病気の原因はネガティブな感情なのか【新訳・引き寄せの法則】
(画像=tadamichi/stock.adobe.com)

(本記事は、エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス氏(著者)、本田健氏(訳)の『新訳 お金と引き寄せの法則 豊かさ、健康と幸せを引き寄せる』=SBクリエイティブ、2023年5月30日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

ネガティブな感情が病気の原因?

エスターの家の門での経験(編集部注:人生で最高の喜びを感じた瞬間 )は、彼女の波動がソース(源)の波動と調和したことで、圧倒的なウェルビーイング(健康と幸せ)とも調和したからこそ、劇的に素晴らしいものになりました。一方で、ソース(源)、そしてウェルビーイングと波動がずれていると、この幸福感が増すのとは逆の経験をすることもあります。つまり、病気や不健康、ウェルビーイングの欠如は、ウェルビーイングの波動からずれてしまうことによって起きるのです。

ネガティブな感情を抱いたとき(恐れ、疑い、イライラ、寂しさなど)、そのネガティブな感情はいつでも内なる存在の波動と調和しない思考をもった結果なのです。あなたのこれまでのすべての人生経験を通して物質世界と非物質世界(あなたの内なる存在)、そのすべてをひっくるめたあなたは、「気づき」の視点に進化しています。ですから、あなたの内なる存在と調和しない思考に意識が向いたら、その結果湧き起こる感情はネガティブなものになります。

もし、座っていて血流が悪くなったり、あるいは首に止血帯を巻いて酸素の流れを制限したりすると、すぐさまその兆候を感じるはずです。同じように、内なる存在と調和しない思考によって、あなたの身体の「生命力」、「エネルギー」の流れがブロックされたり、制限されたりしてしまいます。制限された結果、ネガティブな感情を抱くのです。ネガティブな感情が長く続く状態を放置していると、身体がむしばまれていくのです。

すべての事柄は二つの側面であるということを思い出してください。「望むこと」と、「望むことがない状態」です。棒の両端を想像してみてください。片方の端は「望むこと」で、もう一方の端は「望まないこと」だとします。この「身体のウェルビーイング」という棒の、一方の端は「ウェルネス(健康)」で、もう一方の端は「病気」です。この「健康」の棒の望まない端ばかり見ているから病気になったのではなく、たくさんの、他のいろいろな棒の「わたしはこれを望まない」という端を見続けてきたからなのです。

あなたの注意が慢性的に望まないことに向いているときでも、内なる存在は安定して望むことに注目しています。長い時間をかけて、内なる存在とあなたの波動がかけ離れてしまうこと、それがすべての病気の正体です。あなたの選んだ思考によって、あなたとあなたの内なる存在が離れてしまうのです。

新訳 お金と引き寄せの法則 豊かさ、健康と幸せを引き寄せる
著者:エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス
見えない世界にいる教師たちの集合体であるエイブラハムとの対話で導かれた教えを、1986年から仲間内で公開。
お金、健康、人間関係など、人生の問題解決にエイブラハムの教えが非常に役立つと気づき、1989年から全米50都市以上でワークショップを開催、人生をよりよくしたい人たちにエイブラハムの教えを広めている。
エイブラハムに関する著書、カセットテープ、CD、ビデオ、DVDなどが700以上もあり、日本では弊社から『引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』 『実践 引き寄せの法則』『引き寄せの法則の本質』『いつでも引き寄せの法則』 『お金と引き寄せの法則』『理想のパートナーと引き寄せの法則』がシリーズ化されている。
訳:本田健(ほんだ けん)
神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイア生活に入る。
4年の育児生活中に作家になるビジョンを得て、執筆活動をスタートする。「お金と幸せ」 「ライフワーク」 「ワクワクする生き方」をテーマにした1000人規模の講演会、セミナーを全国で開催。そのユーモアあふれるセミナーには、世界中から受講生が駆けつけている。
著書は、『ユダヤ人大富豪の教え』『20代にしておきたい17のこと』(以上、大和書房)、『きっと、よくなる!』(サンマーク出版)、『大好きなことをやって生きよう!(フォレスト出版)など130冊以上、累計発行部数は800万部を突破している。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます