M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

2022年5月中旬、日本M&Aセンターが2016年に第一号の海外拠点として立ち上げたシンガポールへ出張してきました。新型コロナ以降初となる海外渡航、かつ初のシンガポールでしたので現地の状況を中心に、多くのASEAN地域で渡航解禁となった現在の海外M&Aの動向についての記事とさせていただきます。
※本記事は2022年6月に執筆されました。

渡航情報(2022年5月17日時点)

このブログを読んでくださっている方の中には、近いうちにシンガポールにご出張に行かれる方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に私が渡航した当時の渡航情報をお伝えいたします。
※渡航に関する最新情報は外務省海外安全ホームページをご参照ください。

シンガポールへの入国

日本からシンガポールへ入国するにあたっては事前に電子入国カード・健康申告書の提出が必要になりますが、事前に申請をしていれば現地でのPCR検査や隔離措置などもなくビジネスでの出張はもちろん観光目的でもスムーズに入国することが可能です。
追跡アプリTraceTogetherのダウンロードは必須となっているため、日本出国前にダウンロードをお勧めします。

日本からシンガポールへの入国は非常に簡単なのですが、シンガポールから日本へ帰国する際にはシンガポール出国前72時間以内のPCR検査による検査証明が必要になります。
私が滞在していた時、ちょうど月曜日が祝日だったため出国のタイミング的に即日結果が出るエキスプレス検査でなければならず通常費用の倍の値段がかかってしまいました。

渡航ができるようになった一方で、帰国時にはPCR検査が必須となっていることもあり、日系のクリニックでは予約を取るのが困難という場合もあるため、出張を予定されていらっしゃる方は早めに予約をしておいた方がよいかもしれません。
ご参考までに私は日本メディカルケアにてPCR検査を受けました。エキスプレス検査だったため、4時間後には陰性証明がメールにて届きました。

日本帰国後隔離

ワクチン3回接種を証明出来れば、シンガポールから日本への入国時に隔離は不要(自宅隔離も不要)です。2回までの方は残念ながら7日間の隔離措置となりますのでご注意ください。(入国後3日目以降に自主検査(自己負担)を受け、陰性の結果を厚生労働省(入国者健康確認センター)に届け出て確認が完了した場合は、その後の自宅等待機は求められません。)
またMySOSのアプリを到着後直後に確認されるため、こちらも日本帰国前に取得し必要項目の登録をしておくとスムーズに帰国が可能です。

現地レポート(シンガポール)

M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

シンガポールでは2022年4月26日から入国着の隔離義務に加えて検査義務も撤廃となったこともあり、街中には観光客らしき人も多くみられました。
まだ店内やタクシー内などではマスクの着用は義務付けられているため、マスクから完全に開放とまではいかないものの、マスクの着用も外では任意となっているため、新型コロナ前の様なマスク無しの人たちが行きかう活気のある街が広がっていました。チャイナタウンにあるホーカーのランチタイムは満員状態、ディナータイムはテラス席にも多くの観光客でにぎわっており、当然マリーナベイサンズ周辺はすごい人だかりでした。

交通手段

シンガポールの主要交通手段でもあるタクシー。現地で最も有名な配車アプリはGrabですが、残念ながら日本の携帯番号では登録ができずでした。シンガポールに到着し、SIMカードを購入して現地の番号ではメンバー登録はできたもののクレジットカードが日本のものだとクレジットカードは登録ができずで、結局Grabは一度も使えませんでした…

そんな中、2019年にシンガポールに進出してきたGojekを試しに登録するとすんなり登録ができました。クレジットカードも日本のもので問題なく登録完了。
試しにGrabとGojekで運賃を比較すると若干ですが、Gojekの方が安かったです。(時間帯や発着場所によって異なる場合はあるかもしれません。)
Grabが登録できない!と困っている方がいたらぜひGojekを試しに登録してみてください。

シングリッシュ

言語面で感じたのは、中国語や英語が公用語ということで英語が不自由なく通じることは、観光はもちろんビジネス面においても、英語圏ではない地域に比べて圧倒的にやりやすいなと感じました。

一方でシングリッシュと言われているように、中には中国語の文法のままに英語を話していたり、語尾が抜け落ちていたりと聞き取るのが困難な場面にも遭遇したため、もしまだシングリッシュに慣れないという方は事前に耳を鳴らしておいた方がいいかもしれません。私は色々な動画で耳を鳴らしていったことで、割と聞き取ることができたと実感しています。

シンガポールでのM&Aの検討状況

M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

過去ブログ(未曾有の円安が日本を襲う ~存在感が低下する日本~)にもある通り円安が止まらない現状でも事業拡大で海外へ、特にASEAN地域への進出を検討している企業は多く、渡航解禁となってからの2022年4月以降多くの日系企業がこのタイミングで現地視察へ動き出しているのを感じています。

特にシンガポールはASEANの中でも最も発展しており、日系企業が進出するにおいては進出しやすい国であることは皆さん既にご存知かと思います。
すでに発展しきってしまったのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ASEANへの足掛かりとして、またその先にあるグローバル企業としてのハブの機能も担うことのできるシンガポールは、海外M&Aを検討している皆様にぜひ注目いただきたいです。
シンガポールのマーケットについては「東南アジアM&A最前線:シンガポールから」をご参照ください。

さいごに

私にとって人生初のシンガポールは、建国からまだ57年しか経っていないということが信じられないくらい想像よりもはるかに先進的で、素晴らしい国でした。
東京23区と同じくらいの大きさでありながらも、力強くアジアの中心といった存在感がある国で、海外での可能性を改めて感じさせてくれる海外出張となりました。
日本M&Aセンターでは、現地の日本人スタッフやローカルスタッフと綿密なコミュニケーションを取りながら、ASEANビジネスの拡大に邁進しております。
是非、ASEANにおけるM&Aをご検討の際はお声がけのほどよろしくお願いいたします。

著者

M&Aコラム
長谷川 悠介(はせがわ・ゆうすけ)
日本M&Aセンター 海外事業部 In-Out推進課 M&Aコンサルタント
幼少期に米国在住、外資系ITコンサルティング会社、外資系金融機関を経て、2022年日本M&Aセンターセンターに入社。東南アジアを中心とした中堅・中小企業と日本企業のクロスボーダーM&A支援に従事。
無料会員登録はこちら