本記事では、ECプラットフォーム「futureshop」を活用したネットショップの成功事例をご紹介します。
ネットショップを成功させるコツも解説しているので、「ネットショップを立ち上げたい」「ネットショップの事例を知りたい」とお考えの方はぜひ最後までご覧ください。
目次
- (10選)futureshopのネットショップ成功事例紹介
- 【アパレル】アクセス数約2倍に成長(株式会社フィードフォース)
- 【アパレル】越境EC対策で売り上げ1.5倍に(株式会社クー)
- 【美容・コスメ】3カ月で CVR 7% を達成(アンブリオリス・ジャパン株式会社)
- 【食品】5年で売上10倍に成長(有限会社ひよこカンパニー)
- 【BtoC雑貨】ライブコマースでCVR10%超え(古川紙工株式会社)
- 【D2C雑貨】ECリプレイスで単月売上最高額を更新(株式会社イデアポート)
- 【農業】自社ECの売上1.4倍(株式会社早和果樹園)
- 【BtoB】取引先口座数が8倍以上に(有限会社谷治新太郎商店)
- 【BtoB】ROAS900%を達成(株式会社ウチイケ)
- 【ウエディング雑貨】ECリニューアルで前年同月比130%にV字回復(株式会社ファルベ)
- ネットショップが軌道に乗るまでの期間目安
- ネットショップを成功させるコツ
- ネットショップを成功させるならfutureshopにお任せください
(10選)futureshopのネットショップ成功事例紹介
ここからはfutureshopのネットショップの成功事例を紹介します。アパレルや食品、BtoBなど様々なジャンルを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
【アパレル】アクセス数約2倍に成長(株式会社フィードフォース)
株式会社ヨシケイ ライブリー様は、イタリア製の素材や製法を用いたブランドの商品を取り扱うセレクトショップ「イタルスタイルウェア」を運営されています。元々一定の認知度はあり、他社商品は購入してもらえていたものの、自社ブランドはリピーターにしか購入してもらえていなかった点が課題でした。
そこでEC向けGoogle広告自動運用サービス「EC Booster」を導入したところ、Google ショッピング広告経由でオリジナルブランドが周知され、アクセス数が2倍に成長しました。
今まで打ち出していた広告の中で「最も集客効果を実感した」と効果を実感していただいています。
【アパレル】越境EC対策で売り上げ1.5倍に(株式会社クー)
株式会社クーは「CAL」「POU DOU DOU」などのアパレルブランドを展開している企業です。コロナ禍による売上減少を課題として抱えていた同社は、海外販売対応ツールの「WorldShopping BIZ」を導入し、海外ユーザーが商品を購入できる環境を整備しました。
その後、商品の購入を検討しているユーザーに向けてWebサイト翻訳・多言語化ツールの「shutto翻訳」のトライアルも導入しました。
元々台湾・香港からの流入が多かったこともあり、翻訳ツールを導入したことで売り上げが1.5倍向上する成果を上げています。
【美容・コスメ】3カ月で CVR 7% を達成(アンブリオリス・ジャパン株式会社)
アンブリオリス・ジャパン株式会社は、フランス・パリで誕生したスキンケア「アンブリオス」を販売しています。もともと実店舗のみ運営しており、店舗から離れた地域の顧客には販売できないのが課題でした。
そこで、実店舗が近隣にない顧客と接点を作るために、futureshopを利用して公式オンラインショップを立ち上げ、EC事業を開始しています。
「広告・ECサイト・PR」の世界観統一と連動性を意識したマーケティングを意識して、EC立ち上げ3ヶ月でCVR7%を達成しました。
【食品】5年で売上10倍に成長(有限会社ひよこカンパニー)
有限会社ひよこカンパニーは、平飼いの養鶏場で採れた卵の通販や複合リゾート施設「大江ノ郷自然牧場」を運営している企業です。以前から自社ECを展開していたものの、広告やSEO対策などの集客をほぼ行っておらず、売り上げが伸び悩んでいました。
そんな中コロナ禍に「これからはECが絶対に必要だ」と確信し、それまでは電話やハガキで受けていた定期コースのオンライン化や広告強化に取り組まれました。さらにオムニチャネル化・アプリのリリースによりECとリゾート施設がシームレスにつながったこともあり、EC売り上げは5年で10倍以上に成長しています。
【BtoC雑貨】ライブコマースでCVR10%超え(古川紙工株式会社)
古川紙工株式会社は、岐阜県美濃地方の特産品「美濃和紙」を使った紙製品や文具を販売している企業です。自社商品を伝えたいという思いからインスタライブを開始したものの、配信画面から購入ページに直接遷移できず、ライブの視聴者が商品をすぐに購入できないのが課題でした。
そこでfutureshopのLive cottageを導入し、ライブコマースを始めたことで、CVRは10%を超え、視聴者の1割以上が購入する回もあるなど大きな成果をあげています。
ライブコマースでは、出演者が顔を出さず、似顔絵やイラストを使って配信を行っています。「顔出し」のイメージが強いライブコマースですが、社内のデザイナーが描いた似顔絵やイラストを活用することで、ブランドの世界観が伝わるライブになっています。
【D2C雑貨】ECリプレイスで単月売上最高額を更新(株式会社イデアポート)
株式会社イデアポートは、ファッション雑貨や生活雑貨などD2C雑貨を取り扱う企業です。以前から自社ECサイトを展開していましたが、7つのブランドの世界観を作り込めず、欲しい機能を利用するには追加費用や都度の検証が必要だったことから、futureshopにリプレイスしました。
futureshopにリプレイスしたことで、それぞれのブランドの世界観を伝えることができ、必要な機能追加もできるようになったことで、抱えていた課題解決にもつながりました。
さらに「闇市グループ機能」を使い、リアルイベントの来場者に限定価格で商品を販売するといった企画を実施するなどして、単月売上最高額を更新しています。
【農業】自社ECの売上1.4倍(株式会社早和果樹園)
株式会社早和果樹園は、和歌山県産のみかんの生産から加工品の製造や販売を行っている企業です。もともとECサイトを運営していましたが、2014年以降は自社ECサイトの売り上げが伸び悩み、自社ECサイトのシステムに課題を感じていました。
ECサイトをfutureshopでリプレイスするにあたり、過去5年間の受注データの推移や、デバイスごとにどのようにコンバージョンに至っているかなど、事業全体から細かなページまで徹底的に分析されました。ECサイトの強みや改善点を特定した上で、ページ改善の方向性と売上計画を策定し実行していった結果、自社ECの売上が1.4倍になりました。
【BtoB】取引先口座数が8倍以上に(有限会社谷治新太郎商店)
有限会社谷治新太郎商店は、墓石の後ろに並べて立てる木製の札「卒塔婆(そとうば)」を製造している企業です。卒塔婆の消費量は年々減っていることもあり、売上高は年々緩やかに下がっていました。
そこで、新しい取引先を開拓するためにBtoBサイトを開設。大量発注が主流だった卒塔婆を1本単位で買えるようにするなど、業界の常識をくつがえす手法で販路を拡大し、取引先口座数が8倍以上になるなどの成長を遂げています。
【BtoB】ROAS900%を達成(株式会社ウチイケ)
株式会社ウチイケは、業務用清掃用品の販売を専門とした老舗の卸売会社です。もともと対面の販売を行っていましたが、時代の流れとともにECサイトを開設。
「お客様が困っている事を考えて、必要とされる物を販売させて頂く」といった観点で「EC Booster」による広告掲載を行い、ROAS900%以上を達成しています。
【ウエディング雑貨】ECリニューアルで前年同月比130%にV字回復(株式会社ファルベ)
株式会社ファルベは、ロゴやチラシ、販促ツールなどのWebマーケティング支援を行っており、2001年からは自社でウェディングアイテムの製造と販売を行っている企業です。もともとECサイトを展開していましたが、コロナ禍をきっかけに結婚式のキャンセルや延期が続き、ウェディング関係の売り上げが減少していました。
そこでEC事業の売上を向上させるために、ECサイトのリニューアルを実施。サイト内設計や商品カテゴリ設計を見直したり、アクセス数増加やUI改善を行ったりしたことで、月商が前年同月比130%にV字回復しています。
ネットショップが軌道に乗るまでの期間目安
ネットショップが軌道に乗るまでには、早くて半年から1年程度、商材や市場によっては2年以上かかることもあります。
売り上げを安定させるには、集客をしてより多くの人に認知してもらわなくてはなりません。集客にはSNSやSEO、Web広告など様々な方法がありますが、結果が出るまでには時間がかかってしまうことに留意しておきましょう。
ネットショップを成功させるコツ
ネットショップショップを成功させるコツは、下記があげられます。
・固定費を抑える
・在庫をストックし過ぎない
・リピーターの集客に注力する
・商品説明を充実させる
・キャンセルや返品などの情報を記載する
・創業者の思い・覚悟
ネットショップを成功させるコツや立ち上げに関する知識を得たい方は、下記ページをご覧ください。
ネットショップを成功させるならfutureshopにお任せください
ネットショップを成功させたい方は、futureshopにお任せください。futureshop導入企業様の継続率は99.3%、さらに利用企業の平均年商は6,883万円です。
受注管理や在庫管理などEC運営に欠かせない機能はもちろん、オムニチャネル機能やSNS連携など様々な機能を搭載。業種問わず様々な業界に適したECサイトを構築できます。
futureshop契約後は、無料でいつでも電話やメールで担当者に相談できるため、ECサイトで結果を出しやすいのも特徴です。futureshopが気になる方は、ぜひ一度ご相談ください。