ソムリエは、フランス・シャンパン「HOXXOH -オックス-」の日本正規総代理店として、11月25日に「HOXXOH SAPPHIRE(オックス サファイア)」の販売を開始した。「今、この瞬間を楽しむ」ことを大切にするHOXXOHの世界観をさらに多くの人に体験してもらうべく、一日限定イベント「HOXXOH Champagne Secret Party」を、新商品発売当日の11月25日に開催した。イベントでは、俳優の窪塚洋介さんがゲストとして登場し、クリスマスツリーを模したシャンパンタワーに、新商品を注ぎ発売を祝福した。
HOXXOHはシャンパン自体の品質の高さ、純金やルビーを使用したボトルデザインに加え、独自のLED技術を搭載しており、音楽に合わせてボトルが七色に輝くのが特徴となっている。会場では、カラフルなブランドグラフィックアートの展示やシャンパンの泡に見立てた巨大風船を飾ったフォトスポットを設置。その他にも、DJのCellyさんがアップテンポな曲で会場を熱気に包み、来場者には新商品をいち早く楽しんでもらいながら、HOXXOHの世界観を最大限に感じてもらった。
今回、オックスホールディング 創業者・社長のグレグワール ポピノ氏と、同 開発マネージャーのマリア ボヌッチェーリ氏がイベントのためにフランスから来日し「HOXXOH SAPPHIRE(オックス サファイア)」の日本での発売を祝福した。「5世代にわたってシャンパンを作り続けており、世界トップ5%に入るシャルドネを使用していることに誇りを持っている。そして私達はカスタマーエクスペリエンスを大事にしている。今日はまさに私たちのタグライン『Color Your Mind』を感じてもらうのに相応しい空間になっているので、引き続きみんなとこの瞬間を楽しめればと思う」とグレグワール ポピノ氏は語っていた。
そして、今回のイベントゲストとして窪塚さんが登場。ドレスコードである、「ブラック」と「ゴールド」をあしらったスーツに身を包んだ窪塚さんは、HOXXOH全種類をすでに飲んだのだとか。「それぞれ個性的な味でありつつも、シャルドネのフレッシュな香りとその香りを柔らかく包み込む上品さが4種類すべてにあり、サファイアは色味が一番好き」とコメント。息抜きとして普段からお酒を飲むという窪塚さんは、お酒が芝居の役から自分に戻る際のスイッチャーの役割になっているようで、「人生は片道切符で一度きりなので、ほどよく休肝日を作り、一回一回の乾杯を大事にしていきたい」とお酒への愛を語ってくれた。
どういった時にシャンパーニュを飲みたいかという質問では、「シャンパン=特別な時間というイメージがあり、この間長男の愛流が二十歳になったお祝いに初めて一緒にお酒を飲み、シャンパンを開けた」と、息子とのメモリアルなエピソードを話してくれた。
改めてHOXXOHのキーメッセージである「輝くこと」、「限界を超えること」、「ルールに囚われないこと」や「『今、この瞬間を楽しむこと』を大切にする仲間たちへ」を紹介されると、「全部自分のモットーでもあり、そういう風に生きていますといえる言葉ばかりだったので、びっくりした」とHOXXOHのコンセプトにも共感していた。
断熱効果があり3時間の保冷が可能なボックス、ベルベットで豪華な装いの内側や音楽のビートに合わせて光るボトルなど、HOXXOHには細部に至るまでこだわりが詰まっており、横に置かれたボックスを実際に見た窪塚さんは、「中身が素敵なのはもちろん、『外見は内面の一番外側』という僕の一番好きな言葉があるように、洗練された見た目が、中身がどれほど素敵なのか表現している」とコメントしていた。また、左右・上下がシンメトリーの、HOXXOHロゴについても「こういったネーミングがすごい好き」とデザイン性にも惚れ込んでいる様子だった。
こだわりが詰まったHOXXOHを楽しめるおすすめのシーンを聞かれた窪塚さんは、「次の大きなイベントといえば、やっぱりクリスマスなので、クリスマスパーティーなどがおすすめ」とコメント。今年のクリスマスについては、「今年は忙しく予定が詰まっていたのだが、24~26日は空いていたので、26日は大掃除をしようかなと思う。24日と25日はHOXXOHでパーティーを開催できるチャンスかなと思っている」とクリスマス前後の予定についても話してくれた。
HOXXOHはクリスマスや大人数で盛り上がるイベントにぴったりということで、クリスマスツリーを彷彿とさせる、7段のシャンパンタワーが会場内には設置された。窪塚さんはシャンパンタワーセレモニーは初めてとのことで、「注ぐのも見るのも初めて。夢にも思わなかった」と喜びを見せていた。DJによるアップテンポの曲と共に、ラグジュアリーシャンパンタワーで作るクリスマスツリーに最初の2本目を注ぐと、会場の盛り上がりはMAXに達した。最後に窪塚さんの「HOXXOH!」という掛け声で、会場にいるみんなと乾杯をし、新商品の発売を祝福した。
「HOXXOH」は、LED照明の専門家であるグレコワール・ポピノ氏が、フランス・シャンパン地方、ヴァレ・ド・ラ・マルヌのヴァントゥイユを本拠とし1907年から続くラミロー家の当主ラファエル・ラミロー氏とタッグを組み、音楽に合わせてボトルが七色に輝くシャンパンを生み出した。丁寧に作られたオーセンティックな味わいと純金やルビーを使用したボトルデザインや、独自のLED技術で音楽に合わせて7色に光るギミック、そして何よりもその品質の高さから、流行の最先端を行くアメリカ・マイアミの有名ナイトクラブや、ヨーロッパ随一のナイトスポットとして名高いスペインのイビサ島、世界中のセレブたちが集うフランスのコートダジュール、フレンチ・リヴィエラなどで注目を集めるシャンパンブランドとなっている。
[小売価格]
オックス ゴールド(プレスティージボックス入り):7万1500円
オックス グラン・クリュ(プレスティージボックス入り):7万8100円
オックス ルビー(プレスティージボックス入り):8万4700円
オックス サファイア(プレスティージボックス入り):8万4700円
(すべて税込)