リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、今年春の「歓送迎会」「花見」について、2月上旬に消費者アンケートを実施した。その結果、「歓送迎会」「花見」ともに参加回数は回復の予想とのこと。想定支出金額は「歓送迎会」3998円/回(前年比+113円:2年連続増加)、「花見」2495円/回(前年比+202円:3年ぶり増加)の予想となった。
「歓送迎会」「花見」への参加回数は「増加する」が過去最高割合に達した。今年春の「歓送迎会」への参加回数の見込みは、増加派(「昨年より大きく増えそう」+「昨年よりやや増えそう」)が計17.9%で、2013年の調査開始以来最高の割合だった。同じく「花見」への参加回数の見込みは、増加派(「昨年より大きく増えそう」+「昨年よりやや増えそう」)が計16.3%で、2013年の調査開始以来最高の割合となった。「歓送迎会」「花見」とも、20代男女の若年層を中心に、回復傾向であると考えられる。
平均予算は「歓送迎会」が3998円(前年比+113円)で2年連続して増加予想、「花見」は2495円(前年比+202円)で3年ぶりの増加予想となった。「歓送迎会」の1回1人あたり想定予算は「5000円~6000円未満」が最多(30.7%)、2番目に多い価格帯が「3000円~4000円未満」(25.7%)。1回1人あたりの想定支出金額平均は3998円(前年比+113円)で、2年連続して増加予測だった。
「花見」の2023年の想定額は「0円」の回答が前年・一昨年と比べて大きく割合が減少し、1回1人あたりの想定支出金額平均は2495円(前年比+202円)で、3年ぶりの前年比プラスの予想となった。
「歓送迎会」「花見」とも、すべての相手において前年比で増加の予想だった。「歓送迎会」の相手は「会社・仕事関係」が最多で26.7%(前年比+8.6ポイント)となった。「花見」の相手は「家族・親族関係」が最多で15.9%(前年比+3.2ポイント)。「歓送迎会」「花見」とも、すべての相手において前年比で増加すると予想した。
[調査概要]
調査方法:インターネットによる調査
調査期間:2月1日(水)~2月9日(木)
有効回答数:9860件
ホットペッパーグルメ外食総研=https://www.hotpepper.jp/ggs/