凸版印刷株式会社は、リアルのイベント会場や店頭などで、アバターを通じて手軽にバーチャルファッション体験ができる「MetaClone®スタジオ」の提供を、2023年4月より開始すると発表した。
「MetaClone®スタジオ」は、2021年11月から同社が提供している3Dアバター生成サービス「MetaClone®アバター」で生成された、自分そっくりのアバターを使って、イベント用のメタバース空間とリアルの両方でイベントを楽しめるサービスで、アバターにブランドやイベントの服を着せることで、メタバース空間内でリアルな試着シュミレーションが可能になる。
今後は、2023年4月19日(水)~25日(火)の期間、伊勢丹新宿店で開催される『crêperie tsumori chisato(クレプリ ツモリチサト)』POP UPストアに導入が予定されている。
メタバースイベントを無料PR可能
メタバースイベント検索サイト「メタイベサーチ」
「MetaClone®スタジオ」とは?
自分そっくりのアバターが生成できる等身大のサイネージを店頭やイベント会場に設置し、生成されたアバターを使って、その場に用意されたイベント用のメタバース空間に入り、リアルとメタバースの両方でイベントを楽しむ事ができるサービス。
これまで着用感の表現が難しかったバーチャルフィッティングなど、「MetaClone®スタジオ」を活用することで、リアルな試着シミュレーションが可能になる。
■活用シーン
・アパレル店舗
今回導入される『crêperie tsumori chisato』 POP UPストアのように、店頭に設置することで、リアルとメタバースを連動させた企画の実施が可能。
また、ファッションブランドに導入し、バーチャル上でリアルな試着シミュレーションなどにも活用できる。
・イベント会場
スポーツやアニメ・ゲームなどのファンイベント会場で活用。
アバターにスポーツチームのユニフォームを着せて、バーチャルスタジアムに登場するなど、アニメ・ゲームのキャラクターと同じ衣装を着せる事で物語の世界観を体験でき、ファンのロイヤリティ向上を支援する。
・観光地
博物館や資料館などで活用。
アバターに衣装を着せて歴史上の偉人に扮したり、今はなき歴史上の街並みを探索したりすることで、歴史や文化へ興味を促すとともに、地域活性化をサポート。
■価格
・250万円(税別)~
(ライセンス費用、機材レンタル費用を含む)
※オプションにより変動。コンテンツ制作費は別途必要。
「MetaClone®スタジオ」の特徴
自分そっくりなアバター「MetaClone®アバター」でバーチャル試着
イベント会場に置かれたカメラ機能のあるサイネージの前に立つとその場で顔が撮影され、自分そっくりなアバター「MetaClone®アバター」を生成することが可能。
生成されたアバターは、イベントに合わせた衣服を着せることができ、衣服の着用時の生地感や揺れ感・動きなどをリアルに再現することで、メタバース上でのアバターによる違和感のない試着を実現する。
アバターを通じイベントの世界観を体験
「MetaClone®アバター」で生成した自分そっくりのアバターが、イベントに合わせた衣服を着て、メタバース上に構築された現実ではありえない世界を体験することができる。
その場で作成されたQRコードをスマートフォンで読み込むと、体験したメタバース空間の動画をダウンロードすることも可能となっている。
メタバース×リアル連動による販促企画が可能
「MetaClone®スタジオ」で作成したアバターやコンテンツを、様々なメタバースプラットフォームに連携させることで、リアルとメタバースを連動させた販促企画の実施が可能。
『crêperie tsumori chisato』POP UPストアでは、「MetaClone®スタジオ」に登場するクレプリコラボアバターを、スマートフォンアプリ「REV WORLDS」内の仮想伊勢丹新宿店1階に期間限定でオープンする「クレプリ ツモリチサト × TOPPAN バーチャルショップ」に配置するほか、実際の店舗に来店することでヒントを得ることができる、リアルとメタバースを連動させたクイズ企画なども実施する。
「MetaClone®アバター」とは?
2021年11月から提供を開始している、1枚の写真からフォトリアルな3Dアバターを自動生成できるサービス。
『crêperie tsumori chisato』 POP UPストア概要
イベント名:
『crêperie tsumori chisato』 POP UPストア
開催場所:
伊勢丹新宿店本館1階 プロモーション
東京都新宿区新宿3-14-1
期間:
2023年4月19日(水)~25日(火) 10時~20時
凸版印刷の役割:
「MetaClone®スタジオ」の提供、リアル店舗×メタバースの連動企画の実施
概要:
・津森千里が手掛ける新ブランド「クレプリ ツモリチサト」の洋服をPOP UPストアにて販売
・店舗に設置されたサイネージを通して自分そっくりのアバターがメタバース上のブランドの世界観に入り込み、『crêperie tsumori chisato』の世界観を体験できるコンテンツの提供
・店舗での来店客に対する、メタバースプラットフォーム「REV WORLDS」内における限定コラボアバターアイテムの提供・「REV WORLDS」内への今回のPOP UPストアをイメージしたマネキンの陳列
会社概要
凸版印刷株式会社
> コーポレートサイト