まとめ

アークス、ヤオコーの年商の推移とM&Aの実績を基に、各社の成長過程について考察してきました。 アークスは今まで多くの買収を重ねて成長してきた一方で、ヤオコーはオーガニックでの成長を主軸とした経営を行ってきたことがわかりました。

M&Aの実績や実施するタイミングに差はあるものの、会社の経営として大きく舵を切るための、きっかけのようなタイミングで買収を実施してきたこともわかりました。 会社のよりよい成長を実現するためのきっかけとして、M&Aによる買収を検討してみてはいかがでしょうか。

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著者

下平 健正 下平しもたい 健正けんせい

株式会社日本M&Aセンター/業種特化2部 食品業界専門グループ

青森県生まれ、早稲田大学文化構想学部卒業後、新卒で日本M&Aセンターに入社。外食・食品業界専門チームにて、企業の存続と発展に向けたМ&A支援に携わる。近年はスーパーマーケットのM&A業務に注力。