ゲーム・メタバース事業を手掛ける株式会社モンドリアンは、メタバース施策において課題とされる集客(ゲームのプレイ回数)を保証する、世界最大規模ゲーミングプラットフォーム『Roblox』を活用した、新たなゲーム制作パッケージ「Roblox10万プレイ保証付きゲーム制作プラン」を発表した。
本プランは、メタバース上のクリエイティブに、オフラインイベント・SNS・広告・コミュニティ運営等を組み合わせる事で、最低10万プレイ数を保証するプランとなっており、同社のRobloxゲーム「たこ焼きゲーム」が120万プレイを突破したことを記念し、先着5社限定で提供される。
同社は、プレイ数保証がない場合、集客の不確実性リスクが発生し、プレイ数が少ないことでブランドイメージに悪影響を及ぼす可能性を指摘しており、プレイ数を保証する本プランを利用することで、これらのリスク回避が可能としている。
関連記事
> 【Roblox】関連記事はこちら
「Roblox10万プレイ保証付きゲーム制作プラン」概要
ゲーム制作から公開以外に、広告のデザイン・制作・出稿・効果測定までをワンストップで行うプラン。
また、「最低10万プレイ数」が保証されるため、プロジェクト成功の見込みが立てやすく、企業や自治体の担当者にとって社内プレゼンテーションや報告においても強力な裏付けとなる。
*契約期間内に目標プレイ数に達しない場合、広告料金の一部返金またはプランの見直しを実施。
*本プランには開発期間、費用など諸条件あり。詳細については問い合わせから。
10万プレイ保証付きゲーム制作プランのメリット
■効果的な集客
ゲーム公開直後から効果的にユーザーを獲得でき、初期段階での集客が可能。
プレイ数が保証されているため、企業や自治体の担当者にとって、社内説得や説明が非常にしやすくなる。
■認知度向上
多数のプレイヤーがゲームを体験することで、ゲームに関連付けた商品や場所の飛躍的な認知度向上が可能なため、ブランドの露出を効果的に高めることができ、長期的なマーケティング効果も期待できる。
■計画的なマーケティング
商品発表やイベントなど、他のマーケティング活動とタイミングを合わせることが可能。
計画的にプロモーションを展開することで、最大の効果を引き出せる。
モンドリアンのRobloxゲーム制作実績
■たこ焼き(120万プレイを達成)
大阪のたこ焼き屋「くれおーる」とのコラボレーションで生まれた、プレイヤーが仮想のたこ焼き屋オーナーとなり、たこ焼きを作って販売する体験を楽しむゲーム。
リアルなたこ焼き屋の運営をシンプルに再現し、中毒性のあるゲームプレイが魅力。
■らいよんドコでSHOW(2万プレイを達成)
毎日放送提供の「らいよんチャンネル」とのコラボゲーム。
プレイヤーはテレビスタジオを探索し、隠れた「らいよんチャン」を探す内容。
細かく再現されたスタジオデザインとユニークなコンセプトが特徴となっている。
問い合わせ先
関連リンク
株式会社モンドリアン
> 公式サイト