いま問われる「教育とは何か」 学校では教えてもらえない“思考法”とは
(画像=fotogestoeber/stock.adobe.com)

(本記事は、クレイグ・アダムス氏(著)、池田真弥子(翻訳)の『賢い人の秘密 天才アリストテレスが史上最も偉大な王に教えた「6つの知恵」』=文響社、2022年12月8日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

学校が教えなかった思考法

思考や議論の方法を定義する概念について、現代ほど、よく理解、説明されている時代はない。アリストテレスの死後も、人類は思考についての手掛かりを集め、磨いてきたため、今では山のように積み上がっている。

ところが、現代に至ってもなお、それらをアレクサンドロス大王より積極的に活用し、明確に使い分けているとは言えない。

大王は、紀元前4世紀の人物だ。しかも、当時はまだ14歳の少年だった。

基本的な概念が今も変わらず存在し、かつてないほど洗練されているとしたら、なぜ議論や討論の通貨として流通しないのだろう?個人の自由や繊細な思考を促進し、思考の幅を広げる燃料にならないのだろう?

答えは、教育にある。厳密に言えば、教育できていない部分にある。

教育は、社会の特効薬だと思われている。生産性を高めてくれる経済の救世主、心の扉を開くクリエイティビティの運び屋、社会問題を解決する手段、ときには、実利は少ないけれど本質的に善なるもの、という見方をされることさえある。

こういう教育を達成しようと志しながら、西洋社会の学校は、すっかり方向性を見失ってしまっている。教育の価値を熱く語ることはできても、教育とは何か、定義するのは難しい。

人々からは懸念の声が上がっている。カリキュラムには何を、どういう理由で取り入れるべきか。財政支援の拡充、公民教育、試験の縮小や変更を訴える意見もあれば、グラマースクールやチャータースクール、プライベートスクールについては、再生か廃止かが議論されている。他にも数え切れないほどの提言がある。

しかし、最も重要な問いが投げかけられることはめったにない。そして、答えようにも確信がない。教師にとって、心臓に悪い質問だ。「どうしてこの勉強をするのですか?」

経営学や経済学の担当ならば、少なくとも雇用のチャンスにつながる、と答えることができるかもしれない。しかし、他の教科はどうだろう?生徒から、なぜ数学を、スペイン語を、地理を学ぶのかと質問されたら?エンジニアや翻訳者、地理学者になるつもりなどない生徒たちに、何と答えよう。

答えは次の通り。教科学習の恩恵とは、最後に残る知識ではない。知識を生み出した思考法だ。

ビジネスでも政治でも家庭でも、「何をすべきか」「それはなぜか」ということを議論する。そのほとんどが、学校で教えられる教科に収まるものではない。純粋に「科学的」「数学的」「文学的」な問題に直面することなどめったにないからだ。むしろ、思考法を混ぜ合わせたような問題の方が多い。

学校と違い、人生は教科ごとに分割できるものではない。人生の複雑な問題を、あらゆる角度から理解するためには、タイプの違う思考法をいくつも使い分けるしかない。

真の思考教育とは、無用の知識を丸ごと覚えさせるものではない。さまざまな思考法や問題解決策を蓄え、人生に適用できるよう手ほどきするものだ。

賢い人の秘密 天才アリストテレスが史上最も偉大な王に教えた「6つの知恵」
【著】クレイグ・アダムス(Craig Adams)
オックスフォード大学で言語学と現代語を学ぶ。ノン・フィクションの編集者として出版社で働いた後、教育という使命に目覚めた。しかし、学生に一番大切なアイデアを伝えず、関係ないことばかり教えるカリキュラムに幻滅し、本書を執筆するために教職を離れた。ロンドン在住。
【訳】池田真弥子(いけだ・まみこ)
上智大学文学部心理学科卒業。卒業後、臨床心理士として医療、教育、福祉などさまざまな現場を経験する。専門は発達障害。発達障害の支援に関して海外で先進的な取り組みがなされていることから新しい知見に興味を持っていたところ、家族の転勤があり、帯同。カルチャーギャップに苦しみつつ、国境を越えて研究成果や価値観を紹介し合うことの大切さに気づき、翻訳家を目指す。スクールカウンセラーとして中学校で勤務した経験から教育にも関心があり、本書『The Six Secrets of Intelligence』と出会った。本書が翻訳書のデビュー作となる。2児の母。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます