楽天グループ株式会社(以下「楽天」)でIP(知的財産権)開発からコンテンツの包括的なプロデュースまでを行うコンテンツレーベル「Rakuten Content Central」(楽天コンテンツセントラル)は、様々な事業展開を見据えたキャラクターIPとして、忍者をモチーフにした初のオリジナルキャラクターである『NINNIN』(ニンニン)を東映株式会社(以下「東映」)と共同で開発しました。

「Rakuten Content Central」、忍者をモチーフにした初のオリジナルキャラクター『NINNIN』を東映と共同開発
クレジット: ©︎ NINNIN PROJECT

 「Rakuten Content Central」と東映は『NINNIN』のIPを保有し、様々な取り組みを行う予定です。第1弾として、株式会社TANGLEを加え制作を行った『NINNIN』のNFT商品「NINNIN WARIFU」を2024年10月31日(木)より特設サイトにて販売します。「NINNIN WARIFU」は、日本画家の甲斐荘 楠音氏がデザインし東映京都撮影所の職人が制作を手がけた時代劇衣裳とのコラボNFTです。なお、本NFTはNFTマーケットプレイスである「OpenSea」「Magic Eden」での2次流通が可能です。

 また今後、公式YouTubeにて『NINNIN』のショートアニメを配信するほか、公式TikTokでもショート動画コンテンツを随時配信します。さらに、2025年に開業50年を迎える「東映太秦映画村」のPRキャラクターとして『NINNIN』を起用し、様々なコラボレーションを展開する予定です。そのほかにも映像作品やミニアプリの展開も予定しています。詳細は『NINNIN』公式HPで順次お知らせします。

 「Rakuten Content Central」はこれまでも、IPを活用したコンテンツビジネスに取り組んできました。このたび、「忍者」という日本ならではのコンテンツを用いて初めてオリジナルキャラクターの開発を行い、そのIPを活用することで楽天からグローバルなマーケットに様々なエンターテインメント体験を提供するべく、本取り組みを行うこととなりました。

 「Rakuten Content Central」は、今後もより一層IPコンテンツの開発および活用の強化を図り、これまでコンテンツビジネスで蓄積した知見を生かしながら、IPコンテンツが生み出す多様なサービス提供を目指してまいります。

■『NINNIN』概要
ストーリー:
異世界「SHINOBI」では、忍者たちが 400 年にわたり鬼と戦い続けていた。ついに人間側が優勢となったのだが……、鬼たちは異なる世界へと逃げ込んでしまった。鬼を追い、精鋭忍者たちがたどり着いたのは、現代の地球だった! 京都の東映太秦映画村に再集結したNINNINたちは、地球での鬼の悪事を防ぐべく今日も戦う!……はずが、使命よりも地球や東映太秦映画村の娯楽に興味津々!? それでも鬼が現れたら華麗に成敗!!…と思いきや戦い方がちょっと姑息!?しかも生活費はバイト代!?少し間が抜けてるけど愛らしい、NINNINたちの活躍をお楽しみに!

公式サイト: https://ninnin.xyz/
公式X: https://x.com/Project_NINNIN
公式YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCQLTOh-KBprfSZhoUSVMjww
公式TikTok: https://www.tiktok.com/@ninnin_pjt_official

キャラクター:
・SHUNIN(シュニン)
「超」がつくほどの真面目で一所懸命だが、たまに空回り。地球では日本の時代劇に感銘を受け、いつか自分の手で映画を撮ることを夢見るようになった。

「Rakuten Content Central」、忍者をモチーフにした初のオリジナルキャラクター『NINNIN』を東映と共同開発


・KOGANENIN(コガネニン)
ハイセンスでマイペース。美とファッションの追求に目覚め、自身のデザインで世界を美しく彩ることを夢見る。美しい稲妻を操る雷遁の術で敵を翻弄。

「Rakuten Content Central」、忍者をモチーフにした初のオリジナルキャラクター『NINNIN』を東映と共同開発


・TOKIWANIN(トキワニン)
自然を愛する心優しき女性。異世界「SHINOBI」とは全く生態系の異なる地球の動物や草花に興味津々。

「Rakuten Content Central」、忍者をモチーフにした初のオリジナルキャラクター『NINNIN』を東映と共同開発


・SORANIN(ソラニン)
自信家で筋骨たくましいパワー系。我は強いが仲間思い。地球で触れたストリートカルチャーに強い感銘を受けた。

「Rakuten Content Central」、忍者をモチーフにした初のオリジナルキャラクター『NINNIN』を東映と共同開発


・FUJININ(フジニン)
情熱的で明るいムードメーカー。地球でラテンダンスと出会い、その虜になった。戦いの中にもダンスのような優雅な動きが混ざるように。

「Rakuten Content Central」、忍者をモチーフにした初のオリジナルキャラクター『NINNIN』を東映と共同開発


・KOHAKUNIN(コハクニン)
ロマンや冒険が大好きな青年。地球に転送された際、砂漠に眠る秘宝の伝説を聞いて胸が熱くなった。その秘宝を探す冒険に出ることを夢見ている。

「Rakuten Content Central」、忍者をモチーフにした初のオリジナルキャラクター『NINNIN』を東映と共同開発


・MOMONIN(モモニン)
体術と身体能力を磨き続けてきた武闘家。明るく陽気だが時間にはルーズ。地球の格闘技や武術に強い興味を持ち、強者たちと戦いチャンピオンベルトを獲得したいと思っている。

「Rakuten Content Central」、忍者をモチーフにした初のオリジナルキャラクター『NINNIN』を東映と共同開発


・NYAN&MEOW(ニャン&ミャオ)
『チーム NINNIN』の忍者たちを率いる司令官。使命感と正義感が強く、自分にもチームにも厳しい。地球に転送されたときになぜか猫の姿になってしまった。

「Rakuten Content Central」、忍者をモチーフにした初のオリジナルキャラクター『NINNIN』を東映と共同開発

■「NINNIN WARIFU」販売概要

「Rakuten Content Central」、忍者をモチーフにした初のオリジナルキャラクター『NINNIN』を東映と共同開発

販売開始日時: 2024年10月31日(木)23:00
販売URL: https://warifu.ninnin.org/
商品概要: 日本画家の甲斐荘 楠音氏がデザインし東映京都撮影所の職人が制作を手がけた時代劇衣裳と、NINNINのキャラクターがコラボしたNFT商品
デザインに使用した衣裳の一例: 『旗本退屈男』より

「Rakuten Content Central」、忍者をモチーフにした初のオリジナルキャラクター『NINNIN』を東映と共同開発
クレジット: ©︎ 東映

※商品の詳細については、公式サイトおよび販売特設サイトから確認することが可能です

■「Rakuten Content Central」概要
2022年9月に設立した「Rakuten Content Central」(楽天コンテンツセントラル)は、IP開発からコンテンツの包括的なプロデュースまでを行うコンテンツレーベルです。マンガ、映画/ドラマ、キャラクター、スポーツにおけるIP(知的財産)の企画、制作、配給、販売までを楽天グループが展開する70以上のサービスとメンバーシップを有機的に結び付け、多様なエンターテインメント体験をユーザーへ提供します。

以 上

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