150kg級の大型ドローン開発の第一人者が描くドローンビジネスの未来とは
(画像=サイトテック株式会社代表取締役社長 齊藤邦男氏)

産業用ドローンの企画から開発・製造、販売までをてがけ、ドローン関連のセミナーまで開催する、まさにドローン一色の企業、サイトテック株式会社。

設立当初は建設会社のISO審査支援のためのシステム開発を行っていたが、付加価値を求めてドローン開発に着手。現在ではドローン事業に一本化しているという。国内最大級の大型ドローンの飛行実績を持つサイトテック株式会社の設立の経緯やドローンの開発秘話、今後の展望などについて、代表取締役社長の齊藤 邦男氏に話を聞いた。

サラリーマンから独立、競合との差別化でドローンを選択

――最初に、代表に就任されるまでのご経歴を教えてください。

私は元サラリーマンです。コムシス株式会社へ入社し、ソフトウェアエンジニアとしてゼロックス本社にも出入りしていました。4年ほど勤めたのち、家庭の事情で山梨にUターン。制御・ロボット系モーターを製造するオリエンタルモーター株式会社に転職しました。ここでは、全国の支店をネットワークで結び発注から納品までの支援を行う、事務系システムの設計・構築に携わりました。

その後、独立を視野に入れて東邦薬品株式会社に転職し、関東甲信越の病院などへ向け、薬の受発注システムを展開する仕事をしていしました。