AHCグループの子会社CONFEL、ラシーヌより就労継続支援事B型事業を譲り受け
(画像=taka/stock.adobe.com)

AHCグループ株式会社(7083)は、子会社である株式会社CONFEL(東京都千代田区)が株式会社ラシーヌ(三重県亀山市)と事業譲渡契約締結することを決定した。

【譲受する事業内容】
ラシーヌの運営する就労継続支援B型※事業

AHCグループは、福祉・介護・外食・不動産などの事業を行っている。グループの障害福祉事業は、首都圏をはじめ愛知県・三重県・滋賀県で展開している。三重県においては、放課後等デイサービス・児童発達支援等の施設を運営している。

CONFELは、障害福祉事業所の運営を行っている。

ラシーヌは、就労継続支援B型事業に取り組む三重県の会社。機能性・低カリウム野菜などの水耕栽培・ 通信販売・卸売を行っている。

AHCグループは、愛知県・三重県・滋賀県においてグループが提供する障害福祉サービスの幅を広げ、多くの障害のある方々への充実したサービス提供が出来ると判断し、本件を決定した。
また、当該事業所で行っている就労作業の水耕栽培のノウハウは、新たな就労作業の一つとしてグループに効果を生み出すと見込んでいる。

※就労継続支援B型:障害のある方が一般企業への就職に対し不安、もしくは就職が困難な場合に、雇用契約を結ばず軽作業などの就労訓練ができる福祉サービスを指す。

・今後の予定
契約締結日  2022年11月25日
事業譲受期日 2023年1月1日

介護・福祉業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら