車載用リチウムイオン電池市場,2019年
(写真=khaffizzul hakim/Shutterstock.com)

2020年の車載用リチウムイオン電池(LiB)世界出荷容量は200GWhを超えると予測

~進む環境規制へのシフト、自動車メーカーの電動化シフトはより鮮明に~

株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、2019年の車載用リチウムイオン電池世界市場を調査し、製品セグメント別の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。

市場ベース予測:xEVタイプ別車載用LiB世界市場規模推移・予測

市場ベース予測:xEVタイプ別車載用LiB世界市場規模推移・予測

政策ベース予測:車載用LiB世界市場規模予測

政策ベース予測:車載用LiB世界市場規模予測

1.市場概況

 2018年の車載用リチウムイオン電池(Lithium-ion Battery、以下LiB)世界市場規模は容量ベースで前年比192.4%の110.5GWhであった。

 世界最大のxEV市場を持つ中国は補助金縮小の影響を受け、電気バス等の商用プラグインハイブリッド車(PHEV)・電気自動車(EV)をはじめとする需要縮小が見られたものの、2018年下期より乗用車xEVを中心に需要が回復し、引き続きxEVの世界市場成長を大きく牽引した。また、欧州ではディーゼルゲート事件をきっかけにしたディーゼルエンジンに対する逆風により、近年ハイブリッド車(HEV)の販売が伸びているほか、2021年の世界で最も厳しいCO2規制(95g/km)実施に備え主要自動車メーカーによるEVやPHEVの生産・市場投入が予定されている。
EVやPHEV市場は、これまで補助金支給や税制優遇等の各国政府による普及政策頼みの成長を続けてきたが、オランダやイギリスがPHEVに対する税制優遇を打ち切ったほか、デンマークはEV関税無効化を撤廃し、中国も2019年に更に補助金を減額したほか、2020年の補助金制度の完全廃止に向けて制度改正を行っている。今後、購入補助金や税制優遇等の支援策の廃止によって、EV・PHEVの成長ペースが減速する可能性も否めない。
しかし、一方で2019年から中国で始まる自動車メーカーに一定比率の新エネルギー車の生産・販売を義務付けるNEV(New Energy Vehicle)制度や、欧州の排ガス規制などが補助金制度に代わって、xEV市場の成長力になると考える。

2.注目トピック

更に厳格化する各国の環境規制、規制対応で広がる電動化の波

 中国は自動車の燃費規制として企業平均燃費規制(CAFC:Corporate Average Fuel Consumption)を導入し、CAFC基準に満たない自動車メーカーに対する罰則を設けている。また、2019年にはNEV制度が実施されており、自動車メーカーや輸入車販売企業は乗用車生産・輸入台数の増加に比例して、NEV乗用車の生産・輸入台数を増やしていかなければならない。

 欧州では、2021年に世界で最も厳しい95g/km規制が開始される予定であり、2015年の目標値と比較し30%近くのCO2排出削減が求められている。さらに、2030年において乗用車のCO2排出量を企業平均で2021年目標から37.5%削減する規制案が2018年12月に決まり、今後、同規制に対応するためにはクリーンディーゼルやHEV、PHEVだけではクリアできず、自動車メーカーはCO2等の温室効果ガスを排出しないEVの販売割合を大きく引き上げる必要がある。

 日本でも2019年6月に欧州と同等レベルの新たな燃費基準値を発表し、2030年度までに新車の燃費を2016年度の実績値より32%改善することを、自動車メーカーに新たに義務付けた。また、EVとPHEVにおける燃費の設定も導入しており、燃費基準の規制対象を広げ、自動車メーカーに技術革新を促している。

 米国はトランプ政権後に向けて自動車の燃費規制を緩和する動きも見られるものの、カリフォルニア州では2018年にZEV規制を定義変更したほか、同州で販売される乗用車の台数に応じて販売すべき環境先進車に係数をかけて導出したクレジットを設定し、規制対象となる自動車メーカーにその販売を義務付けており、自動車メーカーにZEV規制対応を求めている。

 インドやASEAN等の新興国も深刻な大気汚染問題を解決すべく、排ガス規制が厳格化される傾向にあり、電動車(M-HEV、HEV、PHEV、EV等)促進に向けた支援、優遇政策を推進している。

3.将来展望

 xEV市場を取り巻く市場環境を考慮し、政策ベース予測と市場ベース予測の2つの成長予測を行った。 政策ベース予測は、世界的な環境規制強化の動きと各国政府のEV普及政策、それに対応した自動車メーカー各社の電動化シフトを背景に、自動車メーカー各社及び各国政府のxEV導入目標の達成率を80~100%に設定しており、2019年の車載用LiB世界市場(容量ベース)は前年比170.3%の188.2GWhを見込む。
一方、市場ベース予測ではxEV普及拡大に向けた各種課題解決にある程度の時間を要する設定とし、政策ベース予測に比べて成長率は低めになり、2019年の車載用LiB世界市場は前年比146.8%の162.2GWhになる見込みである。

 現状では、xEVは自動車メーカーが各国の規制に対応するために生産・市場投入されており、使い勝手の良さや車両価格の求めやすさ等といった消費者側のニーズと照らし合わせた場合に、本格的な普及が進むかについては不透明感が残る。特に、EVは電池コストによる高い車両価格や短い走行距離、充電インフラ等数多くの問題を抱えており、これらの問題が完全に解決するには長い時間を要するものと考える。以上の状況を踏まえ、市場ベース予測の2030年の車載用LiB市場規模を503.4GWhまで成長すると予測する。