睡眠に効くスーパーフードと睡眠の質が向上するドリンクとは
(画像=lilechka75/stock.adobe.com)

(本記事は、キム・ジョーンズ氏(著)、鹿田昌美氏(翻訳)の『最新科学が証明した 睡眠にいいことベスト211』=文響社、2022年9月8日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

スーパー睡眠フードはキウイ

ビタミンCと食物繊維が豊富なことで知られるキウイフルーツは、睡眠に効くスーパーフードでもあります。台湾の台北医学大学が行った実験で、よく眠れない人に、就寝時刻の1時間前にキウイフルーツを2個、続けて4週間食べてもらったところ、素晴らしい結果が出ました。

被験者は、寝つくまでの時間が短くなり、睡眠時間が長くなり、ぐっすりと眠ることができました。キウイフルーツに葉酸と抗酸化物質の含有量が多いことが、眠りの改善に役立つと考えられています。葉酸と抗酸化物質の不足は、不眠症を引き起こすと考えられており、葉酸不足はむずむず脚症候群と関連があるとも言われています。

コーヒーの代わりなら緑茶

日中にコーヒーの代わりに飲むものを探している人は、ぜひ緑茶を選びましょう。緑茶には、抗ストレス作用のあるアミノ酸のテアニンが含まれています。

ただし、低カフェインまたはカフェイン抜きの緑茶を選ぶようにしてください。カフェインが抗ストレス効果を抑制してしまいます。また、日中に摂取するカフェインが多すぎると、夜に目が冴えてしまう可能性があるからです(HACK087参照)。

日本の複数の研究から、日中に低カフェインの緑茶を飲むと、ストレスが軽減されるだけでなく、睡眠の質が向上することがわかっています。

最新科学が証明した 睡眠にいいことベスト211
(画像=『最新科学が証明した 睡眠にいいことベスト211』より)
最新科学が証明した 睡眠にいいことベスト211
[著者]キム・ジョーンズ(Kim Jones)
健康と福祉を専門とするフリーランスのジャーナリスト。「デイリー・ミラー」「サンデー・エクスプレス・マガジン」「ウーマンズ・ウィークリー」「テスコ・マガジン」「ウーマン・アンド・ホーム」など、さまざまな女性誌や新聞に寄稿している。パートナーと2人の息子、愛猫と愛犬(コッカースパニエル)と一緒に、ウェールズの首都カーディフに暮らしている。
[訳者]鹿田昌美(しかた・まさみ)
翻訳家。国際基督教大学を卒業後、実用書や小説、絵本など、数十冊の翻訳を手がける。近年の訳書に『母親になって後悔してる』(新潮社)、『ねむたい こいし』(かんき出版)、『超速』(サンマーク出版)、『医者が教える 健康断食』(小社)がある。2021年には自身の翻訳と子育ての経験を生かした著書『「自宅だけ」でここまでできる! 子ども英語超自習法』(飛鳥新社)を出版した。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます