カンロ飴やピュレグミなどでおなじみのカンロは、製造工程で生じる廃棄包材を活用したアップサイクル雑貨を、2月27日から、複合型オウンドメディア「Kanro POCKeT(カンロポケット)」で販売する。
カンロでは、これまでフューチャーデザイン事業の取り組みとして、サステナビリティとWell-Beingの二軸で異業種他社との共創を行ってきた。サステナビリティ軸でのさらなる取り組みとして廃棄包材の活用に取り組んでおり、デザインファームのペーパーパレードと共創し、廃棄包材をアップサイクルしたグッズを開発している。
ペーパーパレードとの共創の中で、製造工程上どうしても生じてしまう廃棄包材を活用したバッグ、サコッシュ、ペンケースを製作。商品のベース部分は職人が一つひとつ手作業で廃棄包材を切り取ってシート状にしたうえで丁寧に縫い上げており、バッグやサコッシュは裏生地を付けてシートに厚みを持たせ、ペンケースは逆にパッケージの透かしを活かすなど、アイテムによって質感が異なる点にもこだわった。
今回「Kanro POCKeT」で販売するアイテムは、8月から10月にかけて実施したカンロ初のクラウドファンディングプロジェクト「世界にひとつだけの、パッケージアップサイクル」で好評を得た、バッグ、サコッシュ、ペンケースとのこと。クラウドファンディングでは「カンロ飴のパッケージがレトロかわいい」「好きな商品のパッケージが雑貨になるのは嬉しい」など、当初目標金額を上回る275%の支援を得た。
また、同商品は昨年12月から2024年1月にかけて、サステナブルセレクトショップ「Sustainable Think.(サステナブルシンク)」のポップアップストアでも期間限定で販売した。
カンロとして引き続きアップサイクルの取り組みを継続していくとともに、より多くの人に手に取ってもらえるよう、今後はオンラインで手軽に購入できる商品として展開していく。
[小売価格]
バッグ(ピュレグミ グレープ/カンロ飴):各8200円
サコッシュ(ピュレグミ グレープ/カンロ飴):各4650円
ペンケース(ピュレグミ グレープ/カンロ飴):各2650円
(すべて税込・送料別)
[発売日]2月27日(火)