ゴルフが上達する自律神経72の整え方
(画像=AndreasHaertle/stock.adobe.com)

(本記事は、小林 弘幸氏の著書『ゴルフが上達する自律神経72の整え方』=法研、2022年12月16日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

「ここぞ!」の1打こそシンプルに

■足場を固めて気持ちを安定させる

ゴルフのプレーには、たった1打の成否が結果を180度変えてしまう重いショットがあります。

これを入れれば90を切れるパット、外したら100になるパット、ドラコンホールのティーショット、浮島グリーンへのショットなどに比べると地味ですが、朝一番のティーショットも、ラウンドのたびに必ず向かい合う「ここぞ!」の大事な1打です。

ですが、「ここぞ!」の1打ほど失敗しやすいのが現実です。なぜかというと、上手く打とうとする欲が出てしまうからです。

上手く打とうとすると、アベレージゴルファーは「左サイドからフェードをかけてフェアウェーセンターに落とす」などと、頭でっかちな技術優先プランを立てがちです。しかし、今までそのショットをどれだけ打てていたでしょうか。練習場でなら打てる、3回に1回は打てる、というくらいでは「ここぞ!」の大事な場面で成功する確率はかなり低いでしょう。

普段できない難しいショットをコースで行なうのは無謀です。挑もうとするだけで緊張やストレスが生じ、交感神経が高まります。実際にトライすればスイングリズムや体の回転が完全に狂い、とんでもないミスショットが出てもおかしくありません。

そうならないように、「ここぞ!」という場面では特別なことは何もしないのに尽きます。打ち方や振り方は変えず、自分のルーティーンを守って構えることが大切です。1つだけ心がけるとしたら、スタンスを決めたら足指に力を入れましょう。足場を固めることで構えがしっかりし、気持ちも安定するからです。

特別なことをしない、シンプルで身の丈に合った打ち方が最も落ち着くし、成功率も高いのです。

Point

  • 難しいショットを打とうとするのは無謀
  • 足場を固めると気持ちも落ち着く
ゴルフが上達する自律神経72の整え方
小林 弘幸
1960年、埼玉県生まれ。順天堂大学医学部教授。1992年、順天堂大学大学院医学研究科博士課程修了後、ロンドン大学付属英国王立小児病院外科、トリニティ大学付属小児研究センター、アイルランド国立小児病院外科を経て、順天堂大学小児外科学講師・助教授を歴任。
日本スポーツ協会公認のスポーツドクターでもあり、自律神経のバランスを意識的にコントロールすることで、心身のパワーを最大限発揮できることを提案。数多くのトップアスリートのコンディショニング、パフォーマンスの向上指導にかかわっている。自律神経研究の第一人者であり、書籍も多数刊行している。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます