ルートケーツー、神奈川県相模原市が地盤の運送会社である昇領を子会社化へ
(画像=Kanazawa photo base/stock.adobe.com)

小山企業株式会社(埼玉県戸田市)のグループ会社である株式会社ルートケーツー(埼玉県戸田市)は、2023年9月1日付で有限会社昇領(神奈川県相模原市)の全株式を取得し、子会社化した。

小山企業は、埼玉県戸田市を地盤とする倉庫会社。グループとして、物流の主要機能である倉庫・輸送・人材・加工・ITの機能を分社化し、それぞれの機能に特化した技術革新と事業の拡大を進めている。

ルートケーツーは、輸送機能を受け持つ運送会社。2t車両を中心に30台のトラックを持ち、埼玉県をはじめ、東京都、神奈川県、千葉県のストック倉庫に隣接する配送拠点を設けている。

昇領は、神奈川県相模原市を地盤とする運送会社。大型車を中心に35台の自車車両を持ち、大手運送会社の一都三県下の幹線輸送を中心に輸送業務を行う。

ルートケーツーは、事業エリア・輸送量の拡大により、神奈川県中西部の輸配送網と各拠点間の幹線輸送網の強化が急務となっており、併せて2024年問題(ドライバー総労働時間の上限規制)への対応を検討する中、両社社長の課題認識と方向性が一致し、株式譲渡契約書の締結に至った。
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら