専門家がしっかり教える 健康図解 毒出し
(画像=SB/stock.adobe.com)

(本記事は、工藤 孝文氏の著書『専門家がしっかり教える 健康図解 毒出し』=日本文芸社、2023年1月30日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

症状別に使えるおすすめ漢方薬

特徴を理解して暮らしを快適に

気になる症状の改善や病気の予防に、漢方薬をとり入れてみたいと思う人もいるでしょう。ドラッグストアで誰でも購入できる漢方薬の生薬成分は、医師が処方する医療用の漢方薬と一緒です。ただ安全を考慮して、一般用は成分量を少なくしていることもあります。友人や知人から「とても効果があった」と聞くと同じ薬を試してみたくなるものですが、漢方薬は一人ひとりの体質や証に合わせて処方されるものなので、同様の症状でも違う薬のほうが効果があるケースもあります。使ったことのない漢方薬を購入するときは、自己流で判断せず、医師や薬剤師、登録販売者などに一度相談すると安心です。

また、漢方薬はゆっくり穏やかに効くものと思われがちですが、急性期の症状に短期間用いる即効性のあるものもあります。西洋薬に比べると少ないとはいえ、副作用がまったくないわけではありません。使い初めの2週間は、体調の変化に気をつけましょう。漢方薬と上手につき合えば、日々の暮らしは驚くほど快適になります。左ページを参考に、市販で手に入る漢方薬の特徴を知って、賢くとり入れてみてください。

専門家がしっかり教える 健康図解 毒出し
(画像=『専門家がしっかり教える 健康図解 毒出し』より)
専門家がしっかり教える 健康図解 毒出し
工藤 孝文
福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。帰国後、大学病院、地域の基幹 病院を経て、現在は、福岡県みやま市の工藤内科で地域医療を行っている。糖尿病・ダイエット治療・漢方治療を専門とし、うつ・心身症・自律神経失調症の治療なども行っている。NHK「ガッテン!」、日本テレビ「世界一受けたい授業」などメディア出演多数。著書・監修書籍は100冊以上におよび、Amazonベストセラー多数。日本糖尿病学会・日本高血圧学会・日本肥満学会・日本東洋医学会・小児慢性疾病指定医。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます