ファミリーマートは、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、サザビーリーグ「Afternoon Tea」が監修した「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」と、「紅茶のティラミス」、「生カヌレケーキ(紅茶)」、「ファミマル ピーチ香るルイボスティー」を5月23日から順次、全国のファミリーマート約1万6500店で発売する。5月16日に行われた新商品発表会では、「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」を復活販売する経緯や味わいの特長などについて説明した。
「『フラッペ』は、2014年6月から販売を開始し、累計販売数は約2.4億杯(2023年3月時点)を記録する、カップに入ったアイス・氷にコーヒーマシンのミルクを注いで作るフローズンドリンクとなっている」と、ファミリーマート 商品本部 FF・スイーツ部 岩井翔太朗氏が挨拶。「『フラッペ』の認知度は低いため、様々な企業やブランドとコラボレーションし、これまで約80種類のフラッペを販売してきた」と、「フラッペ」を知らしめるべく、コラボフレーバーを展開してきたとのこと。「コラボフレーバーが奏功し、2020年以降、フラッペの売上は伸長し続けている」と、常に前年比20%以上の売上増を示していると目を細める。「これまで“ミルクティー味のフラッペ”が人気だったことから、女性から圧倒的な支持を得ている紅茶ブランド『Afternoon Tea』と2021年8月に初めてコラボレーションし、『アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ』を販売した」と、サザビーリーグが展開する「Afternoon Tea」とコラボレーションした経緯について説明する。「2021年8月に販売した『アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ』は、2021年度に販売したフラッペの中で第1位を記録した人気商品であり、販売終了後も、復活や再販売を望む声が多く寄せられた」と、大きな反響を得たフラッペだったと振り返る。「特に、クッキー食感の良さや、紅茶の香り、ほどよい甘さが好評を得た」と、2021年8月に販売した「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」が支持された要因についても教えてくれた。
「そこで、フラッペ史上、復活を望む声No.1の『アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ』を5月23日から復活販売する」と、消費者の要望に応える形で復活販売するのだという。「さらに、『アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ』は、フラッペを代表するフレーバーとして年間を通じて販売する」と、期間限定ではなく、通年販売で展開すると教えてくれた。「復活販売する『アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ』は、細かく砕いたなめらかなミルクティー味のかき氷の中に、紅茶味のクッキーを入れ、サクサクとした食感も楽しめる」とのこと。「紅茶原料は、ミルクティーとの相性が良い『アッサム』と、上品な渋みのある『ケニア』の2種類の茶葉を使い、本格的なミルクティーの味わいを再現した。また、ミルク感に負けない紅茶の風味を感じてもらえるように、紅茶の茶葉を微粉砕し、ソース状にして混ぜ込んだ」と、紅茶原料へのこだわりについて解説。
「紅茶の風味を付けた特注のクッキーを『Afternoon Tea』と共に開発した。7mmのサイズに焼き上げることで、クッキーの食感と、飲みやすさのバランスを追及している。クッキーは、かき氷に混ぜずに、中央の穴に入れることで食感が残る仕立てにしている」と、「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」の食感を高めているクッキーについてもこだわっているとのこと。「かき氷は、一番細かい微細氷にしている。フリーザーで、空気と一緒に練り上げることで、アイスミックスがクリーム状になり、なめらかでミルクティーの濃厚感が感じられる」と、氷にもこだわっていると述べていた。
「当社と『Afternoon Tea』は、2019年秋に初のコラボレーションとなる焼き菓子4品の販売以降、継続的にコラボレーションを実施している。焼き菓子だけでなく、過去には、スイーツやドリンクなども販売し好評を得た」と、「Afternoon Tea」が監修する商品をこれまでに定期的に販売してきたと語る。
「今回もフラッペに加えて、ファミマスイーツとコラボする。さらに、好評につき『Afternoon Tea』監修ペットボトル飲料でも、フレーバーティーシリーズのラインアップを拡充して展開する」と、フラッペ以外にも3アイテムを販売するとのこと。
「『紅茶のティラミス』は、香り豊かな紅茶のシロップをたっぷりとしみ込ませた紅茶の茶葉入りスポンジと、なめらかなティラミスムースを重ね、紅茶ホイップと粉糖入りの紅茶粉末をトッピングした。中層にトッピングしたアプリコットソースで味にアクセントを加えている」と、2021年11月に発売した商品を改良して販売するのだという。
「『生カヌレケーキ(紅茶)』は、外は“カリっと”、中は“もちっと”食感のカヌレ生地をリング型に焼き上げ、紅茶クリームをトッピングし、紅茶チョコを線掛けした。紅茶クリームにはベルガモットの風味が楽しめるアールグレイを使用している。ラム酒が香るカヌレ生地とアールグレイの華やかな香りを楽しめる」と、昨年5月に販売し、累計940万個を売り上げた「生カヌレケーキ」の新作だと教えてくれた。
「『ファミマル ピーチ香るルイボスティー』は、優雅に香る無糖のフルーツフレーバーティーとなっている。ピーチの甘くやさしい香りとルイボスのすっきりした味わいに仕上げている。ノンカフェインのため、カフェインを気にせずに、幅広い消費者に楽しんでもらえる」と、昨年6月に「Afternoon Tea」監修の無糖フレーバーティー第1弾として「ファミマル シャルドネ香るストレートティー」、今年1月に第2弾として「ファミマル オレンジ香るアールグレイティー」を発売し、今回、第3弾として「ファミマル ピーチ香るルイボスティー」を発売するのだと意気込んだ。
[小売価格]
アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ:350円
紅茶のティラミス:330円
生カヌレケーキ(紅茶):190円
ファミマル ピーチ香るルイボスティー:108円
(すべて税込)
[発売日]5月23日(火)
ファミリーマート=https://www.family.co.jp/
Afternoon Tea=https://www.afternoon-tea.net/