「ネットショップ経営をはじめたい」「コストを抑えてネットショップを経営したい」
このようにネットショップ経営を検討しており、経営を始める流れやコストを抑えて経営する方法を知りたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
近年では、スマートフォンやSNSなどの普及によってネットショップで買い物をする方が増えています。ユーザーのニーズに合った商品を提供すれば、大きな利益を上げられる可能性があるのがネットショップの大きな魅力です。
そこで本記事では、ネットショップ経営について詳しく解説していきます。コストカットの方法や注意点も紹介しているので、ネットショップ経営を検討している方はぜひ最後までご覧ください。
目次
ネットショップで利益率が高い商品とは
ネットショップは送料、物流費、決済手数料などが商品ごとにかかるため、特に低価格商材では実店舗よりも価格が高くなる傾向があります。そのうえで、ネットショップで取り扱う商品として、利益率が高くなりやすい商品は、下記の通りです。
・需要が安定している
・トレンドや流行の商品
・回転率が良い
・実店舗よりコストを抑えられる商品
日用品や消耗品などは、常に需要が安定しているため、利益率が高いだけでなく売れやすいといった特徴もあります。トレンド商品は、短期間で多くの売り上げを期待できることが特徴です。
ネットショップを経営する流れ
ネットショップを経営する際の流れは下記の通りです。
- 事業計画を立てる
- 商品の売り方・物流などを決定する
- ネットショップでの販売可否を確認する
- 必要な届出を提出する
- 出店方法を決定する
- ネットショップを制作する
- ネットショップの運用を開始する
ネットショップを経営したい方は、下記のページも合わせてご覧ください。ネットショップ経営を始める流れや成功させるコツなどを紹介しています。
ネットショップのコストカット方法
ネットショップを始めるにあたって、コストを抑えて経営したいと考えている方もいるのではないでしょうか。ネットショップ経営のコストカット方法は、下記の通りです。
・適切な仕入れ先の選定
・ECサイト維持にかかる費用の把握と見直し
・カスタマーサポート方法の見直し
1つずつ詳しく解説していきます。
適切な仕入れ先の選定
ネットショップを経営する際は、自社商品に合った仕入先を選定しましょう。商品の仕入れ先には、ネットの仕入れサイトや展示会、卸問屋などがあります。
それぞれのメリットやデメリットを下記表にまとめましたので、仕入れ先を選ぶ際の参考にしてください。
メリット | デメリット | |
ネットの仕入れサイト | ・専門業者と接点がなくても商品を仕入れられる ・仕入れ数が少ない場合にも対応しているケースが多い |
・誰でも利用しやすいため、競合他社も同じ方法で仕入れている可能性がある ・同様の商品を取り扱っている場合は差別化を図りにくい |
展示会 | ・メーカー担当者とコミュニケーションを取れる ・実物を見て仕入れを検討できる |
・交渉力が求められる ・販売実績がないと断られる可能性がある |
卸問屋 | 正規品の証明をしやすい | ・販売実績を重視されやすい ・最低発注数が多く設定されているため、大量発注が前提 |
上記3つ以外に、卸売りから自社製造やOEMに切り替える方法もあります。外部から仕入れていたものを自社で製造、またはOEM会社に発注すると、原価をコストカットできるほか、仕入れ先の値上げに左右されなくなります。
ある程度資金繰りに余裕ができたら検討してみるとよいでしょう。また上記以外の仕入れ方法について詳しく知りたい方は、下記ページも合わせてご覧ください。
ECサイト維持・運営にかかる費用の把握と見直し
ECサイトでの維持・運営にかかる費用の把握と見直しも大切です。ECサイトの維持には、下記のような費用が発生します。
・サーバー費用
・ドメイン費用
・SSLサーバー証明書
・決済代行サービス手数料
・ASPカートシステム利用料
・フルフィルメント費用
・マーケティング費用
・人件費
・運営代行費用
ECサイトでは上記のような維持・運営費がかかりますが、定期的に見直すことでコストカットできる部分があります。
サーバーやドメイン費用を削減したい場合は、SaaS型のfutureshopがおすすめです。futureshopは、システム利用料がかかるものの、サーバー費用やドメイン費用はかかりません。また、細かな要望を実現するためオプションやサポートも活用できるため、自社ですべてを管理するよりもトータルで見るとコストカットにつながるケースも少なくありません。
これからECサイトを立ち上げる方は、自社にあった構築方法を選定しましょう。すでに運営でサイトのリニューアルを検討している場合も、コスト削減等の観点から構築方法から見直してみるのがおすすめです。
ECサイト経営をするうえでコストカットを目指している方は、下記ページもご覧ください。
カスタマーサポート方法の見直し
ネットショップ運営の業務の1つに顧客からの問い合わせがあげられますので、カスタマーサポート方法の見直しも、コストカットにつながります。
例えば電話やメールでの問い合わせ対応に多くの時間と人員を割いている場合は、カスタマーサポートにチャットボットや有人チャットを導入することで、コストカットを期待できるでしょう。
ネットショップ経営の注意点
ネットショップ経営には、下記のような注意点があります。
・海外から商品を輸入する場合は関税がかかる可能性がある
・複数の届け出提出が必要になる
・特定商取引法に基づく表記をする
上記のような注意点を知らずにネットショップを経営していると、トラブルや罰則の対象になる可能性があるため、事前に理解しておきましょう。
海外から商品を輸入する場合は関税がかかる可能性がある
海外から商品を輸入して販売する場合は、関税がかかる可能性があります。
課税価格は「海外商品価格+国際配送料+保険料+その他手数料の合計」で計算されます。課税価格が1万円以内の場合は、関税と消費税はかかりませんが、なかには免税の対象外となる商品もあるため、海外から商品を輸入する場合は詳しくリサーチしておきましょう。
複数の届け出提出が必要になる
ネットショップを経営する際は、税務署に開業届を提出する必要があります。他にも販売商品によってはいくつかの届け出を提出しなくてはなりません。
届け出が必要となる商品は下記の通りです。
・中古品(古物商許可)
・海外からの輸入食品(検疫所への輸入届出・食品表示の日本語表記)
・アルコール(通信販売酒類小売業免許)
・自製の化粧品(化粧品製造販売業許可・化粧品製造業許可)
上記以外にも届け出が必要なケースがあるため、開業前に必ず確認しておきましょう。
特定商取引法に基づく表記をする
ネットショップで販売する商品は特定商取引法に基づく表記をする必要があります。
特定商取引法とは、事業者による悪質な勧誘を防止し、消費者の利益を守るための法律です。ネットショップに記載すべき事項は「特定商取引法ガイド」に記載されているため、経営を始める前に確認しておきましょう。
ネットショップ経営をするならfutureshopにお任せください
ネットショップ経営を検討している方は、futureshopにお任せください。
futureshopはECサイトの管理に必要なマニュアルが完備されており、電話やメールでのサポートも行っていますので、ネットショップに関する知識やノウハウがなくても安心して進められます。
サイト構築の観点でも、CMS機能を使えば、プログラミングなどのスキルがなくとも更新性の高いサイトが構築できます。
まとめ
コストを抑えてネットショップを経営するには、仕入先の選定や維持費の見直しなどが必要です。SaaS型のfutureshopは、ASPカートシステム利用料がかかるものの、サーバー費用などがかからないため、コストカットしたい方におすすめです。
またネットショップを経営する際は、関税や届け出、特定商取引法にも配慮する必要があります。知らずに経営していると罰則を受ける可能性もあるため、詳しくリサーチしておきましょう。