ビットコイン版NFT「Ordinal NFT」とは

Ordinal NFTはビットコインブロックチェーン上のNFTです。2023年1月より発行されるようになり、日を追うごとに注目が高まっています。

価値の保存や送金・決済手段として利用されていたビットコインに、新たなユースケースが生まれたことにより、ビットコインコミュニティ内でさまざまな意見が飛び交っています。

今回は、Ordinal NFTの特徴や可能性について解説していきます。

熱狂的な盛り上がり「Ordinal NFT」とは何か

ビットコイン版NFT「Ordinal NFT」とは

Ordinal NFTとは、ビットコインベースのNFTであり、「ビットコインNFT」「Ordinals」とも呼ばれています。

これまでのNFTはイーサリアムベースのものが大半であり、ビットコインでNFTが作成されることはありませんでした。

しかし、2023年1月にCasey Rodarmor氏がビットコイン上で、Ordinalsプロトコルを立ち上げたことでNFTの作成が可能となり、世界中で大きな話題になりました。

Ordinalsプロトコルとは、画像やビデオ、HTMLなどのデータをsatに直接記録することで、ビットコイン上でNFTの作成を可能にするプロトコルであり、スタックス(Stacks)に支えられています。

【用語解説】sat:BTCの最小単位(Satoshiの略)。
1BTC=1,000,000,000satsに相当する。スタックス(Stacks):ビットコインにスマートコントラクトを実装することを可能にしたレイヤー2ブロックチェーン。セキュリティを維持しながら取引ができる。

Ordinal NFTが話題になってまもなく、スタックスネットワークのネイティブトークンであるSTXの価格は急上昇し、1ヶ月間で400%以上の上昇を見せました。

ビットコイン上でNFTを発行できるようになってから、これまでに10万を超えるOrdinal NFTが発行され、CryptoPunksやBAYC(Bored Ape Yacht Clubs)など人気NFTコレクションを手がける大手企業「Yuga Labs」も参入しています。

「Ordinal NFT」のメリットとは

Ordinal NFTのメリットには以下の2つが挙げられます。

  1. フルオンチェーンによって希少性が生まれる
  2. NFT市場の活性化を促す

1.フルオンチェーンによって希少性が生まれる

ビットコイン版NFT「Ordinal NFT」とは

Ordinal NFTは全てフルオンチェーンNFTです。

フルオンチェーンNFTとは、データの管理が全てブロックチェーン上で行われるNFTのこと。多くのデータ容量を必要とし、ガス代が高くなってしまうといったデメリットを持ちます。

そのため、市場に出回るほとんどのNFTは、ブロックチェーンを使用せずに作成されたオフチェーンのデータを含んでいるのが特徴です。一方で、フルオンチェーンNFTは全てのデータがブロックチェーン上に記録される特徴ももっており、不変性・永続性を備える最も純度の高いNFTとされています。 

先ほど述べたCryptoPunksもフルオンチェーンNFTの例の一つです。

CryptoPunksに関しては下記で詳しく解説しているので、興味のある方はぜひご覧ください。

自社ECのSEOを正しく理解していますか?すぐに実行できる7つの施策や対策を徹底解説【セミナーレポート】
「CryptoPunks(クリプトパンク)とは」概要と歴史、購入方法を解説
CryptoPunks(クリプトパンク)は24x24のピクセルアートです。 絵柄のユニークさが話題を集め、2021年5月に9枚のピクセルアートであるパンクスが約18.5億円で落札さ...
2022.10.2

2.NFT市場の活性化を促す

Ordinal NFTは、NFT市場を再点火するのではないかと期待する人が一定数見られます。

これまで発行されたOrdinal NFTの数は既に10万点以上です。中でも、Yuga LabsがCryptoPunksに似せて作った「Ordinal Punks NFT」の1点が、9.5BTC(日本円で約2,800万円)で取引されました。

2020年から2021年にかけて訪れたNFTブームに比べて、現在のNFT市場は落ち着いていますが、Ordinal NFTの売買が活発に行われれば、NFT市場が再び盛り上がりを見せる可能性があります。

「Ordinal NFT」の可能性

現在、Ordinal NFTの登場は、ビットコイン関連のコミュニティに多くの議論をもたらしています。

ビットコイン愛好家の多くは下記のような意見をもち、Ordinal NFTを歓迎しています。

・「不変性・永続性を持つNFTのあるべき姿」を実現してくれる
・マイナーに新たな収益源をもたらす
・仮想通貨市場もしくはNFT市場を活性化させる

現時点ではMetaMaskやOpenSeaのように、ビットコイン上のNFTを管理・取引するアプリやプラットフォームは普及していません。

しかし、上記のようなアプリやプラットフォームが誕生し普及していけば、NFT市場または仮想通貨市場全体の活性化につながる可能性があります。

一方で、Ordinal NFTを好ましく思わない人々は、以下のような懸念点を挙げています。

・手数料(ガス代)の高騰
・ブロックスペースの浪費
・消費電力の増加
・通貨としての価値の希薄化

上記のようにメリットだけではないことが事実です。

Ordinal NFTの取引が活発になれば、以前のNFTブーム時に問題となった手数料の高騰が起こる可能性は十分に考えられます。

また、ビットコイン最大のユースケースである、通貨としての価値が薄れることへの懸念を持つ人が多く見られます。

どちらにせよ、Ordinal NFTが登場したことによって、ビットコインに重要な変化が起きていることは間違いないでしょう。引き続き、その動きに注目する必要がありそうです。