「自己肯定感低めの人」のための本
(画像=doucefleur/stock.adobe.com)

(本記事は、山根 洋士氏の著書『「自己肯定感低めの人」のための本』=アスコム、2020年9月26日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

真面目で優秀な人ほど要注意

メンタルノイズは、誰にでもあります。

そして、なくなることもありません。

なぜなら、経験したことはどんどん潜在意識に放り込まれるからです。生きていると、だまっていてもノイズは増えるものなんです。

そして、その素となる思い込みはどんどん強化されます。

でも、世の中には、メンタルノイズに邪魔されず人生を送っているような人がいますよね。なにをやってもうまくいく人や自己肯定感が高いといわれる人。

そんな人たちを見ていると、「メンタルノイズも私だけにあるのかな」と思ってしまう人もいるかもしれませんね。

念を押しますが、メンタルノイズは誰にでもあります

でも、ノイズに邪魔される人と邪魔されない人がいます

邪魔される人に多いのが、「真面目に頑張る人」。社会的には評価されるタイプですが、このタイプが実は危ない。

真面目な人がノイズに邪魔されやすい理由は、2 つあります。

ひとつは、目の前にある問題を解決しようと、とことん向き合うから。問題からうまく逃げたり、目を逸らしたりすれば、ノイズに邪魔されることはありません。

でも真面目な人は、痩せないといけないのにどうして痩せられないんだろう、ミスしちゃダメなのにどうしてミスばかりするんだろう、どうしてできないんだろうと、あれこれ考えてしまいます。

そして自分の能力やメンタルのせいだと思っているので、ノイズという無意識のブレーキに気がつきません。

もうひとつは、決め事やルールに従順だから。

私がカウンセリングをした人の中には、学業や仕事でしっかり結果を出してきた人がたくさんいます。でも本人は、うまくいっていない悩みを抱えている。

こういう人に共通するのは、昔から親の教えや学校のルールをきちんと守り、「こうあるべきだ」という自分を頑張って実現してきたことです。だからノイズの影響を強く受けやすいのです。

何度やってもうまくいかないことや、長期間解決していないことは、ほとんどメンタルノイズが原因だと思ってください。

もちろん、真面目なことが悪いわけではなく、うまくいかない原因がメンタルノイズだということに気づいていないだけなんです。

悩んだら「ノイズ出たよ」

これから、あなたのメンタルノイズの探し方や邪魔されない方法を紹介していきますが、その前に覚えてほしいのは、ノイズを意識すること。

悩んだときや、うまくいかないときは、とりあえずノイズのせいにしちゃいましょう。

「ノイズ出たよ」
「またノイズ出てるかも」

そんな具合で口に出してください。

ダイエットがうまくいかなかったときも、仕事でミスしたときも、上司とぎくしゃくしたときも、資格試験に失敗したときも、海外留学を挫折したときも、すべてノイズのせいにするんです。

今の自分を認めたり、受け入れたりするには、まず自分を客観視することが大切。

うまくいっていない当事者から抜け出すんです。第三者の目で状況を見ると、意外にたいしたことなかったり、悩んでいることがバカバカしかったりすることもよくあります。

心理療法の「自己認知」とか、「自己認識」ということですが、自分を客観視するって、そう簡単にできることではないですよね。そんなときに使いやすいのがメンタルノイズです。悩んだらとにかくメンタルノイズのせいにして、自分の外に出してしまうイメージを持つ。これが自己認知、自己認識をやりやすくします。

「自己肯定感低めの人」のための本
(画像=『「自己肯定感低めの人」のための本』より)

簡単なノイズの見つけ方

メンタルノイズのせいにするには、ノイズの存在に気づくこと、そして具体的にノイズを見つけることです。

ただし、人それぞれマインドセットが異なるように、メンタルノイズは無数にあります。

次の章からは、あなたのノイズの見つけ方を解説していきましょう。

見つけ方は大きく2つです。

ひとつは、14の代表的な「あるある」ノイズをヒントにして、自分に当てはまりそうなものを見つける方法。これを使えば、潜在意識の奥深くにあって自分ではなかなか気づけないノイズを見つける手がかりになります。

もうひとつの方法は、「裏表思考法」です。

これは比較的、自分でも気がつきやすいノイズを見つけるための方法。普段の生活の中で悩みに直面したときに、誰でも実践できます。

第2章ではまずひとつ目の方法として、次の14のノイズを紹介していきます。占いや性格診断に近いものですから、ゲーム感覚で気軽に読んでみてください。

①ダメ出しノイズ(自分は重要でないほうがいい)
②ありのままの自分封印ノイズ(自分のままでいないほうがいい)
③思考停止ノイズ(自分は考えないほうがいい)
④他人ファーストノイズ(欲しがらないほうがいい)
⑤謙虚謙遜ノイズ(受け取らないほうがいい)
⑥出ない杭ノイズ(達成しないほうがいい)
⑦石の上にも三年ノイズ(がまんしたほうがいい)
⑧他人がこわい裏切りノイズ(信用しないほうがいい)
⑨ちゃんとしなきゃノイズ(子どもでないほうがいい)
⑩幸福恐怖症ノイズ(幸せにならないほうがいい)
⑪完璧主義ノイズ(完璧でないといけない)
⑫タイムイズマネーノイズ(急がないといけない)
⑬おもてなしノイズ(喜ばせないといけない)
⑭ドMノイズ(努力しないといけない)

そんなノイズが自分にあるはずがないとか、そんなの人として当たり前、常識じゃないの?

と思ってしまうようなものが並びましたね。

でもこれは、私のところに「私は自己肯定感が低いので……」、「自分に価値があると思えなくて……」、「私はなにをやるにしても自信がなくて……」などと相談してきた人たちの傾向です。

ぜひあなたも「自分、これかも」と思うノイズを見つけてみてください。それだけで、心がらくになります。

「自己肯定感低めの人」のための本
山根 洋士
心理カウンセラー。心理学だけでなく、数多くの経営者やプロスポーツ選手、芸能人等への取材経験、AIやロボット工学、脳科学などを取り入れた、メンタルノイズメソッドを開発。実践中心のカウンセリングで一線を画す(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
『「自己肯定感低めの人」のための本』シリーズ
  1. 自己肯定感が低めでも悩まなくなるたった1つの方法
  2. 人間の行動は90%以上が無意識に行われている!? 習慣化が重要な理由
  3. 真面目で優秀な人ほど鬱になりやすい?対策方法2つ
  4. 目標達成のデメリットと現状維持のメリット
  5. ネガティブな自分を肯定したくなる心の免疫力を高める3つのポイント