ベイシアは、機能性を高めたレディース黒ボトム「ハタラックパンツ」を、3月15日から衣料品取扱店舗49店舗で販売を開始した。洗濯時の色あせの軽減や作業時のほこりのつきにくさの解消等、働く際に着用するボトムに対する悩みを改善する機能を兼ね備えた商品となっている。多くの“働く女性”に寄り添えるよう、実際に同社で働く従業員の声を取り入れて開発した。仕事時や日常のコーディネートにも活用できる「ハタラックパンツ」をぜひ試してみてほしい考え。
正社員やパート社員などさらに女性の社会進出が進み、“働く女性”が増えている。小売業や飲食業等の身体を動かす作業が多い業界では黒ボトムを着用する企業が多く、同社の店舗従業員も黒ボトムを着用している。「黒ボトム」はシンプルで汎用性の高さはあるが、従業員の声に耳を傾けると黒ボトムの課題や改善点が見えてきた。同社の女性従業員約140人にアンケートを取ったところ、仕事用のボトムに求める機能として、圧倒的にストレッチ機能が多かった他、ほこりがつきにくい、色落ちしにくいといったイージーケアや美シルエット等の女性ならではの要望も多く挙がった。こうした声を受け、「快適に仕事ができるボトムを通して“働く女性”に寄り添い応援したい」という想いで今回の商品開発に至った。仕事時はもとより、プライベートでも使いやすい高い機能を持たせて、毎日の生活に活用できるボトムを目指して開発した。実際に試着した従業員の意見や改善点を取り入れ、“働く女性”の声が結集した「ハタラックパンツ」が完成した。
黒ボトムに対しては洗濯時や着用時の色落ち・色褪せが気になるという悩みの声が多くあった。「ハタラックパンツ」はボトムに使用している糸を、綿の段階で一度染めてから紡績時に再度染める二度染めの染色方法を取っているため、色落ちや色褪せがしにくいボトムとなっている。150回洗濯しても色落ちしないため、洗濯時や買い替えの負担を軽減できる。
黒ボトムは黒ゆえにほこりがつきやすく汚れも目立ちやすいという課題があった。ボトムに使用する生地の織りをサテンの平織りにしたことで、表面の毛羽立ちを抑えてほこりがつきにくくなっている。ボトムの生地素材はシルクのような光沢で発色性が良いという特徴があり、きれいな黒色の状態で履き続けることができる。
「ハタラックパンツ」はストレート、スキニー、レギンスの3種類の選べるシルエットを展開。作業内容や着用シーン、自分の体型に応じて選ぶことができる。生地が柔らかく伸縮性にも優れているため、身体を動かす時や外出時など様々な場面で活用できる。
[小売価格]2948円(税込)
[発売日]3月15日(水)