

2025年度のキャラクタービジネス市場規模は前年度比102.6%の2兆8,492億円を予測
~キャラクターとのタッチポイントの創出および増加に期待~
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内のキャラクタービジネス市場を調査し、セグメント別の市場規模、キャラクター別の動向、将来展望を明らかにした。
キャラクタービジネス市場規模推移

1.市場概況
2024年度のキャラクタービジネス市場規模(商品化権・版権)は、前年度比102.9%の2兆7,773億円と推計した。「ちいかわ」や「サンリオキャラクターズ(「ハローキティ」「マイメロディ」「シナモロール」ほか)」等のファンシー系キャラクター(可愛らしいデザインのキャラクター)や、「ドラゴンボール」、「呪術廻戦」、「ハイキュー!!」等の漫画原作のキャラクターなどのメディアミックス展開※が奏功し、商品化権および版権ともに好調に推移した。
※本調査では、1つのIP(Intellectual Property)コンテンツをアニメやゲーム、漫画、小説など複数のメディアに展開し、世の中に波及させることを指す。
2.注目トピック
販売チャネルの多様化とキャラクター専門店の派生展開がさらに進行
近年、キャラクター専門店においては、取り扱うキャラクターは変わらないが、既存とは異なるコンセプトやテーマなどで店舗を新しく展開するといった、業態の派生展開が増えている。こうした派生展開は、商品バリエーションの拡大や、設定したコンセプトやテーマを店舗や商品により強く反映できるメリットがある。そのほか、カラオケボックスでは、キャラクターとのコラボルームの提供だけでなく、そのキャラクター商品が販売されるなど、市場全体で「サービス提供+物販」の動きが活発化している。こうしたことから、今後も販売チャネルの多様化がさらに進行するとみる。
3.将来展望
2025年度のキャラクタービジネス市場規模(商品化権、版権)は前年度比102.6%の2兆8,492億円を予測する。2025年度においては、権利者(IPホルダー・ライセンサー)がキャラクターとのタッチポイント(顧客との接点)の創出に引き続き取り組んでいるため、商品やイベント等におけるキャラクターの露出が増加するとみる。また、メディアミックス展開において、ファンシー系キャラクターに注目すると、ショートアニメのテレビ放送が増えている。そのため、こうしたキャラクターの認知度の向上や商品展開の活性化などが期待される。
調査要綱
1.調査期間: 2025年4月~6月 2.調査対象: キャラクタービジネス関連企業(メーカー・卸(IPホルダー・ライセンサー・エージェント、ライセンシー)及び小売・流通業等) 3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、電話・e-mailによるヒア リング、アンケート調査、ならびに文献調査併用 |
<キャラクタービジネスとは>
本調査におけるキャラクタービジネスとは、ライセンス契約によりキャラクターを商品や広告・販促等に使用するほか、映画やテレビ、漫画などのメディアへ展開するビジネスを指し、商品化権と版権で構成される。 なお、本調査におけるキャラクターとは、アニメーション・漫画・ゲーム・イラスト等であり、芸能人(実写)などを除く。 |
<市場に含まれる商品・サービス>
キャラクター商品、キャラクター版権 |
出典資料について
資料名 | 2025年版 キャラクタービジネス年鑑 ~市場分析編~ |
発刊日 | 2025年06月26日 |
体裁 | A4 521ページ |
価格(税込) | 165,000円 (本体価格 150,000円) |
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