「客観視」の思考法① 少ない情報を信じ切るとバカに見える

「先輩、昨日テレビで見たんですけど、年収を上げるには、英語力と会計の知識が重要みたいです。どう勉強したらいいですかね?」

「えっと……佐藤さんの仕事って、英語も会計も使わないよね?」

この後輩はテレビで見た情報 だけ(・・) を信用して、話をしているように聞こえます。

ここが、話が浅く感じる第一のポイントです。

「少量の、根拠の薄い情報」に依存しているように見えると、残念ながらその人の話は浅く聞こえてしまいます。メディアの情報に限った話ではありません。

たとえば、
「私の知人の上場企業の役員が……」
「東大卒でモルガンスタンレーでファンドマネージャーをやっていた〇〇さんが……」
「政党の幹部が便宜を図ってくれた……」
「フォロワー100万人の〇〇さんがすすめてたんですが……」

など、著名人や政治家を引き合いに出して話す人も同様です。

著名人である、肩書きが立派である、という理由だけでその情報が正しいと信じていると、残念ながら「浅い話をする人だ」と思われてしまうのです。

〝大手メディアが取り上げた〞〝著名人が紹介した〞など、大なり小なり、説得や駆け引きには権威を引き合いに出すことがありますが、問題は「権威がなぜこのように述べているのかの理由を知らない」のに引き合いに出すことです。

それはつまり、行列の先に何があるか知らないのに〝行列になっているから〞という理由だけで列に並ぶようなものです。

理由を知らないのに話している状態は、単に、「その人の口を借りてものを言っている」だけで、自分の意見がない(・・・・・・・・) ように見えてしまいます

ビジネスシーンではとくに、本人の実績が伴わないにもかかわらず、こうした言説が重なると「話が浅い」と思われるだけでなく〝この人の話は聞く価値がない〞と思われてしまいます。

頭のいい人が話す前に考えていること
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
1975年生まれ。筑波大学大学院環境科学研究科修了後、理系研究職の道を諦め、給料が少し高いという理由でデロイト トーマツ コンサルティング(現アビームコンサルティング)に入社。品質マネジメント、人事などの分野でコンサルティングに従事し、その後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサルティング部門の立ち上げに参画。大阪支社長、東京支社長を歴任したのちに独立。現在はマーケティング会社「ティネクト株式会社」の経営者として、コンサルティング、webメディアの運営支援、記事執筆などを行う。また、個人ブログとして始めた「Books&Apps」が“本質的でためになる”と話題になり、今では累計1億2000万PVを誇る知る人ぞ知るビジネスメディアに。 Twitter:@Books_Apps

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