一倉定の環境整備
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(本記事は、舛田 光洋氏の著書『一倉定の環境整備』=日本実業出版社、2022年1月28日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

なぜ、環境整備で業績が上がっていくのか?

一倉先生のコンサルティングは、環境整備に始まり、これ以外何もしていないのに、業績が上がり、あとは、すべて、自然とうまくいく、ということです。

事業経営に環境整備を入れることで、なぜ、業績が上がるのでしょうか。

業績が上がるということは、売上が上がる、儲かる、利益が出るということです。

それは、お客様が買い続けてくれることを意味しています。

これこそが、事業の始まりにして最大の目的です。

お客様が買ってくれなければ、会社は潰れます。

事業を存続していくためには、お客様に買ってもらい、利益を出し、さらに新しい商品やサービスをお客様に提供していかなければなりません。

とてもシンプルです。

ところがこれが難しいのです。

3ヶ月くらい前、ある定食屋のランチを食べに行きました。そこは明太子が食べ放題なのです。

この「食べ放題」というのが魅力です。実際は、明太子だから、塩辛くてたくさん食べられないのですが、自宅では味わえない、何か小さな夢を叶えてくれたような気になります。

私は月2回ほど通い続けています。

それとは正反対のお店が近所にオープンしたのですが、そこは本格ハンバーガーを提供するお店です。開店記念で半額で食べました。味はそこそこで美味しかったのですが、通常料金で食べるほどではないなと思いました。お店のオーナーの立場からすれば、店舗を借りて、内装にお金をかけて、「さあ、いよいよオープンだ、やるぞ!」と気合いを入れていたとしても、勝負はすでについているのです。

ご自身で考えてみてください。一度しか行かない飲食店が多いのではないでしょうか。通うお店も限られているのではないでしょうか。

「お客様に買っていただく」というシンプルなことにもかかわらず、これが難しいのです。買ってもらえれば天国、買ってもらえなければ行き着く先は地獄です。

経営者は、日夜、どうやったらお客様に買ってもらえるかを、考えに考えて、努力に努力を重ねています。

それでも潰れる会社があとを絶ちません。

しかし、一倉先生は、「環境整備以外何もしないのに、すべて自然とうまくいく」とおっしゃっているのです。

もし本当にそうだとするならば、すごいことではありませんか?

一倉式環境整備とは、「規律・清潔・整頓・安全・衛生」です。

詳しくは第4章で解説しますが、簡単に言えば、いらないものを捨てる、埃も汚れも取り除き、物の置き方と置き場所を決めるということです。

これをやるだけで、業績が上がる、つまり、お客様が買ってくれるようになる、ということです。

一倉定の環境整備
舛田 光洋
1969年北海道生まれ。2005年「心と掃除」の研究により自ら開発した実践型 _思想「そうじ力」で社会啓蒙活動を開始する。「夢をかなえるそうじ力」(総合法令出版)を出版。国内外51冊におよぶ「そうじ力シリーズ」は累計370万部を超える。

2014年からハワイでの企業コンサルタントを中心に、セミナー講演活動をする。代表作に『そうじ力であなたが輝く』(総合法令出版、25万部)、『3日で運がよくなるそうじ力』(三笠書房)、『そうじ力で自分磨き』(日本実業出版社)などがある。『3日で運がよくなるそうじ力』は、 2006年の発刊以来版を重ね2017年に112万部。

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