体の中も外もリフレッシュ cafe colline【和歌山エリア】

みなさんこんにちは!学生ライターのさやかです。

近年、健康に気を使った食事がよく注目されていますよね。 そのような食事を意識的に取り入れられている方も多いかもしれません。

今回ご紹介する「cafe colline」は、そんな方々にぜひご紹介したいお店です! それではさっそくその魅力をご紹介します。キーワードは「酵素」です。

お店について

オーナーさんがお店を始めたのは19年前で、その当時町にはカフェがほとんど無かったんだそう。

そんな中で、子育てをしているお母さんたちの居場所を作りたいという想いから開いたのがこちらの「cafe colline」なんです。

このカフェはもともと歯医者だった建物をリノベーションして営業しており、昭和の鉄筋造りの建物独特の雰囲気を楽しむことができます。

Collineとはフランス語で「丘」という意味ですが、リノベーション前の歯医者さんの名前が「おか」だったことから着想を得たんだとか。 なんだか可愛らしいですよね。

オーナーさんは野菜ソムリエの資格をお持ちですが、その資格はあまり活かせずにカフェを営業していたところご自身が病気にかかり、そこで自分の体をもっと大事にしなくては、と思うようになったんだそう。

そんな時に酵素ジュースというものに出会い、自身の体に良い変化が現れたのを感じたオーナーさん。 今では酵素マイスターの資格を取り、他の方々にも酵素の良さを伝えるための取り組みをなさっています。

酵素について

ここでは「cafe colline」を紹介するには欠かせない酵素についてご紹介します。

まず、そもそも酵素とは?という方のために簡単にご説明しますね。

酵素は、人間の体の消化・代謝・吸収を促進する役割を果たします。 消化酵素・代謝酵素・食物酵素の3種類からなり、食物酵素は発酵食品や肉・魚などを食べることで獲得することができるものです。

オーナーさんは「食べ物の酵素の力を借りて食のバランスを整える」ということで、酵素ジュースというものをお店で提供したり、酵素教室を開催したりされているんだそう!

体の中も外もリフレッシュ cafe colline【和歌山エリア】

食事については後ほどご紹介しますので、ここでは酵素教室についてもう少し詳しくお伝えします。

酵素教室はカフェの営業前に開かれ、基本的に30分の座学と60分の体験の組み合わせで行われるそうです。
座学で酵素に関する知識を身に付けた後で、実際に酵素ジュースの作り方、飲み方などを教えていただけます。

実際に参加された方からは、酵素のおかげでお通じが良くなったり、アレルギーが軽減されたり、基礎体温が上昇したりと、様々な良い効果があったとの声が…!

昔ながらのぬか漬けのように、作っているうちに愛着まで湧いてくるという酵素ジュース。
酵素ジュースを自分で育てることで、食習慣を見直したり、楽しく食と向きあえるようになっていただけたら良いなと思っている、とオーナーさんはおっしゃっていました。

より詳しい情報についてはインスタグラムをぜひチェックしてみてくださいね!

酵素教室・カフェにいらっしゃる方のほとんどは40-60代の女性のお客様だそうですが、もちろん男性のお客様もいらっしゃるとのことです。

酵素教室は予約必須で、ランチの時間も予約をしていったほうが安心だそう。
予約はインスタグラムでもできますよ。

おすすめメニュー

「cafe colline」では酵素だけでなく、素材にもこだわったお食事をいただくことができるんです。
オーナーさんおすすめのメニューを数点ご紹介します。

スマイルランチプレート

体の中も外もリフレッシュ cafe colline【和歌山エリア】

最初にご紹介するのは、こちらのスマイルランチプレートです。

プレートに使われている野菜は20品目以上で、有機栽培の野菜を中心に、なるべく地元産の食材にこだわっています。
また、添加物を使わずに味付けしているそうです。

こちらのプレート、セットで付いてくるドリンクがとても豪華なのも特徴です!
食前には季節の果物を使った酵素ジュースがいただけます。

食後にはサイフォンで一杯ずつ淹れたコーヒー、または、ノンカフェインの方にも対応したドリンクがいただけるので、とっても満足感がありますよね。

コーヒーは「cafe colline」オリジナルブレンドで、深煎りの苦味が強い、酸味少なめのどっしりとしたコーヒーです。

薬膳スパイシーカレー

体の中も外もリフレッシュ cafe colline【和歌山エリア】

続いてご紹介するのはこちらの薬膳スパイシーカレー。

乳製品・小麦粉は不使用の、スパイスと野菜をふんだんに使ったカレーです。
スパイスの辛さがきいているので、辛みはかなり強いんだとか。

10種類程度のスパイスを調合しており、血管を丈夫にしてくれるターメリックなど、スパイスの健康効果も期待することができますよ!

また辛いものが苦手な方でも安心してください!

辛いのが苦手だと伝えれば、酵素ビネガーをつけてくださいます。 これを加えれば、これでカレーもまろやかになりますよ。

こちらもサラダ、食前の酵素ジュース、食後の飲み物が付きます。

抹茶ケーキ

体の中も外もリフレッシュ cafe colline【和歌山エリア】

最後にご紹介するのはこちらの抹茶ケーキ。
お店を開いた19年前からレシピも変わらずあるというメニューなんだそう。

国産の抹茶とよつ葉バターを使用した、生チョコのような食感の、しっかり、しっとりとしたパウンドケーキです。

取材時に、このメニューに関するとても素敵なエピソードをお聞きすることができました。
先日、あるお客様がこちらのケーキを息子さんの誕生日に買いにいらっしゃったそうです。

実はなんとこのお客様、19年前「cafe colline」ができた当時から毎年息子さんの誕生日にはこの抹茶ケーキを買われていたんだとか!

息子さんは今年で22歳になられたそうで、「cafe colline」がどれだか地元の方に愛されているのかよく分かる素敵なエピソードですよね!

取材していた私も思わず感動してしまいました…。

終わりに

体の中も外もリフレッシュ cafe colline【和歌山エリア】

いかがでしたか?
「cafe colline」では、体に優しい、かつ美味しい料理を楽しむことができます。

酵素ジュースは季節によって使用される果物が違っていて、次は無農薬の国産グレープフルーツを使ったジュースが提供される予定なんだとか!

酵素ジュースは単品でも注文可能なので、ぜひお試しください。

またカフェの二階はレンタルスペースになっていて、オーガニックアロマや鍼灸の先生が治療に来られるなど、さまざまなイベントが行われているそう。

気になる方はぜひインスタグラムやHPでイベント情報もチェックしてみてくださいね。

「食はとても大事で、ランチを通してそのことを少しでも分かっていただけたら」とオーナーさん。

皆さんもぜひ「cafe colline」を訪れて、体の中からも外からもリフレッシュしてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

STORE PROFILE

飲食店概要

店名cafe colline
住所〒649-0101 和歌山県海南市下津町下津785-5
交通アクセスJR「下津」駅より徒歩1分
電話番号073-492-3394
営業時間11:00-17:00
定休日月曜日・日曜日
取材日2023/03/13
リンク Webサイト
Instagram