NEW・日本の経営者たち〜サステイナブルな社会を作る挑戦〜

日本の職人やアーティストが世界で活躍できる土壌を作るべく、アメリカで和菓子ブランド「MISAKY.TOKYO(ミサキ・トーキョー)」を立ち上げた三木アリッサさんへのインタビュー第三弾。

ビジネスパートナはおろか、友人さえいないロサンゼルスでビジネスを立ち上げた三木さん。0からのスタートだった彼女が、立ち上げ数年でドリームワークス本社での販売は、1億9千万人のフォロワーにいるキム・カーダシアンとのコラボレーションを実現するなど多くの実績を残した。

アメリカで販路を開拓した三木さんならではの営業スキルについてインタビューした。

コネクションづくりは飛び込み営業で。うまく進める秘訣とは?

永井 ドリームワークス本社やトランプ大統領が所有するゴルフクラブなど、いわゆるラグジュアリーな場所に製品を提供していらっしゃいますが、どのような戦略、方法で営業をされたのでしょうか?

三木 秘訣はありません。ひたすら飛び込み営業を続けることです。弊社は、超高級住宅街で知られるビバリーヒルズにあるお店と販売店契約を交わしています。その店舗もすべて飛び込み営業で契約を取り付けました。

スタートアップや海外ビジネスのお話をするとき、「もっといい方法はありませんか?」とよく聞かれますが、特別なコネクションや裏技は存在しません。

ただ、飛び込み営業のコツはあります。よく日本の営業マンは、「営業に来ました!」とかしこまっていますが、そのような姿勢はアメリカでは受け入れられません。アメリカで営業をするときに大事なのは、めいっぱいの笑顔と、相手が抱える問題を自分たちが解決できるということを丁寧にお伝えすることです。

たとえば、「世界的に動物性食材不使用でグルテンフリーのお菓子が求められているから、そういったユーザ―へのギフトとして、弊社の和菓子を考えてみませんか?」という提案を、満面の笑顔で一生懸命伝えるのです。