M&Aコラム
日本M&Aセンター 業種特化事業部 製造業専門グループ 藤川祐喜 (画像=M&Aコラム)

日本M&Aセンターは業種特化事業部 製造業専門グループ 藤川祐喜を著者として、製造業にフォーカスした書籍『The Story[製造業編] 業界を勝ち抜くために知っておきたい秘密 業界動向・業界再編・M&A』を2022年7月21日に発売いたしました。

本著は、製造業専門のM&Aコンサルタントとしての知見と実績を有するからこそまとめることのできた一冊。製造業の動向や業界再編の現状、M&Aで押さえておきたい特有の論点に加えて、具体的なM&Aの進め方についてもわかりやすく解説しています。発売にあたり、著者の藤川祐喜に出版の背景や製造業への思いを聞きました。

製造業のオーナーが自社の未来を考える一冊に

藤川)私が所属する日本M&Aセンター 業種特化事業部 製造業専門グループは現在5名のM&Aコンサルタントが所属しています。私自身は、新卒で入社した大手精密機器メーカーでセールスエンジニアとしてキャリアを積み、日本M&Aセンターに入社後は製造業専門のM&Aコンサルタントとして業界知識はもちろん、業界特有の論点などへの知見を深めています。

本著では、日本M&Aセンターの豊富な成約実績や、M&Aコンサルタントとして年間250名のオーナーとお会いする中で蓄積した情報を基に、オーナーの皆様に今知っていただきたいトピックをまとめました。金属加工、樹脂加工、産業機械装置など製造業の各分野を網羅的にカバーし、多様な切り口の事例を盛り込んでいます。

オーナーの皆様は、熟練した技術を持つ従業員の高齢化により技術が承継できなったり、新規取引先の獲得に難航されていたりと様々な経営課題を抱えていらっしゃると思います。本著を自社の状況と照らし合わせながら読んでいただくことで、経営のヒントを見出していただければ幸いです。

不確実性が高まる中で「変化」が求められている

製造業は日本のGDPの2割を占め、日本経済の発展のカギを握っている産業であることは間違いありません。しかし昨今では、米中貿易摩擦や新型コロナウイルスの流行も相まって世界の不確実性が高まり、製造業においても環境変化に応じた業態転換や、依存体質からの脱却など、会社のあり方の「変化」が求められています。

その対応策としてM&Aの活用は有効な手段の一つですが、製造業においてはその会社の持つ強みや独自の技術への評価が決算書の数字上には表れにくく、工場の土地権利や環境汚染対策など論点も多いことから、他業種に比べてマッチングの難易度が高いとされています。本著ではそうした製造業のM&Aならではの気を付けるべき論点にも触れながら、他社がM&Aを戦略的に活用しながらどのように変化を乗り越えてきたのかを紹介しています。

M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

M&Aの力でジャパンブランドを再興していく

私は理工系大学院でものづくりの面白さ、奥深さを学び、新卒で大手精密機器メーカーに入社しました。ものづくりは自分のキャリアの柱であり、今日まで日本の製造業を発展させるために尽力してきました。今の自分があるのは、若手時代からたくさんの製造業オーナーに育てていただいたからこそだと思っていますが、前職時代には事業不振や後継者不在によって会社をたたんだオーナーを3人も目にし、もどかしさも感じることもあったんです。より経営に近い部分でオーナーを支え、業界の発展に貢献していきたいと考えたことがM&Aコンサルタントに転向するきっかけとなり、今の原動力にもなっています。

日本の製造業は、品質・納期管理の「仕組み化」や、ノウハウの蓄積など、先代のたゆまぬ努力の上で成り立っています。ただし、どの業界であっても、今のまま続いていくということはありません。本著が、自社をどのように変化させていくべきか考えていただく機会となり、一社でも多くのオーナーが経営の選択肢としてM&Aを検討していただくことで、受け継がれてきた匠の技術を絶やすことなく、ジャパンブランドを後世に引き継いでいくための一助になることを願っています。

【書籍概要】「業種特化型」だからこそのリアルな情報満載!

「脱炭素社会の実現に向けた急速なトレンド変化」「地政学リスクに端を発した原材料費の高騰」「ベテラン技術者の高齢化による技術承継問題」…今、日本の製造業の不確実性は高まっている。
国際情勢や人々のライフスタイルが変化していく中、製造業にはより一層の進化が求められている。製造業の「歴史」を追い、製造業の「今」を分析し、「未来」の在り方を考え行動をすることが肝要だ。

これまで受け継がれてきた匠の技術を絶やすことなく、ジャパンブランドを後世に引き継いでいくためのストーリーを解説。
業界が変化する中で、必ず発生するM&Aには正しい知識が必要だ。業界専門のM&Aプロフェッショナルが解説する製造業M&Aの成功方法とは。

M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

【会場参加で書籍贈呈】9月に書籍発売記念セミナー開催予定!

2022年9月に、書籍発売記念セミナーを東京会場およびオンラインにて開催します。詳細が固まり次第、当社セミナーページにてご案内いたします。

セミナーでは、会場参加者限定で書籍『The Story[製造業編]』をプレゼントいたします。ぜひこの機会にご参加ください!

無料会員登録はこちら