生活支援サービスの利用率は増加傾向
~働く環境の変化が利用率に影響~
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、生活支援サービスに関する消費者アンケート調査を実施し、生活支援サービスの利用者と利用意向のある一般生活者双方に対し、過去に行った同調査との結果をもとに比較分析している。ここではその一部の分析結果を公表する。
生活支援サービスに関する一般生活者の利用状況
1.調査結果概要
一般生活者の日常生活を支援するサービスについて、2024年5月に北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、兵庫県、広島県、福岡県に居住する25歳以上の男女11,719名(男性6,152名、女性5,567名、年代は凡そ均等配分)にアンケート調査を実施した。ここでは主な生活支援サービスのうち、家事代行サービス、見守りサービスに対する一般生活者の利用動向について分析し、公表する。
「家事代行サービス」の利用率(「現在、定期的に利用」と「現在、必要時に単発で利用」の合計)は1.9%(前回2022年調査時1.3%)であった。サービス提供事業者が一般生活者の自宅内で洗濯や掃除といった家事を提供することがサービスの基本であるが、近年は自宅内に留まらず、自宅外で行う買い物代行などのサービスも注目されている。
「見守りサービス」の利用率(同)は2.1%(前回2022年調査時1.4%)であった。見守られる側ではなく、見守る側が利用を検討するサービスであり、身内の高齢者や子供などに問題がないかどうかの状況確認を自宅外から行うことのできるサービスである。見守る側であるサービス利用者に対して利用価値の高いサービスとして活用されている。
2.注目トピック
働く環境の変化が利用率に影響
本アンケート調査では新型コロナウィルス感染症の流行前後における働く環境の変化※1と生活支援サービスの利用率についての関連性についても分析した。
コロナ禍前(2019年以前、約5年前まで)とコロナ禍(2019年末~2023年5月まで)においてオフィスワークメイン(基本的には会社勤務)と在宅ワークメイン(基本的には在宅勤務)の回答比率を比較すると、前者は66.0%から54.6%と11.4ポイントの減少であるのに対し、後者は5.5%から16.1%と10.6ポイントの増加であった。また、コロナ禍後(2023年5月の5類感染症移行後)と現在(2024年4月以降)に至るまではオフィスワークメイン(基本的には会社勤務)は若干増加傾向となり、在宅ワークメイン(基本的には在宅勤務)は減少傾向にあるが、双方ともにそれほど大きな変化は生じていない結果であった。コロナ禍において働く環境は変化を余儀なくされたが、その後の社会生活においては新しい働き方として定着した様子が伺える。
また新型コロナウィルス感染症の流行前後でオフィスワークメインの働き方から在宅ワークメインの働き方に切り替わった一般生活者層の生活支援サービス※2の利用率は、働き方に変化のなかった層の利用率と比較して、全般的に高くなる傾向にある。
個々の生活支援サービスにより様々な背景や事由が考えられるが、概して働く環境の変化が生活支援サービスの利用率に影響を及ぼしていることが示唆される結果であった。
※1. 本調査対象の11,719名(男性6,152名、女性5,567名、年代は凡そ均等配分)に対し、コロナ禍前(2019年以前、約5年前まで)、コロナ禍(2019年末~2023年5月まで)、コロナ禍後(2023年5月の5類感染症移行後)、現在(2024年4月以降)の各時期について「オフィスワークメイン」「在宅ワークメイン」「仕事をしていない/やめた」の設問項目における単数回答
※2. 本調査対象の日常生活支援サービスは家事代行サービス、ホームセキュリティ、見守りサービス、ハウスクリーニング、家具・家電レンタルサービス、宅配型クリーニング、駆け付け緊急対応サービス、宅配ロッカー、移動スーパー・移動販売車をさす。
調査要綱
1.調査期間: 2024年4月~5月 2.調査対象: 北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、兵庫県、広島県、福岡県に居住する25歳以上の一般生活者11,719名(男性6,152名、女性5,567名、年代は凡そ均等配分) 3.調査方法: インターネットアンケート調査 |
<生活支援サービス消費者アンケート調査とは> 本アンケート調査では、一般生活者の日常生活を支援するサービス(家事代行サービス、ホームセキュリティ、見守りサービス、ハウスクリーニング、家具・家電レンタルサービス、宅配型クリーニング、駆け付け緊急対応サービス、宅配ロッカー、移動スーパー・移動販売車)について、2024年5月に北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、兵庫県、広島県、福岡県に居住する25歳以上の男女11,719名(男性6,152名、女性5,567名、年代は凡そ均等配分)にアンケート調査を実施し、サービス利用の動向や実態について分析した。ここでは主な生活支援サービスのうち、家事代行サービス、見守りサービスに対する一般生活者の利用動向、ならびに新型コロナウィルス感染症の流行前後における働く環境の変化と生活支援サービスの利用率についての関連性について取り上げる。 |
<市場に含まれる商品・サービス> 家事代行サービス、ホームセキュリティ、見守りサービス、ハウスクリーニング、家具・家電レンタルサービス、宅配型クリーニング、駆け付け緊急対応サービス、宅配ロッカー、移動スーパー・移動販売車 |
出典資料について
資料名 | 2024年版 生活支援サービスに関する消費者調査 |
発刊日 | 2024年05月31日 |
体裁 | A4 417ページ |
価格(税込) | 132,000円 (本体価格 120,000円) |
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