日本M&Aセンターの新刊書籍『伸びる企業の買収戦略―実録 中堅・中小M&A成功事例の徹底解剖!』が発売されました(2023年9月13日ダイヤモンド社より発行)。 中堅・中小企業向けに買収戦略の考え方や成功パターン、デューデリジェンスやPMIなどのポイント、複数社買収の効果や海外M&Aなどについて、豊富な実例を交えて解説した「譲受企業(買い手)」向けの実践的な入門書です。
M&Aマガジンでは、全4回にわたって本書の内容の一部をご紹介していきます。前回までは、「M&Aの6類型」、「買収で失敗しないための3つのポイント」、「失敗するPMIの4つの落とし穴」を取り上げました。 最終回は、「買収成功のロードマップ 100日プラン」について見ていきます。
今なら「お試し版」で第1章をまるごと試し読みしていただけます。
内容をとりあえず見てみたい方、M&Aに興味がある方、ぜひご利用ください。
PMIの道しるべ「100日プラン」とは
前回コラムでは、PMI(ポスト・マージャー・インテグレーション、買収後の企業統合プロセス)ではいかに準備や心構え、そして行動計画が大切かということをお話ししてきました。
本コラムでは、PMI最初期の計画づくりの代表的なフォーマットと言われる「100日プラン」について紹介します。
「100日プラン」は、成約から約3か月間(=100日間)で行うPMIの実行スケジュールを指します。緊急性の高い課題への対応や、後述する「クイックヒット」のような短期的な施策とともに、体制づくりなどの長期的な対策をマッピングし、工程をまとめた、まさにPMI初期のロードマップとなるものです。
例えば、経営のビジョンやシナジー、会計やマネジメント全般の体制づくり、対外発信や従業員とのコミュニケーション、実務的な業務の引継ぎなど、統合後にやらなければならないことは多岐にわたります。
あらかじめ抽出しておいたPMIの諸課題について、「誰が、何を、いつまでに、いくらの費用をかけて」行うか等々を、具体的な数字とともにリスト化していきます。 本書では、「100日プラン」の概要と細目の書き方の参考例を紹介しています(下図参照)。
(出典:『伸びる企業の買収戦略―実録 中堅・中小M&A成功事例の徹底解剖』152-153頁)
「100日プラン」をはじめとしたPMIの進め方について、M&Aマガジンのこちらの記事でも詳しく解説しています。より詳しく知りたい方はぜひ読んでみてください。
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