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NFTマーケティング事業を手がけるSUSHI TOP MARKETING株式会社は、ウォレットやブロックチェーンアカウントを事前に用意せずにNFTを受領できる情報処理方式について、2024年10月18日付で特許第7573913号を取得したと発表しました。

QRコードやURLを読み取るだけでNFTが即時発行される体験を実現するもので、同社の基幹ソリューション「NFT Shot」にすでに実装されています。

NFTを活用したマーケティングやビジネスに興味はあるものの、どのようなNFT発行・配布ツールを選べば良いのかわからない方が多いのではないでしょうか。NFT発行・配布ツールは多数存在...

特許取得の背景と狙い

同社は創業以来、セブン銀行ATMでのNFT配布など企業・自治体向けキャンペーンを展開し、導入のハードルを下げる技術開発を進めてきました。

今回の特許取得により、ウォレット準備の煩雑さを解消する“アカウントレス体験”を独自技術として保護し、NFTマーケティングの標準化を狙います。特許保有件数はこれで13件となり、知財ポートフォリオを拡充しています。

「NFT Shot」の仕組みと特長

NFT Shot
(画像=引用:プレスリリース)

ブラウザが自動で秘密鍵を生成し、受領時のトランザクションは同社システムが代理実行するため、ガス代負担は発生しません。

受け取ったNFTはワンクリックでMetaMaskなど任意のウォレットへ移動可能な設計で、初心者から上級者まで幅広いユーザーが利用できます。

これにより、イベント会場や紙媒体などQRコードを設置できる場所なら即座にNFT配布を行える点が大きな特長です。

市場へのインパクト

アプリやアカウント登録が不要になることで、企業はプロモーション施策としてNFTを採用しやすくなり、ユーザーは手間なくデジタル特典を取得できます。

同社は「トークングラフマーケティング」の文化創出を掲げており、今回の特許技術を軸に新規ユーザーの体験導入と既存サービスの連携強化を進める計画です。

NFT配布のユースケース拡大が期待される中、アカウントレス方式はWeb3導入を後押しする有力な選択肢となりそうです。

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この記事を書いた人

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