【第9回】株式会社SoooooS.カンパニー「急速に変わる企業評価の尺度_本業にソーシャルプロダクツを」
(画像=提供=株式会社SoooooS.カンパニー)

“ソーシャルプロダクツ”を専門に扱うオンラインショッピングモール「SoooooS.com(スース)」。コロナ禍でネット通販市場が大きく伸びる中、大手のEC事業者とは一線を賀す、独自の哲学でECサイトを運営してきた。SoooooS.カンパニーの木村有香代表取締役社長に聞くシリーズ前編に続き、後編では、コロナ禍で変わる消費者の意識やソーシャルプロダクツの可能性を探る。

コロナが突きつけた消費社会の構造と限界

―コロナ禍の影響をどうとらえていますか?

木村:コロナ禍で、これまでの“普通の日常”を見直す機会が増えたと思います。マスクが入ってこない、外食ができないなど、モノの流れや人の構造が見えてきて、消費者の行動が生産者に与える影響やこれまでの生産・消費活動の限界が突きつけられました。

他方で、応援消費が広がっています。私たちは、期間限定POP UPでSoooooS.に出店する商品の代理販売も行っていますが、店頭で「コロナで断捨離をして洋服の買い方が変わった」などの声が聞かれるようになりました。モノを選ぶときに「これはどこで作られたの?」「どんな人が関わっているの?」と、モノが生み出される過程を想像する視点が生まれていると感じます。

【第9回】株式会社SoooooS.カンパニー「急速に変わる企業評価の尺度_本業にソーシャルプロダクツを」
(提供=株式会社SoooooS.カンパニー)

―木村さんは、SDGsコンサルタントとしても活躍しています。

木村:2019年にYRK and でSDGsコンサルティングチームを立ち上げ、私はシニアマネージャーとして様々な企業の課題や悩みに応えてきました。時代は今、大きな変化のときを迎えています。企業評価の尺度に、財務情報だけでなく「ESG(環境・社会・ガバナンス)」という非財務情報が加わり、儲けだけでなく、環境・社会への配慮や企業統治の視点が問われるようになってきました。SDGsは国連で採択された世界中の人が取り組むべき目標ですが、ESGを具体的にわかりやすく目標化したものといえます。

社会が成熟する中で、生活や消費に対する欲求やライフスタイルは変化し、「誰かのために、何かのために、少しでも役に立ちたい」という人々の気持ちは近年、急速に高まっています。そして、その意識の変化は、確実に社会の新しい潮流になりつつあります。ある企業は製品のグローバル展開を視野に入れて海外での営業活動をする中、値段や製品の内容よりも先に「15歳以下の子どもが労働に関わっていないか」と質問を受けたと言います。

強いものが勝つ時代ではなく、他社にないオンリーワンのものづくりや考え方が支持される時代がきていますが、ソーシャルプロダクツはオンリーワン戦略にぴったり当てはまります。若者の意識も変わってきていて、企業の採用活動にも大きく影響しています。

【第9回】株式会社SoooooS.カンパニー「急速に変わる企業評価の尺度_本業にソーシャルプロダクツを」
(提供=株式会社SoooooS.カンパニー)

パイオニアになるか追随者になるか

―ソーシャルプロダクツの可能性とは?

木村:2012年にソーシャルプロダクツ普及推進協会を設立し、以来、表彰制度「ソーシャルプロダクツ・アワード」を実施しています。今年度も7月から募集が始まりますが、社会性と商品性の両方を評価するアワードは、年を追うごとに応募する企業が増えています。特に近年は大手企業のエントリーが目立ち、SDGs(持続可能な開発目標)の影響を強く感じます。

本業と密接に関連した社会的取り組みである「ソーシャルプロダクツ」の製造・販売戦略は、企業やブランドの理念や企業姿勢を社会に広く知らしめると同時に、そこに新たな価値を付加してくれます。一人一人の力は小さくても、多くの人が集まることで大きな力となり、社会は変えていけると思います。

資本主義のあり方が激変するなか、今、潮流に乗ってパイオニアになるか、またはSDGsの波を単なる流行と捉えて追随者になるか。早いほうがいいと思います。ビジネスと社会の課題解決の両立を目指し、行動あるのみです!

<会社情報>

会社名 :株式会社SoooooS.カンパニー
英文社名:SoooooS. Co.,Ltd.
代表者 :代表取締役 木村 有香
所在地 :〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目12-5
連絡先 :03-3541-4870
設立:2016年12月(平成28年12月)
資本金 :18,000,000円
事業内容
 ・ソーシャルビジネス/WEBビジネスの開発支援
 ・商品開発/マーケティング支援
 ・EC事業の企画、開発、運営支援
 ・WEBサイトの企画、制作
 ・WEB広告の企画、制作、運用支援

無料会員登録はこちら