秋元 康氏総合プロデュースのリアルとバーチャルが行き来する新アイドルプロジェクト「IDOL3.0 PROJECT」が本格始動!メンバー募集を4月より開始

株式会社オーバースは、総合プロデューサーに秋元 康氏を迎え、リアルとバーチャルが行き来する新規アイドルグループ創造プロジェクト「IDOL3.0 PROJECT」(アイドルサンテンゼロ プロジェクト)を本格始動すると発表した。

今後は、4月上旬よりメンバーの募集を開始し、全国7都市で説明会を予定しており、複数段階のオーディションを経て今秋にデビューを目指すとしている。

IDOL3.0 PROJECTは、従来のアイドル像や活動領域、グループ運営に捉われず、時代の変化やニーズに合わせて“アップデートされる”アイドルグループとして、コンサートや握手会などのリアルな場での活動と、メタバース空間やそのほかオンライン上などのバーチャルでの活動を両軸で展開する。

また、本プロジェクトは『グループ運営のシステムをアップデート』するとして、本日3月29日より購入申し込みが開始される、オーバースが発行する暗号資産『Nippon Idol Token(NIDT)』による資金調達を用いて実施され、NIDT保有者には、一部プロデュースへの参加や限定イベントへの招待、NFTの付与などを特典としているのが特徴。

今後は「完成されたアイドルグループを応援いただくのではなく、世界中から愛されるアイドルグループをファンの皆様とともに創っていきます」としている。

【関連】AKB48初のリアル・バーチャル混合ユニット『AKB48 SURREAL』が初リアルライブを開催

メタバースイベントを無料PR可能
メタバースイベント検索サイト「メタイベサーチ」

IDOL3.0 PROJECTとは?

『アイドルの活動領域をアップデート』として、現実空間と仮想空間、国内や海外といった概念を持たず、従来のアイドルよりも活動領域を拡大し、リアルな場での活動及びメタバース空間などのバーチャルな場での活動を両軸で展開する新規アイドルグループ創造プロジェクト。

キングレコード株式会社をはじめとする、AKB48、乃木坂 46、日向坂 46、櫻坂 46、IZ*ONE、=LOVE といった人気アイドルグループの育成に携わった先鋭スタッフが主導し、メンバーは全員選抜を予定。 4月上旬からメンバーの募集を開始し、今秋にデビューを予定しており、最終オーディションに合格した全員がひとつのグループとしてデビューし表題曲に参加する。

今後のスケジュール(予定)

■2023年4月: 対象女性アイドルグループのメンバー募集開始

■8月〜9月:
最終審査及び合宿を経てメンバー候補生決定

■9月〜:
歌・ダンス等のレッスン

■2023年4Q:
お披露目、活動開始(ライブ活動、NFT等物販)
デビューシングル(楽曲)リリース、メタバース始動(予定)

※より詳細な説明会およびオーディション情報は、近日中に発表予定

コメント

株式会社オーバース 代表取締役 佐藤 義仁氏

” 前例のない大きな取り組みになりますが、アイドル業界の絶対的リーダーである秋元 康氏に加え、48 グループを時代のアイコン的存在へと成⻑をさせた経験豊富なキングレコード社に参加いただいて大変心強いです。本プロジェクトを成功させるためには、アイドル業界を熟知した両者の力が間違いなく必要です。さらに WEB3.0 の技術を駆使し、当社が新たに発行する暗号資産 NIDT を活用したアイドルグループの第 1 弾として、これまで手掛けてこなかったコンセプトでのグループ誕生を実現すべく、ファンの皆さんにも参加いただきながら一緒に創って行きたいと思っています。⻑年思い描いていたプロジェクトを最高なメンバーとスタートが切れることに期待が高まっています。 ”

キングレコード株式会社 執行役員 増谷 公治氏

” 秋元 康氏が総合プロデュースする新しいコンセプトのアイドルグループということで、新時代に何か大きなことが起こりそうだという期待を抱いています。ファンの皆様と創り上げていくグループと聞いておりますので、昨今のアイドル市場の盛り上がりをみても、無限の可能性を秘めたグループになると感じています。当社がこれまで培ってきたノウハウをもってサポートして参ります。 ”

Nippon Idol Token(NIDT)について

オーバースが本プロジェクトにおいて発行する暗号資産。 イーサリアムブロックチェーン上で発行されるユーティリティ・トークンであり本プロジェクトの推進のために発行され、利用者はNIDTを通じてアイドル活動の応援及び支援を行うことが可能となっている。 コンサートやイベント等の従来型のアイドル活動を中心としながらも、Web3.0 に総称されるNFT(Non Fungible Token)及びメタバースなどの技術を活用した新たなアイドル活動において、NIDT エコシステムが形成される。

> Nippon Idol Token(NIDT)公式サイト

会社概要

株式会社オーバース
> コーポレートサイト