株式会社日本創発グループ(7814)は、大光宣伝株式会社(奈良県生駒市)の株式の一部およびその親会社である有限会社アム(奈良県生駒市)の全株式を取得し、アム、大光宣伝を子会社(大光宣伝は日本創発グループの孫会社)とすることを決定した。なお、大光宣伝の資本金の額が日本創発グループの資本金の額の10%以上であるため、同社は特定子会社に該当する。
日本創発グループは、 グループ会社の経営管理を行う持株会社。グループでは、印刷、ITメディア・セールスプロモーション、プロダクツ開発などを行っている。
有限会社アムは、資産管理会社。大光宣伝と事業用不動産および営業車両の賃貸借取引を行っている。大光宣伝の株式を保有している。
大光宣伝は、屋外広告、交通広告を中心とした各種広告事業を行っている。
本件M&Aにより日本創発グループは、多様化するクリエイティブ需要に対し、商材の付加価値を高め品質向上を見込んでいる。また、相互の強みを活かし、新たな商品の企画・開発や、販売機会の拡大・サービスの展開など、特に西日本における事業展開に取り組むことで、ワンストップサービスの強化など、顧客の要望への対応力を向上させていく。
【印刷業界のM&A・事業承継の動向はこちら】
(提供:日本M&Aセンター)