どんどんポジティブになっていく思考法とは【新訳・引き寄せの法則】
(画像=Kiattisak/stock.adobe.com)

(本記事は、エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス氏(著者)、本田健氏(訳)の『新訳 お金と引き寄せの法則 豊かさ、健康と幸せを引き寄せる』=SBクリエイティブ、2023年5月30日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

よくなればなるほど、もっとよくなる

どんなことでも、意図的にポジティブな側面を探していれば、ある意味、すべてのよりポジティブな側面にあなたの波動をチューニングしていることになります。もちろん、ネガティブな側面に波動を合わせてしまうこともあるでしょう。親や先生、仲間によって比較された経験から、多くの人が自己批判に悩まされています。この自分に向いたネガティブな感情ほど、あなたのポジティブな引き寄せに有害なものはありません。

そこで、あまりネガティブな思考になったことのない分野を選べば、より気分のいい波動に合わせるのに役立つでしょう。その分野でいったん、気分よく感じてから、思考を自分に向けると、いつもより自分のよい側面が見つかるはずです。一度、あなたの周りの世界のよい側面を見つけられたら、もっと自分のポジティブな側面も見つかりはじめるのです。そうなれば、世の中のポジティブな側面を見つけることも、さらに簡単になっていきます。

自分の好きでないところを探してしまうと、他人の中にも同じような側面を見つけてしまいます。「悪くなったら、どんどん悪くなる」と言いますが、自分や他者のポジティブな側面を意図的に見ようとしていたら、そうした側面がどんどん見つかります。つまり「よくなればなるほど、もっとよくなる」。

ポジティブな側面を見ること、そして、もっと望むことにフォーカスすることがどれほど大事かは、伝えても伝えきれないほどです。あなたのもとへやってくるものは、すべて、次のシンプルな前提に基づきます。「望むことだろうが、望まないことだろうが、あなたの考えていることがもっと引き寄せられてくる」。

新訳 お金と引き寄せの法則 豊かさ、健康と幸せを引き寄せる
著者:エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス
見えない世界にいる教師たちの集合体であるエイブラハムとの対話で導かれた教えを、1986年から仲間内で公開。
お金、健康、人間関係など、人生の問題解決にエイブラハムの教えが非常に役立つと気づき、1989年から全米50都市以上でワークショップを開催、人生をよりよくしたい人たちにエイブラハムの教えを広めている。
エイブラハムに関する著書、カセットテープ、CD、ビデオ、DVDなどが700以上もあり、日本では弊社から『引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』 『実践 引き寄せの法則』『引き寄せの法則の本質』『いつでも引き寄せの法則』 『お金と引き寄せの法則』『理想のパートナーと引き寄せの法則』がシリーズ化されている。
訳:本田健(ほんだ けん)
神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイア生活に入る。
4年の育児生活中に作家になるビジョンを得て、執筆活動をスタートする。「お金と幸せ」 「ライフワーク」 「ワクワクする生き方」をテーマにした1000人規模の講演会、セミナーを全国で開催。そのユーモアあふれるセミナーには、世界中から受講生が駆けつけている。
著書は、『ユダヤ人大富豪の教え』『20代にしておきたい17のこと』(以上、大和書房)、『きっと、よくなる!』(サンマーク出版)、『大好きなことをやって生きよう!(フォレスト出版)など130冊以上、累計発行部数は800万部を突破している。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます