レバレジーズメディカルケアが運営する看護業界に特化した求人・転職サービス「レバウェル看護」は、実際に看護師から集めた「看護師あるある」の中から、看護師の本音を可視化する展示イベント「ちょっとチクっとしますよ展」を、5月11日・12日の2日間、東京・渋谷の神南アールで開催する。開催に先立ち、5月9日に行われたレバウェル看護「ちょっとチクっとしますよ展」オープニングイベントでは、「ちょっとチクっとしますよ展」の概要について紹介した他、ゲストとしてお笑い芸人のなかやまきんに君が登場し、SNSで総再生回数1000万回を突破したレバウェル看護のSNSアニメ「新人ナース ボルみ」の音楽に合わせ、看護師におすすめのエクササイズを伝授してくれた。
「当社は、医療・介護・ヘルスケア業界に特化した人材コンサルティングサービスを提供している。今回、看護師向けの求人・転職サービスを提供しているレバウェル看護では、5月12日『看護の日』に合わせ、看護師にフォーカスを当てた展示イベント『ちょっとチクっとしますよ展』を開催する」と、レバレジーズメディカルケア 執行役員 兼 看護事業部 部長の小西東氏が挨拶。「レバウェル看護は、毎日たくさんの看護師の悩み相談に乗っている。その中で、生活する上で誰もが関わったことのある職業であるにも関わらず、実は世間ではあまり知られていない看護師ならではのストレスや悩みが数多くあることがわかった。また、ストレスなどの精神的な負担を理由にして、転職や離職の相談を受けることも多くある実態となっている」と、労働環境や患者・患者家族との関係性など看護師特有の要因によって、ストレスを抱えやすい職業なのだと訴える。
「そこで今回、普段はなかなか周りに言えない看護師の本音を、展示イベントという形で可視化することで、看護という仕事の『リアル』をより多くの人に知ってもらう機会を提供するとともに、いつもお世話になっている看護師に感謝を伝えるきっかけになればと考えた。イベント名は、採血のときに看護師がよく言う『ちょっとチクっとしますよ』という掛け声と、普段患者や職場に言いづらい『チクっと』する本音をかけてネーミングした」と、イベントを開催する背景とイベント名の由来について説明。「当社は昨年も『看護の日』に合わせて、『看護師さんありがとうプロジェクト』として、『思いやり・博愛』の花言葉を持つチューリップの配布イベントや、SNSを通じた取り組みによって業界団体への寄付を行った。今年は感謝を伝えるだけでなく、看護師の実態を知ってもらう場を提供することで、看護師の仕事理解促進による地位向上や看護師の働きやすさに寄与することを目指していく」と、多くの人がイベントに足を運んでくれることを願っていた。
ここで、日々を頑張る看護師を応援するべく、お笑い芸人のなかやまきんに君が注射器形のパネルを持って登場。「ヤー!」に代わる新ギャグ「ナース!」を披露し、看護師にエールを送ってくれた。「ちょっとチクっとしますよ展」にちなんで、今までに「チクっと」感じた経験を聞いてみると、「ボン・ジョヴィの公認アンバサダーになったことで、私のYouTubeチャンネルにお祝いのコメントがたくさん届いたのだが、その中に『お笑いでは笑ったことがないけど』というコメントがあった。これを見たときに『チクッと』した。そんな時には、自分のYouTube動画を見返すようにしている。動画の中の自分は『こう言ってほしい』と思うことをすべて言ってくれるので本当に面白い」とのこと。健康を保つためのポイントを聞くと、「基本を守り、繰り返すことが重要。早寝早起き、バランスのよい食事を、よく噛んで食べてほしい」とアドバイスしてくれた。
さて、今回のイベント「ちょっとチクっとしますよ展」では、レバウェル看護の公式SNSやアンケートを通じて集まった実際の看護師の声の中から、「ちょっとチクっとする」本音をイラストとともにパネル展示を行う。また、仕事をする中で「ほっこりする」ような看護師あるあるエピソードも同時に展示し、看護師の仕事のやりがいについても可視化するという。さらに、展示の中から、特に共感したエピソードにシールを貼って投票できる参加型のコンテンツも用意。投票で、最も共感を得たエピソードについては、レバウェル看護の各種公式SNSやオウンドサイトで後日公開する予定となっている。
「ちょっとチクッとしますよ展」で実際に展示される「あるある」ネタの一部をまとめたパネルを見たなかやまきんに君は、「ナースコール鳴って急いで駆けつけたら『押してみただけ』」「やっとの休憩でありつけたご飯。食べようとしたそのとき、ドクター『回診いくよ』」という「あるある」ネタに注目。「こういったパネルを見ると、看護師の仕事の大変さがわかる」とコメントしていた。
そして、SNSで総再生回数1000万回を突破した、レバウェル看護のSNSアニメ「新人ナース ボルみ」の音楽に合わせ、看護師におすすめのエクササイズを伝授してくれた。「看護師は肩・腕・腰が疲れると聞いたので、肩・腕・腰によく効くエクササイズになっている。『看護の日』に合わせて、このエクササイズで身体をいたわってほしい」と、90秒にわたるエクササイズを実演でレクチャーしてくれた。
最後に、「ちょっとチクッとしますよ展」にかけて、なかやまきんに君には、足つぼマットの上でいつものネタのポージングにチャレンジしてもらうことに。筋肉ルーレットの結果、「足つぼマットの上でのポージングはできない」と言いつつも、最終的には音楽と共に、時折苦悶の表情を浮かべながら足つぼマットの上でポージングを決め、「ナース!」と雄叫びを上げた。しかし、痛みもあってか音楽とうまくタイミングが合わず、「今後、足つぼマット上でのポージングはNGにしたい」と反省の言葉を述べていた。
[イベント概要]
タイトル:ちょっとチクっとしますよ展
開催日:5月11日(土)~5月12日(日)
入場料:無料
開催時間:11日 13:00~17:00/12日 13:00~16:00
会場:神南アール(東京都渋谷区神南 1-3-10)
レバレジーズメディカルケア=https://leverages-medicalcare.jp/
レバウェル看護=https://kango-oshigoto.jp/