語学ビジネス市場,2019年
(写真=Maxx-Studio/Shutterstock.com)

2018年度の語学ビジネス市場は前年度比2.3%増の8,866億円

~語学学習方法の多様化が進み、各事業者間の競争が激化~

株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の外国語学習に関わるビジネスを調査し、参入企業動向、分野別の市場動向、将来展望を明らかにした。

2018年度の語学ビジネス市場分野別市場規模

2018年度の語学ビジネス市場分野別市場規模

1.市場概況

2018年度の語学ビジネス総市場規模(主要14分野合計)は、事業者売上高ベースで前年度比102.3%の8,866億円であった。日本企業のグローバル化が進展、訪日外国人客(インバウンド)の増加、大学入試制度改革、英語教育改革などを背景に、市場では語学の習得ニーズが拡大している。分野別にみると、とくに周辺ビジネスである通訳・翻訳ビジネス市場、語学試験市場、留学斡旋市場が好調に推移しており、市場全体も拡大している。

2.注目トピック

学習方法の多様化が進み、各事業者間の競争が激化

語学学習方法の多様化が進んでいる。成人向け外国語教室では、従来の語学スクールに加え、e-learning(特にオンライン英会話)の認知度が向上し、会員数が増加している。加えて、短期集中型英会話スクールへの需要が増加している。日本企業のグローバル化が進み、海外に出てゆく一部の社員だけではなく、日本国内においても語学スキルが必要となってきており、ビジネスニーズの取り込みに成功している。

子ども向け外国語教室においては、2020年の英語教育改革を目前に、競争環境が厳しさを増している。とくに学習塾との競争が激しくなっており、大手事業者が撤退するほどであった。また、子ども向けのオンライン英会話も着実に増えてきていることや、プリスクール市場も好調に推移している。かように、注目が集まる語学ビジネスにおいては、学習方法の多様化に伴い、各事業者間の競争が激しさを増しており、従来の語学スクールの置かれている環境は厳しいものとなっている。

3.将来展望

2019年度の語学ビジネス総市場規模(主要14分野合計)は、事業者売上高ベースで前年度比102.6%の9,093億円になると予測する。
今後も語学が必要となる環境には変わりないが、語学ビジネス市場に注目が集まるとともに、各事業者間の競争は厳しさを増しており、従来型の語学スクールを取り巻く環境は厳しい。周辺ビジネス(語学試験市場、留学斡旋市場、通訳・翻訳ビジネス市場)はいずれも好調に推移しており、これらが語学ビジネス市場を牽引し、引き続き拡大基調で推移する見通しである。